• ベストアンサー

榊原郁恵さんのアイドル時代の歌

タレントの榊原郁恵さんは若い頃アイドル歌手でした。 でも「夏のお譲さん」以外ヒット曲がないように思います。 郁恵さんはB級アイドルだったと思いますか。 郁恵さんの持ち歌で印象に残っている歌はありますか。

noname#156190
noname#156190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)
回答No.15

榊原郁恵さんは、1977年のデビュー以来40枚のシングルを発表していますが、最も売上枚数が多かったのが、おっしゃる通り'78年の「夏のお嬢さん」で、約20.1万枚でした。 同曲は、オリコンのランキングで11位を記録し、これが郁恵さんの全曲を通しての最高位となっています。すなわち、オリコンでベストテン入りしたことは、少々意外ですが一度もないのです。 各種歌謡賞も多数受賞し、NHK紅白歌合戦へも'78年から6回連続で出場を果たすなど、認知度も人気もかなり高いものがあったことから、決してB級などではないと思います。が、あくまでセールス的には、トップアーティストだったとは言い難いのではないでしょうか。 ただ、それは歌手・榊原郁恵としての話であって、その後のドラマや舞台、バラエティー、執筆活動など、彼女の多才なタレント振りは衆目の一致するところでしょう。 個人的には、'84年にリリースされた、「しあわせのうた」の、ちょっと物悲しい感じが今でも印象に残っています。NHKみんなのうたでも使われました。

noname#156190
質問者

お礼

オリコンではベストテン入りしたことは一度もないのは意外です。 郁恵さんの活動は歌手だけにはとどまりませんでしたね。それに今でもタレントとして時々テレビに出てるのは すごいと思います。これからも郁恵さんは活躍してほしいと思います。 >個人的には、'84年にリリースされた、「しあわせのうた」の、ちょっと物悲しい感じが今でも印象に残っています。NHKみんなのうたでも使われました。 「しあわせのうた」は知っています。歌詞やタイトルとはうらはらに曲調は物悲しい感じでしたね。 この頃の郁恵さんはテレビでも悲しい感じの歌を歌うこともあったように思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (14)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.14

 榊原郁恵さんは、決してB級アイドルではありませんでした。 むしろ、全体的に山口百恵さんを除き、女性アイドルパッとしなかった70年代後半で、検討したほうです。  榊原郁恵さんは、私より1歳年上で、学年は同じです。  「夏のお嬢さん」以外にヒットがないと思われるのは、「青春歌年鑑」のような、ナツメロを集めたオムニバスCDに、決まってこの曲しか収録されないため、そう思われるのかも知れません。  私は、ファンではありませんでしたが、78~79年ごろ、TBS系で放送されていた、30分物の青春ドラマ「ナッキーはつむじ風」は、結構面白く、よく見ていました。  また、紅白歌合戦にも、78年から82年まで、5回連続出場されたと思います。  女性アイドルで、5回連続出場は、当時としては、長く続いたほうです。  郁恵さんの曲で、個人的に好きなのが、「青春気流」です。  79年の春頃、郁恵さんが20歳になられた頃のリリースで、アイドルは20歳が曲がり角と言われる時期に、こんな良い曲に恵まれたのは良かったと思います。  ブロマイド売上げでは、あのピンク・レディーを抑えてトップになったこともありました。  ところで、参考URLのジャケットを見て、やはり70年代アイドルだなあ、と思いました。  郁恵さんには失礼な言い方ですが、今の、AKBやSKEその他の姉妹グループには、こんなタイプのメンバーはいない、やはり70年代アイドルは、今のアイドルとは違うと、改めて思いました。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=Z7OUzYnX1fk
noname#156190
質問者

