• ベストアンサー

榊原郁恵さんのアイドル時代の歌

タレントの榊原郁恵さんは若い頃アイドル歌手でした。 でも「夏のお譲さん」以外ヒット曲がないように思います。 郁恵さんはB級アイドルだったと思いますか。 郁恵さんの持ち歌で印象に残っている歌はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naandna
  • ベストアンサー率81% (554/683)
回答No.15

榊原郁恵さんは、1977年のデビュー以来40枚のシングルを発表していますが、最も売上枚数が多かったのが、おっしゃる通り'78年の「夏のお嬢さん」で、約20.1万枚でした。 同曲は、オリコンのランキングで11位を記録し、これが郁恵さんの全曲を通しての最高位となっています。すなわち、オリコンでベストテン入りしたことは、少々意外ですが一度もないのです。 各種歌謡賞も多数受賞し、NHK紅白歌合戦へも'78年から6回連続で出場を果たすなど、認知度も人気もかなり高いものがあったことから、決してB級などではないと思います。が、あくまでセールス的には、トップアーティストだったとは言い難いのではないでしょうか。 ただ、それは歌手・榊原郁恵としての話であって、その後のドラマや舞台、バラエティー、執筆活動など、彼女の多才なタレント振りは衆目の一致するところでしょう。 個人的には、'84年にリリースされた、「しあわせのうた」の、ちょっと物悲しい感じが今でも印象に残っています。NHKみんなのうたでも使われました。

noname#156190
質問者

お礼

オリコンではベストテン入りしたことは一度もないのは意外です。 郁恵さんの活動は歌手だけにはとどまりませんでしたね。それに今でもタレントとして時々テレビに出てるのは すごいと思います。これからも郁恵さんは活躍してほしいと思います。 >個人的には、'84年にリリースされた、「しあわせのうた」の、ちょっと物悲しい感じが今でも印象に残っています。NHKみんなのうたでも使われました。 「しあわせのうた」は知っています。歌詞やタイトルとはうらはらに曲調は物悲しい感じでしたね。 この頃の郁恵さんはテレビでも悲しい感じの歌を歌うこともあったように思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

A級アイドルだったと思います。すごい人気ありましたよ! ♪愛しのロビンフッドさま~♪ヒットしました!

noname#156190
質問者

お礼

いとしのロビンフットさまも当時ヒットしたのですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

あの当時としてはけっこう有名なアイドルでしたよ。 レコードもコロンビアから出していてそれなりにヒットしていましたし 紅白も何度か出場していました。 ホリプロタレントスカウトキャラバンの第一号でしたから 力が入っていたんですね、同期の荒木由美子のほうが美人顔でしたが 榊原郁恵のほうが売れました。 クラスはAでした。

noname#156190
質問者

お礼

そういえば紅白に何度か出ていましたね。それなら郁恵さんはA級のトップアイドルですね。 荒木由美子さんは記憶にあります。歌はうまかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

一応ホリプロでしたので押しはあったと記憶してます。同じホリプロですでに正統派アイドル山口百恵がいたので、同年代の郁恵さんは初めから元気だけが取り柄のような売りでした。つまりB級だったとは思います。 二人ともスター誕生出身でしたよね。あの番組は欽ちゃんの色が強く、欽ちゃんが気に入ると盛り上がって合格しちゃうんですよ。まあ元気で裏表無いって好きそうですよね。 で、最初からスターとして看板で売るつもりもなく採用されたのです。デビューの私の先生って曲でしたっけ?あの番組で何度も聞かされるので知ってます。 なぜ今頃榊原郁恵なのでしょう??徹さんが病気だから?

noname#156190
質問者

お礼

>なぜ今頃榊原郁恵なのでしょう??徹さんが病気だから? 最近テレビに出ていたので、ふとアンケートしてみたくなったのです。 夫の徹さん、郁恵さんに隠れて暴飲暴食してたらしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (690/3449)
回答No.1

nk1574kさん、こんにちは。 私はファンではありませんが、覚えているだけでも「愛しのロビン・フッド様」「アル・パシーノ+(たす)アラン・ドロン<(より)あなた」があります。 あまりおぼえていませんが「ROBOT(ロボット)」というヒット曲もありました。 郁恵ちゃんにはコアなファンが大勢いましたので、この質問が炎上しないことをお祈りします。

noname#156190
質問者

お礼

私は郁恵さんには好感を持っていますよ。 これからもタレントとして活躍してほしいと思っています。 ROBOTはテクノ調の歌ですね。当時テクノが流行って、郁恵さんもその流れにのってROBOTを歌ってたように 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昭和の女性アイドルの歌で覚えてる歌は?

