• 締切済み

ラジオパーソナリティという職業は非現実的か

ラジオを聴いていてふと思ったのですがラジオ番組を持つ仕事ってどうなんだろうと思い、まあでも実際には局アナ、芸人、地方ローカルタレントのような人(?)が担当するものって感じなのでしょうか? あと、記事で書いてあったのは低予算の番組が多いから5000円~10000円ぐらいかとあって、「ラジオが本業、それだけ」ってなかなか無理でしょうか? まずそもそも芸能活動をしていない一般人には全く関係ない話ですが…

みんなの回答

回答No.2

音声のみの職業ではありますが公式HPで顔出しはしなくてはいけないので容姿のはある程度求められますし幅広い知識と話術、音楽センスなんかも求められます。 ラジオ一本で食っていける人はそういないでしょう、大御所なら週一のレギュラー番組で大量のスポンサーが付くでしょうから結構なギャランティも期待できますし聴取率も期待できます。 まだテレビにもほぼ出ていない無名時代の伊集院光さんはラジオのみで最終的には月収100万を超えていたそうです、まだ好景気だったので今ならむずかしいでしょうね。

• ji1ij
回答No.1

手始めに https://music-bunker.jp/recruit/radio/ こんな所からスタートしても良いのでは 人気がでたらキー局への転身も可能です