お礼

仰る通り郁恵さんは70年代後半、健闘していましたよね。 大ヒット曲はあまりなかったように思いますが「ナッキーはつむじ風」などドラマでも活躍したような記憶があります。 「青春気流」は懐かしいです。ベストテン入りはしませんでしたがザ・ベストテンで20位内に入った記憶が あります。 回答ありがとうございます。

noname#157136
noname#157136
回答No.13

#10では 上の人と同じ「愛と風のララバイ」と言いたかったのだが勘違いされたかな?

noname#156190
質問者

お礼

愛と風のララバイを聞いてみました。 郁恵さんにしては珍しくマイナー調の悲しい感じの歌ですね。

noname#157136
noname#157136
回答No.12

NO10です。評価書き忘れた。B級ではなくA級でしょ。 他と比べたら A´ といったところか? 

noname#156190
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ところであなたは意味不明な回答をするために今日登録なさったのですか。 No10の回答でなんのことを仰りたいのかわかりません。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

いやいや、超A級アイドルだったと思います。 (誤解を恐れずに言えば)巨乳を全面に出して成功した日本人アイドル1号ではなかったでしょうか。 『日本人』と入れたのは同じ時代にあのアグネス・ラムさんがいたからです。(笑) プロマイドの売上の記録も持っていたと思いますし、あの『特命係長・只野仁』の作者である柳沢きみおさんの、当時の短編で日本中の思春期男子の憧れのアイドルということで作中に取り上げられていましたね。 歌は何曲も思い出せますが「いとしのロビンフッドさま」が個人的には「夏のお嬢さん」に次ぐ代表作だと思っています。

noname#156190
質問者

お礼

郁恵さんはときどき元祖巨乳アイドルともいわれてるようです。 大ヒット曲はそれほど多くなかったかもしれませんが、ブロマイドは当時すごく売れたそうですね。 回答ありがとうございます。

noname#157136
noname#157136
回答No.10

こんな質問するキミは50跨ぎかな?w 彼女も53歳婆さんになったものだ。 検索エンジンで似た過去質問がこの質問と同時にヒットしました。 http://okwave.jp/qa/q6050704.html 上の人と同じかな? まさかYOUTUBEがあるとは! http://www.youtube.com/watch?v=1WOMBov9Fes

noname#156190
質問者

お礼

こういうおおやけの場で回答欄に婆さんと書くのは、郁恵さんやの郁恵さんのファンの方々に対して失礼だと 思いますよ。

noname#156190
質問者

補足

回答ではないことを書かないでくださいね。

noname#193093
noname#193093
回答No.9

榊原郁恵はドラマのヒロインのイメージが強いですね。 なので、「アイドル歌手」でなく、単に「アイドル」としてならA級だと思いますよ。 仮に松田聖子がA級だとすると・・・。「アイドル歌手」としては・・・どうなんだろうね。

noname#156190
質問者

お礼

郁恵さんは「アイドル」としてはA級でしょうね。

  • PHONY1
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.8

郁恵さんはB級アイドルでは決してありません。ヒット曲はたくさんあります。 あなたは知っているのでしょうか? 「バス通学」「アルパシーノ+アランドロン<あなた」「いとしのロビン・フッドさま 」等 特に1980年の『ROBOT(ロボット)』は歴史に残る名曲です。一番好きな曲です。NHK紅白にも出演しました。作詞:松本隆氏 作曲:筒美京平氏と、史上最高コンビの先生方の作品です。 郁恵さんは同期のアイドル達の中ではトップクラスであり、トップアイドルです。 彼女の実力は「歌」だけに止まりません。ドラマ『ナッキーはつむじ風』では今のアイドルには存在しない、考えられない、健康的でハツラツとした、誰もがファンになってしまうほどの魅力を発揮しました。 有名な『ピーター・パン』公演ではゴールデン・アロー賞演劇賞および大賞を受賞しました。 郁恵さんのようなアイドルはもうでてこないでしょう。

noname#156190
質問者

お礼

郁恵さんはマルチタレントですね。 タレントとして低迷期がないのはすごいと思います。 回答ありがとうございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