    1980年代はアイドル歌手が大活躍していたように思います ところで下に書いた女性アイドル達も人気があったように思いますが、 どんな歌を覚えていますか?(シングル盤になった歌) (1)~(5)のうち回答はどれか一つだけでもかまいません。 (1)松本伊代さんの歌で「センチメンタルジャーニー」以外の歌 (2)柏原芳恵さんの歌で「春なのに」と「ハローグッバイ」以外の歌 (3)堀ちえみさんの歌 (4)石川秀美さんの歌 (5)早見優さんの歌で「夏色のナンシー」以外の歌 「  」以外と書いたのはその歌がヒットしたため他の歌が埋もれているからです。 私は松本伊代さんなら「抱きしめたい」、柏原芳恵さんなら「花梨」、 石川秀美さんなら「揺れて湘南」をなんとなく覚えています。他は記憶があいまいです。

  • あなたが歌手ならどちらが好きですか。

    あなたが歌手なら、自分の持ち歌の場合、次の(1)番~(3)番のどちらがいいと思いますか。理由もお願いします。 (1)大ヒット曲。ただしあなたはあまりその歌を好きではない。 (2)ぜんぜんヒットしなかった曲。ただしあなたはその歌を気に入っている。 (3)そこそこヒットした曲。あなたはその歌を好きでも嫌いでもない。

  • 長山洋子さんのアイドル時代の曲について

    こんにちは 長山洋子さんがまだ、1987年ごろだったと思うのですが、まだアイドル時代に、歌番組に出演していて、ヒットした曲で、曲名は忘れてしまったのですが、歌詞の中に「キーワード」、「高速」などの言葉が入っていた曲が含まれている曲と、アルバム名を知りたいのですが、どなたかご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • アイドル時代の榊原郁恵さん

    アイドル時代の榊原郁恵さん 最近入った職場で、昔の郁恵ちゃんに似てるって言われたのですが喜んでいいのでしょうか。 初めて言われたしわたしは最近の榊原郁恵さんしか知らないのでよくわかりません; あとおにゃんこクラブにいそうとも言われましたがどう受け止めたらよいのか…。 当時どのくらい人気があったのかもわかりません。 今で言う誰ですか?皆さんなら嬉しいですか?

  • アイドル時代の榊原郁恵

    水着姿の昔の榊原郁恵って かなりムチムチですよね・・・・? 男性から見てあの位の体型って許容範囲ですか??? 昔はかなり人気があったらしいですが, ああいう体型は男性から見て実際どう思うのか気になりまして...

  • 80年代のアイドルの歌で・・

    多分、80年代のアイドル?だと思うんですが、女の子が一人で歌っていた「ロボット」だか「宇宙っぽい」歌があったんですが曲名も歌手名も解らないんです・・曲のリズムはアップテンポで振り付けがロボットをイメージさせる感じです。曲のセリフで「パッ・ピッ・ポッ!」みたいなのがあったような・・? 仲間内でも討論したんですが、候補に上がったのが 「徳丸じゅんこ」と言う歌手です。でも解らない・・誰か教えて下さい。

  • 歌のタイトルがわからない・・・

    ★歌手は白人の女性。 ★深夜のテレビショッピングでときどきやっている、 昔のヒット曲を集めたCDを紹介するとき、 この曲も少し流れた。 ★テレビショッピングで流れるミュージックビデオは、 ・地球がでる ・その歌手が両肘を曲げて、くるくる回っている。 こういうシーンが印象的でした。 ★歌のタイトルの最後は world だったと思う。 ★タイトルは結構長い。 これでこの歌のタイトルはわかりませんでしょうか?

  • 80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を教えてください。

    80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を集めています。 この時代のアイドル歌謡曲(もしくはアイドル歌手ではなくても10代後半から20代前半の歌手)でそこそこヒットした曲でシングルカットされている曲で悲しい曲(マイナー調の曲)を集めています。 しかし歌詞が悲しい内容でも曲がメジャーコードの場合は不要です。(太田裕美の「木綿のハンカチーフ」など) どんな曲があったか教えてください。 たとえば 岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」 薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」 柏原よしえ「春なのに」 といったところです。 よろしくお願いします。

  • アイドル

    生まれてこの方、アイドルやヒットチャートトップに載るような歌い手さんや曲のCDやレコードを買ったことが無く、いわゆる地上波などに常連で出る歌い手さんの出る番組で 実際に歌の時になると非常に苦痛、怒り、軽蔑感を感じてチャンネル変えたり、不満がこみ上げてくるのですが、女性歌手の容姿は気になりますが曲となるとまったく興味なしという感じで、 そして、現在、聞いているのが現音、エクスペリメンタル、映画音楽、ですが、ひねくれているといえばそうでしょうが、マスプロ品に興味が抱けない同様の方っていますでしょうか?

  • 工藤静香が歌番組で歌っていた【演歌の題名】

    ミュージックフェアだったような気がするのですが、2000年より前の放送だったようで、HP上では見つけられませんでした。 自分の持ち歌の前に何か一曲披露する・・というパターンは同じで、 それが演歌だったので意外だったのを覚えています。 そして、その歌がヒット曲だったので聴き覚えはあったのですが、 年代的に、曲名と歌手名が一致せず、うろ覚えのため自力で検索できません(T_T) 女性の有名な歌手の有名な演歌で、歌詞の一部に、繰り返し使う言葉が含まれているのが特徴だったような・・・出そうで出てこないっ!!! これだけで分かる方・・・どうか教えて下さい!!!!