ラジオのCMについて
- ラジオのCMとテレビのCMの違いについて疑問があります。ラジオのCMでは、あまりタレント・アイドル・芸人を起用しないのはなぜでしょうか?
- また、ラジオのCMでは有名な企業があまりCMを流さないことが多いです。特に全国ネットのCMはほとんどないと考えられます。
- 近畿地方のラジオ局のCMでは、有名ではない企業が多くCMを流しています。世界的に有名な企業のCMが流れることはあるのでしょうか?また、近畿地方のCMでは有名な芸能人を起用することがあるのかも知りたいです。
- ベストアンサー
ラジオのCMについて
疑問1: ラジオのCMは、テレビのCMと違い、タレント・アイドル・芸人などの起用は、あまりしませんよね。テレビのCMは、目に見える為、タレント・アイドル・芸人などをよく起用してますよね。 疑問2: あとは、ラジオのCMは有名な企業のCMもありますが、そこまでラジオのCMは有名な企業がCMするというのはなかなかないですよね。するとしても、全国ネットの時だけだと思います。 疑問3: 私が住んでいるのが近畿地方なので、近畿地方で有名な民放ラジオ局といえば、ABCラジオとMBSラジオとかラジオ大阪なのですが、近畿地方のラジオ局のCMはほとんどが有名な企業ではない企業のCMが多いですか?それともテレビのCMのように、世界的有名な企業のCMが流れたりしますか? 疑問4: ラジオのCMは、比較的、有名ではない企業のCMは、芸能人を起用しますか?全国で流れるCMではなく近畿地方のみ流れる企業のCMとか。
- daimatsuki
- お礼率27% (60/216)
- ラジオ
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ラジオでもテレビと同じもののCMだと、芸能人なども出ているような印象があります。 一方で違いをいうと、例えば車などは、テレビだとトヨタや日産などのメーカーのCMが当たり前ですが、ラジオだと東京トヨペットとか埼玉トヨタのようにディーラーのCMが多い感じです。 ラジオの方がテレビより地域や生活に密着しているという部分があると思います。 芸能人が出るかどうかは、一つにはテレビCMの有無というのも要因になるでしょうが、あとは制作にどれだけお金をかけられるかということもあるでしょう。それだけギャラがかかるわけですから。 あと、ラジオの方がテレビより安くCMを流せるだけに、大企業でなくてもCMできるということもあると思います。
その他の回答 (1)
- kyo-mogu
- ベストアンサー率22% (3398/15359)
FM-KYOTOだと日本電気硝子のCMが多いですね。KBS京都ではローカルか下手すれば宗教です。 妻の実家に行ったときにたまに乗せてもらっている車のラジオではローカルが多いかな。ただ、正月なので初詣関連が多いけど。 オールナイト日本とかあたりは全国レベルのCMかな? FMとAMではFMは若者向けのCM。AMはローカルな雰囲気が多いな。 αステーションはワコールも多いな。生茶のCMは面白かったな。お茶の良さを知らせるのに音楽は要らないとか、順番に削って行って、終いには野村さんそのものがいら無いのではと消えて行きました。 ラジオCMはショートコントも多いなと。
関連するQ&A
- CMにかかる費用
ずっと気になっていたことですが、企業がテレビでCMを流す場合にテレビ局やCM製作会社、出演するタレントさんなどに支払う金額はどのくらいなのでしょうか。業界に詳しい方などご存知の方教えてください。 CMといってもいろいろあります。例えば長澤まさみのN○Tフ○ッツなど今全盛のスター芸能人を起用するCM、全国的に販売されている商品、地方限定のものもあります。あるいはスーパーなどの「8月20日から3日間セールを行います」みたいなセールは期間も短いので、支払う費用も安いかもしれません。また、地方の「○○質屋」など15秒間企業名・住所・TELなどの情報が書かれた画面が静止画で、ナレーションが流れるだけのものもあります。 起用するタレント人気度、放映期間・放映時間帯(昼間・ゴールデン・深夜など)、全国か地方か、動画か静止画かなどによっていろいろ違いはあるのかもしれません。わかる範囲でも構いません。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- CM
- ラジオのCMはなぜずっと同じなのか