★第31回NHK紅白歌合戦で、トップバッターをつとめました。 B級では、できません。 その時の歌【ROBOT】が、忘れられません。 しばらく、ビデオで繰り返し見てました。 でも… 第33回紅白歌合戦では、自分の歌を歌わせてもらえなかった… (イルカさんの、なごり雪でした。) さらには、歌詞を忘れて… かわいそうでした。 ★2作目の【バス通学】の時には、サイン会に行きました。 意外に小さくて、可愛かったなあ… ギャッハッハッと、笑いころげる姿に癒されました。 ★なんと、同い年です。 まだまだ、頑張ってほしいです。

noname#156190
質問者

お礼

サインしてもらったのですね。いいですね。 私も郁恵さんにはまだまだ頑張って欲しいと思っています。

回答No.6

間違いなく、当時のA級トップアイドルの一翼を担っていた歌手だと思います。 私は、デビューからの3曲までの「私の先生」、「バス通学」、「わがまま金曜日」が特に好きな曲なのですが、実際に本格的に売れ出したのは4曲目の「アルパシーノ・・・」からだったように記憶しています。 年齢も私と同じで誕生日も一ヶ月しか違わない同年代、可愛らしい顔と当時としては巨乳のバストとのアンバランスが印象的でした。 ただし、私は郁恵ちゃんのファンではなくて、岡田奈々さんのファンでした。 ホリプロが大々的に売り出していたアイドル歌手でしたので、多数のレギュラー番組を持っていて売れて当然という条件が整えられていた恵まれたアイドル歌手だったと思います。 毎日のゴールデンタイムには、チャンネルを回せば必ずどこかの局には彼女の姿があったように記憶しています。

noname#156190
質問者

お礼

岡田奈々さんもけっこう知名度が高いですね。清楚な雰囲気でしたね。 回答ありがとうございます。

noname#156548
noname#156548
回答No.5

榊原郁恵さん デビュー曲「バス通学」だったかな?  今日も同じバス7時50分~・・・・ まあ そんなにヒットはしなかったと思いますが覚えていますね A級かB級かと問われたら 間違いなくA級ですね、 B級アイドルって 名前すら覚えていないような人の事では?

noname#156190
質問者

お礼

デビュー曲は「私の先生」でした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昭和の女性アイドルの歌で覚えてる歌は?

    1980年代はアイドル歌手が大活躍していたように思います ところで下に書いた女性アイドル達も人気があったように思いますが、 どんな歌を覚えていますか?(シングル盤になった歌) (1)~(5)のうち回答はどれか一つだけでもかまいません。 (1)松本伊代さんの歌で「センチメンタルジャーニー」以外の歌 (2)柏原芳恵さんの歌で「春なのに」と「ハローグッバイ」以外の歌 (3)堀ちえみさんの歌 (4)石川秀美さんの歌 (5)早見優さんの歌で「夏色のナンシー」以外の歌 「  」以外と書いたのはその歌がヒットしたため他の歌が埋もれているからです。 私は松本伊代さんなら「抱きしめたい」、柏原芳恵さんなら「花梨」、 石川秀美さんなら「揺れて湘南」をなんとなく覚えています。他は記憶があいまいです。

  • あなたが歌手ならどちらが好きですか。

    あなたが歌手なら、自分の持ち歌の場合、次の(1)番~(3)番のどちらがいいと思いますか。理由もお願いします。 (1)大ヒット曲。ただしあなたはあまりその歌を好きではない。 (2)ぜんぜんヒットしなかった曲。ただしあなたはその歌を気に入っている。 (3)そこそこヒットした曲。あなたはその歌を好きでも嫌いでもない。

  • 長山洋子さんのアイドル時代の曲について

    こんにちは 長山洋子さんがまだ、1987年ごろだったと思うのですが、まだアイドル時代に、歌番組に出演していて、ヒットした曲で、曲名は忘れてしまったのですが、歌詞の中に「キーワード」、「高速」などの言葉が入っていた曲が含まれている曲と、アルバム名を知りたいのですが、どなたかご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • アイドル時代の榊原郁恵さん

