• ベストアンサー

お勧めラジオ

最近友人から、ラジオを聞くのはかなりおもしろいという話を聞いたので私もラジオを聴いてみたくなったんですが、私は友人から話を聞くまでラジオに対してまったく興味を持っていなかったのでラジオに対する知識は全然ありません。 そのため、SONYやAIWAのHPを見てもまったく意味が分かりません。 そこで初心者にも扱いやすく、安価で、音がよく、多くの番組が聴けるラジオを教えてください。 予算は一応7000円位を考えています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

こんにちは。 ラジオ面白いですよ。 多くの番組が聞けるかというのは、住んでいる地域によります。 主にAMを聞くか、FMを聞くかなども関係すると思います。 私は主にAM放送を聞くので、AM放送の受信についてのみ書きます。 個人的には、携帯ラジオをお薦めします。 携帯ラジオは、電波が届く位置まで移動できるのが利点です。 あと、どのタイプのラジオを購入する場合でも、より多くの放送局を受信したいなら「デジタル表示」のラジオがいいですよ。 その方がラジオ局が合わせやすいので。 ラジカセ以外で、私が持っているラジオはこれです(参考までに)。 一応、SONYはラジオ作りに力を入れているメーカーの1つらしいです。 下に書いた「ループアンテナ」の説明書に書いてありました。 http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4901780585540/ ただ、これモノラル(イヤホンが1つ)なんですよね。 なので、あんまりお薦めしません。 お買いになるなら、絶対ステレオ(イヤホンが2つ)の方がいいですよ(型番は違いますが、ステレオのタイプもあります)。 スイッチ切り替えで、スピーカーからもちゃんと音が出ます。 AM放送の感度を良くする為にラジオに接続する「ループアンテナ」という物があるんですが、それが無くても深夜に限ってでしたら結構遠くの地域の局まで受信出来ます。 「ループアンテナ」とはこういうものです。 http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html 例えば東京からだと夜間・深夜に限り、北海道・宮城県(仙台)・愛知県(名古屋)・大阪・兵庫(神戸)・福岡の放送局などが受信可能です(実際試しました)。 雑音はありますが、綺麗な音が聞える場所まで移動すればちゃんと聞えます。 AMラジオの事が詳しく書かれているサイトがあるので、参考にどうぞ。 http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm

628120
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございました。 ちなみに私が住んでいる地域は、岡山県の広島県との県境の街です。

628120
質問者

補足

聴きたい局は今のところ、ラジオ関西、ラジオ大阪、文化放送、NHK-FMです。