- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラジオのCMについて)
ラジオのCMについて
このQ&Aのポイント
- ラジオのCMとテレビのCMの違いについて疑問があります。ラジオのCMでは、あまりタレント・アイドル・芸人を起用しないのはなぜでしょうか?
- また、ラジオのCMでは有名な企業があまりCMを流さないことが多いです。特に全国ネットのCMはほとんどないと考えられます。
- 近畿地方のラジオ局のCMでは、有名ではない企業が多くCMを流しています。世界的に有名な企業のCMが流れることはあるのでしょうか?また、近畿地方のCMでは有名な芸能人を起用することがあるのかも知りたいです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ラジオでもテレビと同じもののCMだと、芸能人なども出ているような印象があります。 一方で違いをいうと、例えば車などは、テレビだとトヨタや日産などのメーカーのCMが当たり前ですが、ラジオだと東京トヨペットとか埼玉トヨタのようにディーラーのCMが多い感じです。 ラジオの方がテレビより地域や生活に密着しているという部分があると思います。 芸能人が出るかどうかは、一つにはテレビCMの有無というのも要因になるでしょうが、あとは制作にどれだけお金をかけられるかということもあるでしょう。それだけギャラがかかるわけですから。 あと、ラジオの方がテレビより安くCMを流せるだけに、大企業でなくてもCMできるということもあると思います。
その他の回答 (1)
- kyo-mogu
- ベストアンサー率22% (3398/15358)
回答No.1
FM-KYOTOだと日本電気硝子のCMが多いですね。KBS京都ではローカルか下手すれば宗教です。 妻の実家に行ったときにたまに乗せてもらっている車のラジオではローカルが多いかな。ただ、正月なので初詣関連が多いけど。 オールナイト日本とかあたりは全国レベルのCMかな? FMとAMではFMは若者向けのCM。AMはローカルな雰囲気が多いな。 αステーションはワコールも多いな。生茶のCMは面白かったな。お茶の良さを知らせるのに音楽は要らないとか、順番に削って行って、終いには野村さんそのものがいら無いのではと消えて行きました。 ラジオCMはショートコントも多いなと。
補足
全国ネットCMはたまに芸能人を起用しますが、ローカルCMは主に芸能人は起用されませんか?