• ベストアンサー

お勧めラジオ

最近友人から、ラジオを聞くのはかなりおもしろいという話を聞いたので私もラジオを聴いてみたくなったんですが、私は友人から話を聞くまでラジオに対してまったく興味を持っていなかったのでラジオに対する知識は全然ありません。 そのため、SONYやAIWAのHPを見てもまったく意味が分かりません。 そこで初心者にも扱いやすく、安価で、音がよく、多くの番組が聴けるラジオを教えてください。 予算は一応7000円位を考えています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

こんにちは。 ラジオ面白いですよ。 多くの番組が聞けるかというのは、住んでいる地域によります。 主にAMを聞くか、FMを聞くかなども関係すると思います。 私は主にAM放送を聞くので、AM放送の受信についてのみ書きます。 個人的には、携帯ラジオをお薦めします。 携帯ラジオは、電波が届く位置まで移動できるのが利点です。 あと、どのタイプのラジオを購入する場合でも、より多くの放送局を受信したいなら「デジタル表示」のラジオがいいですよ。 その方がラジオ局が合わせやすいので。 ラジカセ以外で、私が持っているラジオはこれです(参考までに)。 一応、SONYはラジオ作りに力を入れているメーカーの1つらしいです。 下に書いた「ループアンテナ」の説明書に書いてありました。 http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4901780585540/ ただ、これモノラル(イヤホンが1つ)なんですよね。 なので、あんまりお薦めしません。 お買いになるなら、絶対ステレオ(イヤホンが2つ)の方がいいですよ(型番は違いますが、ステレオのタイプもあります)。 スイッチ切り替えで、スピーカーからもちゃんと音が出ます。 AM放送の感度を良くする為にラジオに接続する「ループアンテナ」という物があるんですが、それが無くても深夜に限ってでしたら結構遠くの地域の局まで受信出来ます。 「ループアンテナ」とはこういうものです。 http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html 例えば東京からだと夜間・深夜に限り、北海道・宮城県(仙台)・愛知県(名古屋)・大阪・兵庫(神戸)・福岡の放送局などが受信可能です(実際試しました)。 雑音はありますが、綺麗な音が聞える場所まで移動すればちゃんと聞えます。 AMラジオの事が詳しく書かれているサイトがあるので、参考にどうぞ。 http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm

628120
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました。 ちなみに私が住んでいる地域は、岡山県の広島県との県境の街です。

628120
質問者

補足

聴きたい局は今のところ、ラジオ関西、ラジオ大阪、文化放送、NHK-FMです。

関連するQ&A

  • お勧めのラジオ番組を教えてください。

    少し前までは車で移動中には何となくラジオを聞いていましたが帰宅後はほとんどラジオは聞かなくなっていました。 年齢的には定年後の私です。 お勧めの番組があれば教えてください。 特にお勧めのラジオドラマがあればそれもお願いします。 家を整理していたら父が購入した昔のソニーのトランジスタラジオが出てきました。 ステレオではありませんがとても音が良く出来ればラジオライフを楽しみたいと思っているのですが若者向けのDJ番組が多く何時の間にかラジオオフにしてテレビに切り替えてしまうのです。 ラジオライフの醍醐味なども伺えれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • おすすめラジオを教えてください。

    最近聞きたいラジオ番組ができたので、ラジオを買おうと思い色々探したのですが、色々ありすぎて頭の中がごちゃごちゃになってしまいました。 みなさんのおすすめのラジオを教えてください。 私の用途は↓です。(優先順位が高い順番になってます) 1.予約録音がしたい 2.主目的はトーク番組だが、音楽番組も聞きたいので雑音が入りにくいもの (語学学習に使うつもりはないです) 3.録音した番組をiPodに入れて聞きたい 4.CMカットなど編集が出来る 5.予算は最高4万円まで (出来れば2万円前後が希望です) 6.家の中で持ち運びが出来るもの (外出先で使うつもりはないです) ・聞きたいのはAM/FMです ・ラジオが聞ければOK (CDやカセット、ICレコーダーなどの機能は使う予定ないです) ちなみにPCでの予約録音はPCの電源を入れておかなければならないものばかりだったので断念しました。 価格は安いにこしたことは無いですが、快適に使えなければ買う意味が無いのでこのようにしました。 4.編集はPCで簡単に出来るのであれば除外しても良いのですが、やり方が良く分からないので入れました。 音楽番組で気に入った曲が見つかったときには、その曲だけをiPodに入れて聞けるようにしたいと思っています。 そういったことも出来るかどうか教えてくださると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 伊集院光のラジオが聞きたいのですが…