    アイドル時代の榊原郁恵さん 最近入った職場で、昔の郁恵ちゃんに似てるって言われたのですが喜んでいいのでしょうか。 初めて言われたしわたしは最近の榊原郁恵さんしか知らないのでよくわかりません; あとおにゃんこクラブにいそうとも言われましたがどう受け止めたらよいのか…。 当時どのくらい人気があったのかもわかりません。 今で言う誰ですか?皆さんなら嬉しいですか?

  • アイドル時代の榊原郁恵

    水着姿の昔の榊原郁恵って かなりムチムチですよね・・・・? 男性から見てあの位の体型って許容範囲ですか??? 昔はかなり人気があったらしいですが, ああいう体型は男性から見て実際どう思うのか気になりまして...

  • 80年代のアイドルの歌で・・

    多分、80年代のアイドル?だと思うんですが、女の子が一人で歌っていた「ロボット」だか「宇宙っぽい」歌があったんですが曲名も歌手名も解らないんです・・曲のリズムはアップテンポで振り付けがロボットをイメージさせる感じです。曲のセリフで「パッ・ピッ・ポッ!」みたいなのがあったような・・? 仲間内でも討論したんですが、候補に上がったのが 「徳丸じゅんこ」と言う歌手です。でも解らない・・誰か教えて下さい。

  • 歌のタイトルがわからない・・・

    ★歌手は白人の女性。 ★深夜のテレビショッピングでときどきやっている、 昔のヒット曲を集めたCDを紹介するとき、 この曲も少し流れた。 ★テレビショッピングで流れるミュージックビデオは、 ・地球がでる ・その歌手が両肘を曲げて、くるくる回っている。 こういうシーンが印象的でした。 ★歌のタイトルの最後は world だったと思う。 ★タイトルは結構長い。 これでこの歌のタイトルはわかりませんでしょうか?

  • 80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を教えてください。

    80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を集めています。 この時代のアイドル歌謡曲(もしくはアイドル歌手ではなくても10代後半から20代前半の歌手)でそこそこヒットした曲でシングルカットされている曲で悲しい曲(マイナー調の曲)を集めています。 しかし歌詞が悲しい内容でも曲がメジャーコードの場合は不要です。(太田裕美の「木綿のハンカチーフ」など) どんな曲があったか教えてください。 たとえば 岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」 薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」 柏原よしえ「春なのに」 といったところです。 よろしくお願いします。

  • アイドル

    生まれてこの方、アイドルやヒットチャートトップに載るような歌い手さんや曲のCDやレコードを買ったことが無く、いわゆる地上波などに常連で出る歌い手さんの出る番組で 実際に歌の時になると非常に苦痛、怒り、軽蔑感を感じてチャンネル変えたり、不満がこみ上げてくるのですが、女性歌手の容姿は気になりますが曲となるとまったく興味なしという感じで、 そして、現在、聞いているのが現音、エクスペリメンタル、映画音楽、ですが、ひねくれているといえばそうでしょうが、マスプロ品に興味が抱けない同様の方っていますでしょうか?

  • 工藤静香が歌番組で歌っていた【演歌の題名】

    ミュージックフェアだったような気がするのですが、2000年より前の放送だったようで、HP上では見つけられませんでした。 自分の持ち歌の前に何か一曲披露する・・というパターンは同じで、 それが演歌だったので意外だったのを覚えています。 そして、その歌がヒット曲だったので聴き覚えはあったのですが、 年代的に、曲名と歌手名が一致せず、うろ覚えのため自力で検索できません(T_T) 女性の有名な歌手の有名な演歌で、歌詞の一部に、繰り返し使う言葉が含まれているのが特徴だったような・・・出そうで出てこないっ!!! これだけで分かる方・・・どうか教えて下さい!!!!