• ベストアンサー

榊原郁恵さんのアイドル時代の歌

タレントの榊原郁恵さんは若い頃アイドル歌手でした。 でも「夏のお譲さん」以外ヒット曲がないように思います。 郁恵さんはB級アイドルだったと思いますか。 郁恵さんの持ち歌で印象に残っている歌はありますか。

noname#156190

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naandna
回答No.15

榊原郁恵さんは、1977年のデビュー以来40枚のシングルを発表していますが、最も売上枚数が多かったのが、おっしゃる通り'78年の「夏のお嬢さん」で、約20.1万枚でした。 同曲は、オリコンのランキングで11位を記録し、これが郁恵さんの全曲を通しての最高位となっています。すなわち、オリコンでベストテン入りしたことは、少々意外ですが一度もないのです。 各種歌謡賞も多数受賞し、NHK紅白歌合戦へも'78年から6回連続で出場を果たすなど、認知度も人気もかなり高いものがあったことから、決してB級などではないと思います。が、あくまでセールス的には、トップアーティストだったとは言い難いのではないでしょうか。 ただ、それは歌手・榊原郁恵としての話であって、その後のドラマや舞台、バラエティー、執筆活動など、彼女の多才なタレント振りは衆目の一致するところでしょう。 個人的には、'84年にリリースされた、「しあわせのうた」の、ちょっと物悲しい感じが今でも印象に残っています。NHKみんなのうたでも使われました。

質問者

お礼

オリコンではベストテン入りしたことは一度もないのは意外です。 郁恵さんの活動は歌手だけにはとどまりませんでしたね。それに今でもタレントとして時々テレビに出てるのは すごいと思います。これからも郁恵さんは活躍してほしいと思います。 >個人的には、'84年にリリースされた、「しあわせのうた」の、ちょっと物悲しい感じが今でも印象に残っています。NHKみんなのうたでも使われました。 「しあわせのうた」は知っています。歌詞やタイトルとはうらはらに曲調は物悲しい感じでしたね。 この頃の郁恵さんはテレビでも悲しい感じの歌を歌うこともあったように思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (14)

• blue5586p
回答No.14

榊原郁恵さんは、決してB級アイドルではありませんでした。 むしろ、全体的に山口百恵さんを除き、女性アイドルパッとしなかった70年代後半で、検討したほうです。  榊原郁恵さんは、私より1歳年上で、学年は同じです。  「夏のお嬢さん」以外にヒットがないと思われるのは、「青春歌年鑑」のような、ナツメロを集めたオムニバスCDに、決まってこの曲しか収録されないため、そう思われるのかも知れません。  私は、ファンではありませんでしたが、78~79年ごろ、TBS系で放送されていた、30分物の青春ドラマ「ナッキーはつむじ風」は、結構面白く、よく見ていました。  また、紅白歌合戦にも、78年から82年まで、5回連続出場されたと思います。  女性アイドルで、5回連続出場は、当時としては、長く続いたほうです。  郁恵さんの曲で、個人的に好きなのが、「青春気流」です。  79年の春頃、郁恵さんが20歳になられた頃のリリースで、アイドルは20歳が曲がり角と言われる時期に、こんな良い曲に恵まれたのは良かったと思います。  ブロマイド売上げでは、あのピンク・レディーを抑えてトップになったこともありました。  ところで、参考URLのジャケットを見て、やはり70年代アイドルだなあ、と思いました。  郁恵さんには失礼な言い方ですが、今の、AKBやSKEその他の姉妹グループには、こんなタイプのメンバーはいない、やはり70年代アイドルは、今のアイドルとは違うと、改めて思いました。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=Z7OUzYnX1fk
質問者

お礼

仰る通り郁恵さんは70年代後半、健闘していましたよね。 大ヒット曲はあまりなかったように思いますが「ナッキーはつむじ風」などドラマでも活躍したような記憶があります。 「青春気流」は懐かしいです。ベストテン入りはしませんでしたがザ・ベストテンで20位内に入った記憶が あります。 回答ありがとうございます。

noname#157136
回答No.13

#10では 上の人と同じ「愛と風のララバイ」と言いたかったのだが勘違いされたかな?

質問者

お礼

愛と風のララバイを聞いてみました。 郁恵さんにしては珍しくマイナー調の悲しい感じの歌ですね。

回答No.12

NO10です。評価書き忘れた。B級ではなくA級でしょ。 他と比べたら A´ といったところか? 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ところであなたは意味不明な回答をするために今日登録なさったのですか。 No10の回答でなんのことを仰りたいのかわかりません。

• cucumber-y
回答No.11

いやいや、超A級アイドルだったと思います。 (誤解を恐れずに言えば)巨乳を全面に出して成功した日本人アイドル1号ではなかったでしょうか。 『日本人』と入れたのは同じ時代にあのアグネス・ラムさんがいたからです。(笑) プロマイドの売上の記録も持っていたと思いますし、あの『特命係長・只野仁』の作者である柳沢きみおさんの、当時の短編で日本中の思春期男子の憧れのアイドルということで作中に取り上げられていましたね。 歌は何曲も思い出せますが「いとしのロビンフッドさま」が個人的には「夏のお嬢さん」に次ぐ代表作だと思っています。