    みなさんこんにちは。 私は「伊集院光の深夜の馬鹿力」というAMラジオ番組のリスナーなのですが 住んでる地域が大阪の河内長野という田舎であるということと 持っているラジオの感度が悪いせいか、雑音ばかり入ってしまい楽しくラジオを聴くことができません…。 そこで、高感度ラジオというものがあるそうなので、それさえあればクリアーに聞けるかと考え購入を考えているのですが どのラジオを買えばいいのか詳しくないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 大体予算は1万円から2万円で考えています。 番組の周波数は「TBSラジオ 954khz」です。 どうかよろしくお願いします。 ↓一応番組HPのアドレスも載せておきます。 http://www.tbs.co.jp/radio/format/ijuin.html

  • ラジオを選ぶには

     以前はソニーの2万円程のラジオを、壊れると同じのを買っていましたが  アンテナが弱くすぐ壊れるのと、修理が利かないので今回は別のを買いたいと思います。   出来ればネットで聞けるリスラジのようにいろいろなジャンルの音楽を,楽しめると  いいのですが、予算は3万円までにしたいと思います。  音が柔らかく、深い音色を楽しめるのが1番です。  パソコンでスピーカーを繋ぐ方法もありますが、パソコンが壊れたら聞けませんので  ラジオはラジオで持っていたいと思います。    売り場に行って見ても、高い安い、デザイン、くらいしか解りません。    アドバイス、又はおすすめのラジオを教えて頂きたいと思います。

  • AMラジオをきれいな音で保存したい

    どうしても録音したいラジオ番組があって、きれいな音で 保存したいんですが、どうすればいいんでしょうか? くわしい方法を初心者でもわかるぐらい丁寧に教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 一般応募でのラジオ局のアルバイト

    こんにちは、私は京都の大学に通う大阪在住の女学生です。 ラジオ局でアルバイトをしたいと思っています。 ラジオ関係の仕事には興味があるのですが、アナウンスの専門学校に通っていたり、機材が触れたりする専門知識は持っていません。 さらに毎日聴いていた、この番組の長年のリスナーだ、ということは全くないので、ラジオ番組にも詳しいわけではありません。テレビよりもラジオの雰囲気の方が全然好きだなぁ、パーソナリティみたいに喋る仕事もそうだし全く逆の裏方の仕事も興味あるなぁ、という程度です。 なので「なぜラジオ局にこだわるのか?」と聞かれるとすぐには納得してもらえるような返答はできないですし、関係ありそうなことと言えば大学でメディアを専攻していることくらいなのですが、ラジオ関係の仕事にはとても興味があります。 番組制作やパーソナリティなどは知識のないアルバイトだと無理(興味はとてもあるんですけどね;;)だと思いますが、ラジオ局でアルバイト出来るのであれば、ハガキの仕分けなどの雑務でも全然やりたいです。 そこで電話で色々なラジオ局に問い合わせてみたのですが、どこも求人を行っていないか、社員の紹介・アナウンス学院などへの求人などしかアルバイトを募集していない状態で、一般応募はしていないとのことでした。一局だけ年に二回定期で募集している局があったのですが、半年間の任期の短期アルバイトということでした。 私自身放送サークルに入ったりしていないので、コネクションなどは難しいと思います。知り合いの話やネットでの情報で、しつこく電話・メールをしたら採用してくれたという話があったので、このまま電話をかけ続けたりした方がいいのかなと思うのですが、先にその半年間の任期のアルバイトをしてみようかなとも思います(半年働いた後はまた探さないといけませんが・・・)。どちらがいいと思いますか?このような専門的な知識のない人間でもやる気があれば受け入れてもらえるのでしょうか? 長くなりましたが、この件について出来ればラジオ局でのアルバイトの体験談も含めて回答をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • AMラジオをきれいな音で保存したい

