• ベストアンサー

榊原郁恵さんのアイドル時代の歌

タレントの榊原郁恵さんは若い頃アイドル歌手でした。 でも「夏のお譲さん」以外ヒット曲がないように思います。 郁恵さんはB級アイドルだったと思いますか。 郁恵さんの持ち歌で印象に残っている歌はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naandna
回答No.15

榊原郁恵さんは、1977年のデビュー以来40枚のシングルを発表していますが、最も売上枚数が多かったのが、おっしゃる通り'78年の「夏のお嬢さん」で、約20.1万枚でした。 同曲は、オリコンのランキングで11位を記録し、これが郁恵さんの全曲を通しての最高位となっています。すなわち、オリコンでベストテン入りしたことは、少々意外ですが一度もないのです。 各種歌謡賞も多数受賞し、NHK紅白歌合戦へも'78年から6回連続で出場を果たすなど、認知度も人気もかなり高いものがあったことから、決してB級などではないと思います。が、あくまでセールス的には、トップアーティストだったとは言い難いのではないでしょうか。 ただ、それは歌手・榊原郁恵としての話であって、その後のドラマや舞台、バラエティー、執筆活動など、彼女の多才なタレント振りは衆目の一致するところでしょう。 個人的には、'84年にリリースされた、「しあわせのうた」の、ちょっと物悲しい感じが今でも印象に残っています。NHKみんなのうたでも使われました。

noname#156190
質問者

お礼

オリコンではベストテン入りしたことは一度もないのは意外です。 郁恵さんの活動は歌手だけにはとどまりませんでしたね。それに今でもタレントとして時々テレビに出てるのは すごいと思います。これからも郁恵さんは活躍してほしいと思います。 >個人的には、'84年にリリースされた、「しあわせのうた」の、ちょっと物悲しい感じが今でも印象に残っています。NHKみんなのうたでも使われました。 「しあわせのうた」は知っています。歌詞やタイトルとはうらはらに曲調は物悲しい感じでしたね。 この頃の郁恵さんはテレビでも悲しい感じの歌を歌うこともあったように思います。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (14)

回答No.4

A級アイドルだったと思います。すごい人気ありましたよ! ♪愛しのロビンフッドさま~♪ヒットしました!

質問者

お礼

いとしのロビンフットさまも当時ヒットしたのですね♪

• zkxzm4kz
回答No.3

あの当時としてはけっこう有名なアイドルでしたよ。 レコードもコロンビアから出していてそれなりにヒットしていましたし 紅白も何度か出場していました。 ホリプロタレントスカウトキャラバンの第一号でしたから 力が入っていたんですね、同期の荒木由美子のほうが美人顔でしたが 榊原郁恵のほうが売れました。 クラスはAでした。

質問者

お礼

そういえば紅白に何度か出ていましたね。それなら郁恵さんはA級のトップアイドルですね。 荒木由美子さんは記憶にあります。歌はうまかったと思います。

• IDii24
回答No.2

一応ホリプロでしたので押しはあったと記憶してます。同じホリプロですでに正統派アイドル山口百恵がいたので、同年代の郁恵さんは初めから元気だけが取り柄のような売りでした。つまりB級だったとは思います。 二人ともスター誕生出身でしたよね。あの番組は欽ちゃんの色が強く、欽ちゃんが気に入ると盛り上がって合格しちゃうんですよ。まあ元気で裏表無いって好きそうですよね。 で、最初からスターとして看板で売るつもりもなく採用されたのです。デビューの私の先生って曲でしたっけ?あの番組で何度も聞かされるので知ってます。 なぜ今頃榊原郁恵なのでしょう??徹さんが病気だから?

質問者

お礼

>なぜ今頃榊原郁恵なのでしょう??徹さんが病気だから? 最近テレビに出ていたので、ふとアンケートしてみたくなったのです。 夫の徹さん、郁恵さんに隠れて暴飲暴食してたらしいですね。

• 31192525
回答No.1

nk1574kさん、こんにちは。 私はファンではありませんが、覚えているだけでも「愛しのロビン・フッド様」「アル・パシーノ+(たす)アラン・ドロン<(より)あなた」があります。 あまりおぼえていませんが「ROBOT(ロボット)」というヒット曲もありました。 郁恵ちゃんにはコアなファンが大勢いましたので、この質問が炎上しないことをお祈りします。

質問者

お礼

私は郁恵さんには好感を持っていますよ。 これからもタレントとして活躍してほしいと思っています。 ROBOTはテクノ調の歌ですね。当時テクノが流行って、郁恵さんもその流れにのってROBOTを歌ってたように 思います。