• ベストアンサー

歩かないと鳴らないラジオを長続きに使えないか

歩くのを日課にしたくても退屈で毎日はできないという友人が、こういうラジオがあればよいと言っていましたが、何かご存知でしょうか。またほかに良い代案があれば教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6278/18699)
回答No.4

100均にも手動式発電機がありますから それをラジオの電源につなげればできるでしょう。

kaitara1
質問者

お礼

試してみたいですね。友人に話してみます。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

単なる「ウォーキング」ではなくて、 「インターバル・ウォーキング」にしたり、 小休止を入れて、 数理パズルor論理パズルor数独(=ナンプレ)or スケッチor俳句・短歌作りetc.を行うように することで《退屈》さは回避できる筈です。 [「横歩き」や「斜め後ろ歩き」を行えば 違った筋肉を鍛えることが可能です] シニアは安価にしているスポーツジムがありますので、 そうしたジムを活用したり、自宅内でも、 「バランス・ディスク」や「バランス・ボード」 「筋トレチューブ」を使って、体幹を鍛えたり、 タオル1本あれば、諸種のエクササイズが可能です。 ※「家事」は、気を入れて、キッチリ行えば エクササイズになります。 「ラジオ体操」だって、チンタラやらずに、 気を入れて行えば、かなりの効果があります。 [「バランス・ディスク」は、「バランス・ボール」では ありません] 「ウォーキング」のような単純動作の繰り返しではなくて、 起伏のある道路を自転車で行って、「スケッチ」を 描いたり、句材(=俳句の材料)・歌材(=短歌の材料)を メモして、別のルートで帰宅するなどすれば、 飽きないとおもいます。 「インターバル・ウォーキング」は、30歩~50歩 速く歩いたら、次の30歩~50歩をゆっくり歩く…を交互に 繰り返す歩き方です。雨天でも、傘をさして行えます。 泳げるのであれば、ジムなどのプールで 連続でなくても宜しいので、2kmくらい泳げば 体力がつきます。 他、ヴォランティアで、地域のごみ拾いをしたり、 草刈りをする社交貢献を含めて……毎日 違うことを行うようにすればシッカリ 「ボケ防止」にもなり得ます。 歩く際にも、その度ごとにルートを変える などすれば、違った光景が見られます。 私の息子が小学校の低学年だった頃、 《退屈だなぁ!》と云ったら母親(=私の妻)から 《退屈と思うのは、アタマが悪い証拠!》と 云われてました。 可哀そうだったので、私は 《分解してみなさい》と壊れたカメラと、 ドライバー(=ネジ回し)のセットを 与えたのですが…それが後年、彼が 工学部をチョイスする1つの動機に なりました。 以上を、叩き台にして、 お2人で、考えてみませんか。 その人が、右利きならば、 レオナルド・ダ・ヴィンチのように 「鏡(像)文字」で「日記」「ショート・エッセー」を 書くことを勧めてみませんか。続けていれば 右脳が刺激されて彼(=ダ・ヴィンチ)のような 才能が新たに顕現して来ないとも限りませんよ。 まぁ少なくとも《退屈》とは云わなくなるでしょう。 CiaoCiao.

kaitara1
質問者

お礼

心身の老化は原因だか結果だかわからなくなりました。ご教示を参考にさせていただいて二人で考えてみます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.2

>ラジオが聞ければ毎日でも歩けると彼は言っているのですが。 単にラジオが聞きたいだけなら、昔ながらのポータブルラジオもあれば、スマホからラジコで聞くこともできます。 でもそれでは嫌だと屁理屈をつけるのでしょうから、ということは「最初からその気はない」ってことですよ。かぐや姫がこの世に存在しない物を求めて「それを持ってきてくれたら結婚してあげる」っていってるのと同じです。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃられる通りですね。原因と結果は自分の尻尾を呑み込もうとしている蛇のようなものですね。歩きたくないからますます歩けなくなる。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

そんなもん一生続きません。 歩いているときしか、ラジオ聞かないルールを 自分で作るしかないと思いますけどね。 普通にポケモンのスマホゲームやれば良いのでは?

kaitara1
質問者

お礼

ラジオが聞ければ毎日でも歩けると彼は言っているのですが。

関連するQ&A

  • ラジオ体操を録画したい

    こんにちは。 最近家族でラジオ体操をするのが日課になりました。 学生のとき、体育の時間は毎回やっていたので覚えている。と 思っていたのに意外と忘れてしまっていてダンナとここはこうだった。 違う。これはあとで。と言いあっています。 そこで録画してそれを見ながらやりたいのですが、 昔ラジオ体操をテレビ番組で見たことがあるような気がするのですが 新聞で探してもラジオ体操とかいてあるところはないし 何時からどのチャンネルでやっているのかわかりません。 もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • ラジオのはがきの書き方

