• ベストアンサー

精神障害者手帳を申請しましたが、中々来ません。

知り合いが、精神障害者手帳と自立支援医療の申請を行いました。自立支援医療受給者証と言われるものは来ましたが、手帳の方がまだ来ていません。知り合いによると申請から2ヶ月が経ったようです。却下かれたのでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

忘れた頃に来ますからご心配なく。 却下にしても忘れた頃に書面で届きます。 自立支援は市(区)役所だけで発行できますが、障害手帳はその上の機関で決議する事なので時間がかかります。

s_aim_video
質問者

お礼

ありがとうございました。知り合いに伝えておきます。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.2

こんにちは。 問題がなくスマートにいったとして発行までに2ヶ月くらいかかる ようです(東京町田市役所担当者談)。知り合いさんは担当者から 聞かなかったでしょうか(No.1さんの回答じゃありませんが、ちょっ と時間がかかりますので、忘れた頃に届くかもしれません、と本当 に言われました)。 問題があれば更に遅れる事もあるそうなので、最低2ヶ月以上と考 えておくべきかもしれませんが。