• ベストアンサー

テレビCMのタイアップ曲って

お願いします。 素朴な疑問ですけど、テレビCMでアイドルタレント(たとえばAKB48)が出ている時、 そのタレントの持ち歌が流れますよね? その時って、ほぼ例外なく、歌の『2番の歌詞』が流れていると思うのです。 なぜでしょうか?著作権の問題?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答は下の、どれか。 1.単純に歌詞が、スポンサーのイメージに近いから。 2.演出家の要望通りの映像を流すため、2番の歌詞を採用。 3.CDやDVDとBDを出す時、2番まで引っ張れば、 アイドルタレントに興味と関心が無い人にもCMソングは印象に残りやすいから、購入してくれる人も多い。 4.アイドルソングの多くはカラオケで歌う際、2番の歌詞が盛り上がるコトが多い。

momotarosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれも納得できる回答ですね