昭和の女性アイドルの歌で覚えてる歌は?

このQ&Aのポイント
  • 1980年代はアイドル歌手が大活躍していたように思います。松本伊代さんの歌で「センチメンタルジャーニー」以外の歌、柏原芳恵さんの歌で「春なのに」と「ハローグッバイ」以外の歌、堀ちえみさんの歌、石川秀美さんの歌、早見優さんの歌で「夏色のナンシー」以外の歌が印象に残っています。
  • 私は松本伊代さんなら「抱きしめたい」、柏原芳恵さんなら「花梨」、石川秀美さんなら「揺れて湘南」をなんとなく覚えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昭和の女性アイドルの歌で覚えてる歌は?

1980年代はアイドル歌手が大活躍していたように思います ところで下に書いた女性アイドル達も人気があったように思いますが、 どんな歌を覚えていますか?(シングル盤になった歌) (1)~(5)のうち回答はどれか一つだけでもかまいません。 (1)松本伊代さんの歌で「センチメンタルジャーニー」以外の歌 (2)柏原芳恵さんの歌で「春なのに」と「ハローグッバイ」以外の歌 (3)堀ちえみさんの歌 (4)石川秀美さんの歌 (5)早見優さんの歌で「夏色のナンシー」以外の歌 「  」以外と書いたのはその歌がヒットしたため他の歌が埋もれているからです。 私は松本伊代さんなら「抱きしめたい」、柏原芳恵さんなら「花梨」、 石川秀美さんなら「揺れて湘南」をなんとなく覚えています。他は記憶があいまいです。

noname#213619
noname#213619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1 松本伊代 「ビリーブ」 https://www.youtube.com/watch?v=3c1Gyro39o8 転向少女Yで毎週聴いていました 2 柏原芳恵 「最愛」 https://www.youtube.com/watch?v=iGry3YhG4jk 中島みゆきさんのええ曲です その他、花梨や待ちくたびれてヨコハマも 3 堀ちえみ 「稲妻パラダイス」 https://www.youtube.com/watch?v=jmVDrxOPfO0 このサンダル脱げちゃった事件はリアルタイムで見ていました 4 石川秀美 「Sea Loves You~キッスで殺して~」 https://www.youtube.com/watch?v=PWHgouEkI6Q サビだけ覚えていました 5 早見優 「PASSION」 https://www.youtube.com/watch?v=gJTV1Yoyj3Y これもサビだけ覚えていましたけど、聴いてみたら「あ~、そうそう」でした

noname#213619
質問者

お礼

動画サイトまでありがとうございます。 「ビリーブ」ははじめて知りました。ダンサブルでいい歌ですね。 そういえば「恋のバイオリズム」とか 「信じ方を教えて」とかいう歌があったのも思い出しました。 「最愛」は思い出しました。懐かしいです。柏原芳恵さんは中島みゆきさん作の「春なのに」 がヒットしたあと「カムフラージュ」など中島みゆきさん作の歌を多く歌うようになりましたね。「待ちくたびれてヨコハマ」はラジオで聴いたことは あるのですがテレビでは見たことがありませんでした。忘れていた記憶がよみがえり懐かしいです。 「稲妻パラダイス」はベストテン入りしていたのですね。 「Sea Loves You」と「PASSION」はラジオで聴いた記憶はありますがTVでも歌ってたのですね。どちらも晩年の歌ですね。 デビュー当時のアイドル歌謡というより本格的な感じの歌ですね。 1980年代の歌は今改めて聴くと、良い歌が多いなと思います。

その他の回答 (4)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

1.アルバム持ってたけどセンチメンタルジャーニーしか聞きませんでした。 2.3葉興味なしだったのでしらない。 4.「ゆ・れ・て湘南」と「Hey!ミスター・ポリスマン」は友人からしょっちゅう聞かされていたので覚えています。 5.「急いで!初恋」確かデビュー曲だった記憶が・・・。 80年代デビューのアイドルだと少女隊となんのと斉藤由貴、岡田有希子のファンだったな。

noname#213619
質問者

お礼

少女隊となんのと斉藤由貴、岡田有希子は1980年代の後半でしたね。 斉藤由貴「卒業」、「砂の城」とか岡田有希子「リトル・プリンセス」とか を思い出しました。懐かしいです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4694/17377)
回答No.4