ラジオのCMって、なぜずっと同じなのでしょうか。時間も内容も毎日同じなので聴き飽きます。面白いCMなら良いのですが、作りのセンスが悪いものが多く、イライラします。(変なダジャレ使ったり、説明的なだけだったり、企業名言うだけだったり…) CMがうざったいので、最近ではNHK-FMを聴くようにしています。でもバイト先だと民放ラジオが流れています。自分の好きな局に変えたいなんて言う権限もないですし。 番組自体は民放ラジオの方が面白いと思うんです。だから番組に入るとホッとするのですが、すぐにCMが…。番組を聴いているというより、CMを聴かされているって感じです。 仕組みが分かれば少しは納得できるかなと思い、質問させていただきました。よろしければ回答お願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- テレビ局について
現在テレビやラジオで高校野球の中継が 行われていますが、高校野球中継の全国放送を しているのはNHKだけですよね。 民放で中継しているのは ABC(朝日放送)とMBS(毎日放送)だけです。 地方局では地元の高校のみ放送し、 全試合を放送しません。 局によっては地元の高校の試合すら放送しません。 これはなぜでしょうか? 逆になぜABCやMBSだけが全試合を放送するのですか? 理由をご存知の方は教えてください。 なお「私はこう思う」といった推測でも結構です。
- ベストアンサー
- その他(テレビ・ラジオ)
- 待ち伏せしてファンレターを
テレビ局の前で好きなタレント(アイドル・芸人)をまって直接ファンレターをあげるってありますよね?(なんていうか忘れましたが) それってそのタレント達がいつどの局でやるか分からなきゃ出来ませんよね? ファンの人たちってどうやって、それを調べるのでしょう?
- ベストアンサー
- 俳優・女優
- MBS毎日放送
在阪局で、元気がある局というか一番、元気があるテレビ局といえば、MBS毎日放送ですよね。MBS毎日放送は、近畿地方の中でも人気者ですし。そもそも、MBS毎日放送はなぜ力があるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(テレビ・ラジオ)
- アイフル事件で、CMタレントへの賠償
時折、タレントが不祥事を起こした時に、 そのタレントをCMに起用していた企業が、イメージダウンを理由に損害賠償を請求すると聞いた事があります。 それでは、アイフルのように企業側が不祥事を起こした場合はどうなるのでしょうか? 特に今回は、タレントイメージが重要視される「アイドル」です。 本来CMというものは単なるビジネス相手であって、互いのイメージが干渉することが無いはずです しかし、タレント側の不祥事が企業のイメージに影響するならば、 企業側のイメージもまたタレントに影響するということが道理ではないかと思っています。 事務所がどのような対策を取るかは別としまして、 このような場合に、タレント側が訴えられるものでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
- ラジオパーソナリティという職業は非現実的か
ラジオを聴いていてふと思ったのですがラジオ番組を持つ仕事ってどうなんだろうと思い、まあでも実際には局アナ、芸人、地方ローカルタレントのような人(?)が担当するものって感じなのでしょうか? あと、記事で書いてあったのは低予算の番組が多いから5000円~10000円ぐらいかとあって、「ラジオが本業、それだけ」ってなかなか無理でしょうか? まずそもそも芸能活動をしていない一般人には全く関係ない話ですが…
- 締切済み
- ラジオ
- 何と言う会社による、テレビとラジオCMか?
「8月1日現在、地元で放送してる、複数の民放テレビ局やAMラジオ局で、何回か放送してる」のは、確認してます。 「この2~3年位なら、夏の季節CMも兼ねた、「医薬品関係の会社が、製造販売してる」飲み薬に見える、飲み物のテレビとラジオCMになる」と、思います。 商品自体は… 「所ジョージさんが、「商品の効き目自体を説明する事で、日射病や熱中症を、患わない」様に、視聴者へ間接的に、呼びかけてる。 最後に登場する、女性のナレーターは、「この商品は、医師か薬剤師にご相談の上で、買って飲んで下さい」旨、視聴者へ説明してる。 薬局や薬店では、「薬剤師さんから、説明聞かないと、買えない」級による、飲み薬扱いの飲み物のCM」に、なります…。 そこで、質問したいのは… 「夏の季節物を兼ねて、放送してる問題のテレビCM。 何と言う、医薬品関係の会社が製造販売してる、何と言う飲み薬的な飲み物による、テレビCMか?」に、なります。
- ベストアンサー
- CM
補足
全国ネットCMはたまに芸能人を起用しますが、ローカルCMは主に芸能人は起用されませんか?