質問者

お礼

郁恵さんはときどき元祖巨乳アイドルともいわれてるようです。 大ヒット曲はそれほど多くなかったかもしれませんが、ブロマイドは当時すごく売れたそうですね。 回答ありがとうございます。

回答No.10

こんな質問するキミは50跨ぎかな?w 彼女も53歳婆さんになったものだ。 検索エンジンで似た過去質問がこの質問と同時にヒットしました。 http://okwave.jp/qa/q6050704.html 上の人と同じかな? まさかYOUTUBEがあるとは! http://www.youtube.com/watch?v=1WOMBov9Fes

質問者

お礼

こういうおおやけの場で回答欄に婆さんと書くのは、郁恵さんやの郁恵さんのファンの方々に対して失礼だと 思いますよ。

質問者

補足

回答ではないことを書かないでくださいね。

noname#193093
noname#193093
回答No.9

榊原郁恵はドラマのヒロインのイメージが強いですね。 なので、「アイドル歌手」でなく、単に「アイドル」としてならA級だと思いますよ。 仮に松田聖子がA級だとすると・・・。「アイドル歌手」としては・・・どうなんだろうね。

質問者

お礼

郁恵さんは「アイドル」としてはA級でしょうね。

• PHONY1
回答No.8

郁恵さんはB級アイドルでは決してありません。ヒット曲はたくさんあります。 あなたは知っているのでしょうか? 「バス通学」「アルパシーノ+アランドロン<あなた」「いとしのロビン・フッドさま 」等 特に1980年の『ROBOT(ロボット)』は歴史に残る名曲です。一番好きな曲です。NHK紅白にも出演しました。作詞:松本隆氏 作曲:筒美京平氏と、史上最高コンビの先生方の作品です。 郁恵さんは同期のアイドル達の中ではトップクラスであり、トップアイドルです。 彼女の実力は「歌」だけに止まりません。ドラマ『ナッキーはつむじ風』では今のアイドルには存在しない、考えられない、健康的でハツラツとした、誰もがファンになってしまうほどの魅力を発揮しました。 有名な『ピーター・パン』公演ではゴールデン・アロー賞演劇賞および大賞を受賞しました。 郁恵さんのようなアイドルはもうでてこないでしょう。

質問者

お礼

郁恵さんはマルチタレントですね。 タレントとして低迷期がないのはすごいと思います。 回答ありがとうございます。

• hyakkinman
回答No.7

★第31回NHK紅白歌合戦で、トップバッターをつとめました。 B級では、できません。 その時の歌【ROBOT】が、忘れられません。 しばらく、ビデオで繰り返し見てました。 でも… 第33回紅白歌合戦では、自分の歌を歌わせてもらえなかった… (イルカさんの、なごり雪でした。) さらには、歌詞を忘れて… かわいそうでした。 ★2作目の【バス通学】の時には、サイン会に行きました。 意外に小さくて、可愛かったなあ… ギャッハッハッと、笑いころげる姿に癒されました。 ★なんと、同い年です。 まだまだ、頑張ってほしいです。

質問者

お礼

サインしてもらったのですね。いいですね。 私も郁恵さんにはまだまだ頑張って欲しいと思っています。

回答No.6

間違いなく、当時のA級トップアイドルの一翼を担っていた歌手だと思います。 私は、デビューからの3曲までの「私の先生」、「バス通学」、「わがまま金曜日」が特に好きな曲なのですが、実際に本格的に売れ出したのは4曲目の「アルパシーノ・・・」からだったように記憶しています。 年齢も私と同じで誕生日も一ヶ月しか違わない同年代、可愛らしい顔と当時としては巨乳のバストとのアンバランスが印象的でした。 ただし、私は郁恵ちゃんのファンではなくて、岡田奈々さんのファンでした。 ホリプロが大々的に売り出していたアイドル歌手でしたので、多数のレギュラー番組を持っていて売れて当然という条件が整えられていた恵まれたアイドル歌手だったと思います。 毎日のゴールデンタイムには、チャンネルを回せば必ずどこかの局には彼女の姿があったように記憶しています。

質問者

お礼

岡田奈々さんもけっこう知名度が高いですね。清楚な雰囲気でしたね。 回答ありがとうございます。

noname#156548
noname#156548
回答No.5

榊原郁恵さん デビュー曲「バス通学」だったかな?  今日も同じバス7時50分~・・・・ まあ そんなにヒットはしなかったと思いますが覚えていますね A級かB級かと問われたら 間違いなくA級ですね、 B級アイドルって 名前すら覚えていないような人の事では?

質問者

お礼

デビュー曲は「私の先生」でした。 回答ありがとうございます。