    どうしても録音したいラジオ番組があるんですが 雑音などが入らず、きれいな音で録音/保存したいんですが、 どうすればいいんでしょうか? くわしい方法を初心者でもわかるぐらい丁寧に教えてください。 その番組は、インターネット上で聞くことはできるんですが、 インターネット上だと番組全てが放送されないようなんです。 そのため、AMラジオ+カセットテープで録音するしかないんでしょうか? できれば、デジタルデータにしてパソコン上に置いておきたいです。 以上、よろしくお願いします。

  • ネットラジオが再生できない

    FM802の「Buggy crash night」という 番組のHPでインターネット放送が聞けるようになっているのですが、 どういう訳か我が家のパソコンでは再生できずに困っています。 スピーカーのアイコンをクリックして音が出ているかも確認しましたが、 すべて音が出る状態になっています。MediaPlayerを使って聞くタイプの ネットラジオは問題なく聞けるので、スピーカーは問題ないと思います。 (再生できないネットラジオはFlashPlayerを使って聞くようです) ちゃんとFlash Player7もインストールしてあるのですが・・・ そのHPのネット放送の再生ボタン横にあるループ再生されている 写真は正常に再生されているのですが、再生ボタンをクリックしても 「ON AIR01」「0/0」の表示のままで全く音が出ず、放送が聞けません。 バックナンバーでも試してみましたが、再生できませんでした。 パソコンや、FlashPlayerの設定の問題だと思うのですが 知識が浅いので自分では解決できず、質問させていただきました。 (環境はWindowsXP、InternetExplorerバージョン6.0です) 番組のHPアドレスです。 http://funky802.com/dbcn/

  • ラジオが聴けるか知りたいのですが。

    ラジオ局の中継点(?テレビ局でいう系列??)って どうやったら分かるのでしょうか? 聴きたい番組があるのですが それが家で入るかどうか分からなくて。 単純に、新聞に載ってないから入らないのかなと思ったりするのですが 新聞に載ってなくても入ったり 載ってても入らなかったりってしますよね?? 放送局に入るかどうか聞こうと思っても 連絡先も分からないし。 放送局のHPも検索してみましたがよく分かりませんでした。 HPが見つかって今問い合わせ中のものもありますが 取り急ぎ↓が聴けるかどうか知りたいです。 ちなみに山口県の宇部です。 ・AIR-G ・RADIO BERRY   (この2つは放送局??) ・NHK-FM ・Inter fm 最近ラジオを全然聴かなくて というか、今までラジオを聴いたことがないので (聴いたとしても適当につけてるだけ。それもほんと数回。) 何も全然分からないんです。 意味不明なことを質問してるかもしれませんが よろしくお願い致します。

  • AMラジオをきれいに聴くために…

    現在、北関東在住で夜の9:00-10:00にニッポン放送でやっている番組でききたいものがあるので、きいているのですが 雑音がひどいんです。 音が悪いというより何を言ってるかわからないほど…。 そこで多少手間&お金をかけてもいいので、クリアな音質でききたいんです。 (夜中の地元局のように…) なおかつ録音もしたいんです。(ラジオ→MD) 自分なりに調べた結果、アンテナに手を加えるか、高性能なラジオの購入という結果になりました。 この場合、どちらの方がいいのでしょうか? 電機のことはまったくわかりませんのでアンテナに手を加えるといってもまったく知識がありません。 まったくの素人でもできるものなのでしょうか? できれば予算は5000円までくらいに収めたいのですが…。 コンポについているちっちゃなアンテナのようなものは届く範囲ではいろいろ動かしてみましたが、 その範囲ではほとんど変化はみられませんでした。 使用中のコンポはパナソニックの55MDです。

専門家に質問してみよう