    最近ラジオを聞くのが日課になっていて はがきを送りたいとも思うようになってきました。 そこで皆様にいくつか質問です。 ・番組HPに書いてある宛先が 〒○○○-○○○○ ○○ラジオ(放送) 「(番組名)」係りまで となっているのですが、住所も書かずに これだけで届くのでしょうか? ・本名は書いたほうがいいのでしょうか? ・ペンネームはどこに書いたほうがいいのでしょうか?(上部、下部など) 回答よろしくお願いします。

  • ラジオ買いたいのですが。。。

    今ジムに通っているのですが、水中ウォーキングの間が 退屈でラジオでも聞こうかと思っています。 そこでラジオを購入しようかと思ったのですが、基礎的な ことについてご存知の方、いらっしゃったらアドバイスを お願いします。 まず(1)AMとFMはどちらが電波が入りやすいか?(場所 は神戸の街中です。ジムなので建物の中になります。)(2) 同じラジオといっても値段がまちまちですが、どう違うの でしょうか?液晶…はチャンネル表示がされるのでしょう か?(まさかTVじゃないですよね?)であれば液晶は不 要ですが、感度も値段によって違うのでしょうか?(ちな みに100円均一で購入したFM専用ラジオは全然電波を 拾えませんでした) 濡れないように注意するつもりですが、場所が場所なの で、液がかりの心配があります。(スイミングキャップの 中にナイロンにくるんで頭の上に固定する予定) ですので、あまり高額(5000円以上)なもので壊してしま っても…とも考えています。 また、私は山にも登るので高山の上でも聞けるようなラジ オであれば尚嬉しいですが。。。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ラジオ体操の準備運動について

    友人との話で小学生のころ夏休みにラジオ体操に通ったという話をしていたところ、その友人はラジオ体操第1の前に準備体操というのがあったというのです。その地域のオリジナルじゃないのか?と思うのですが、友人は、ちゃんとラジオでやっていたというのです。ラジオ体操自体が準備運動だと思うんですが、その友人はちゃんとあったと言い張っています。そんなものあったのでしょうか。その友人は現在26才です。ラジオ体操の準備体操についてご存知の方がいましたら、教えてください。

  • ラジオボタンを全部選択状態にできないか

    メールなどで、ラジオボタンにチェックを入れて削除するのが日課のひとつなのですが、いちいちチェックを入れるのが大変です。まとめて一括して選択できませんか?

  • どうしてRADIOは“ラヂオ”じゃないの?

    RADIOの“DI”は音からいって“ヂ”だと思います。 ローマ字読みしてもラヂオになるはすです。 確か、現代仮名遣いにもラヂオはラジオと表記すべしとの文言はなかったように思います。 どうしてダ行の音を“ジ”と表記するのか、理由をご存じでしたら教えてください。

  • インターネットで海外のラジオを聴く「ラジオ」はありますか?

    先日友人の家に行ったときに、スイッチをひねったらインターネットで 海外のラジオが聴ける「ラジオ」がありました。 http://bibio.jp/product/wgate.html たぶんこれかなと思うのですが、友人は5万円くらいと言ってました。 もう少し手軽な値段(1~2万)でインターネットに接続してラジオが 聴ける機械はないでしょうか? もちろんパソコンで聴けばいいのですが、スイッチをひねって手軽に 聴けるものがほしいので。

  • お勧めラジオ

    最近友人から、ラジオを聞くのはかなりおもしろいという話を聞いたので私もラジオを聴いてみたくなったんですが、私は友人から話を聞くまでラジオに対してまったく興味を持っていなかったのでラジオに対する知識は全然ありません。 そのため、SONYやAIWAのHPを見てもまったく意味が分かりません。 そこで初心者にも扱いやすく、安価で、音がよく、多くの番組が聴けるラジオを教えてください。 予算は一応7000円位を考えています。 回答よろしくお願いします。

  • ラジオの...

    私は今ラジオのDJになりたいという夢を持っているのですが、 友人や親にいうと ラジオのDJはタレント系の人がやってるんじゃないかっていつもいわれるんです。 やっぱり若い頃から何かタレント活動をしていなければならないのでしょうか? あと、どうすればなれるとおもいますか? 教えて頂けると嬉しいです

  • ラジオ

    友人に「夜12時過ぎのにラジオのAMをつけると外国の番組が聞ける」と聞いたのですが、何度やっても聞くことができません。友人は聞けたのですが、どうしたらいいでしょう?そもそも、それは本当なんですか?

専門家に質問してみよう