1.テレビの国からキラキラ 2.A・r・i・e・s 3.リ・ボ・ン、稲妻パラダイス 4.ゆ・れ・て湘南、妖精時代、熱風 5.急いで初恋、Me☆セーラーマン、ハートは戻らない、誘惑光線・クラッ! 懐かしいですね。 TVの歌番組が全盛期?で子供ながら見ていました。

noname#213619
質問者

お礼

1980年代はTVでは歌番組がたくさんありましたね。 「テレビの国からキラキラ」は思い出しました。 A・r・i・e・sは何かの主題歌だったように思います。 このころはアイドルが世代交代していておニャン子クラブとかが活躍していたように思います。 熱風はロック風の歌でしたね。 急いで初恋、Me☆セーラーマン、ハートは戻らない、誘惑光線・クラッ! は懐かしいですね。Me☆セーラーマンは当時、これでミスター・セーラーマンと読むことに驚いたことを思い出しました。

回答No.2

skyhigh555ですお(- ω -)わんばんこ(鶴光やがな) (3)堀ちえみは4~5年前に、関西限定でちょっとだけ人気が復活 しましたお(- ω -)今でも「かわいいおばちゃん」キャラで けっこう関西ローカルのTVではおなじみですお(- ω -) …あ、歌ですおね(- ω -)堀ちえみは「リ・ボ・ン」ですお(- ω -) >石川秀美さんなら「揺れて湘南」 石川秀美は「熱風」ですお(- ω -) んでは、こちらからも… (1)霧島昇さんの歌で「旅の夜風」と「誰か故郷を想わざる」以外の歌 (2)伊藤久男さんの歌で「イヨマンテの夜」「建設の歌(熱砂の誓い)」以外の歌 さー、どーぞ!!

noname#213619
質問者

お礼

リ・ボ・ン思いだしました!バックにバンドをしたがえて歌ってたような 記憶があります。 逆質問ですね。難問ですね。 イマンンテの夜しか知らないんです。 出だしが「あ~~ほいや~~~あああ~~~」というすごく印象的で 素人がカラオケで歌うのは無理だと思うような難しい歌ですね。

noname#213619
質問者

補足

伊藤久男さんの歌でイヨマンテの夜以外では「あかつきに祈る」というタイトルの歌があるという 話は聞いたことがあります。 どんな歌かは知りませんが、戦争の悲しいエピソードが含まれた歌だという話を聞いたことがあります。

noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは。 早見優さんの「急いで!初恋」の出だしと、 堀ちえみさんの「愛を今信じていたい」のサビの部分は 覚えています。

noname#213619
質問者

お礼

「急いで!初恋」の出だしの部分、私もなんとなく覚えています。 堀ちえみさんは「愛を今信じていたい」を出したあと突然引退しましたね。

関連するQ&A

  • 何故に松本伊代は堀ちえみと同期なの?

    さいきん松本伊代は堀ちえみ・シブがき隊・早見優などと一緒に「同期生」としてテレビに出る機会が増えてますが、僕の記憶では松本伊代は堀ちえみ・シブがき隊・早見優・石川秀美・小泉今日子・中森明菜らが歌手デビューする前の年の十月ぐらいに「センチメンタルジャーニー」で歌番組に出はじめた記憶があります(当時彼女は柏原芳恵と一緒によくテレビに出てた記憶があります)。 それで疑問なのですが、なぜ松本伊代は、堀ちえみたちと「同期」として扱われてるんでしょうか? そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 懐メロの振付け

    松本伊代の「センチメンタルジャーニー」とか、柏原芳恵の「ハローグッバイ」などの振付けを覚えたいんですけど、ビデオとかでそういうのってあるんでしょうか?

  • 1982年デビューで好きな人(例)シブがき隊…等

    花の57年組(←と言われています)で好きな人を教えて下さい。 シブがき隊、尾形○○(←スイマセン、下の名前が出てきません)、中森明菜、小泉今日子、堀ちえみ、石川秀美、松本伊代、三田寛子、早見優…等、他にも沢山の方がいます。 回答お待ちしています。

  • 松本伊代さんの女性ファン

    興味本位の質問で恐縮です。 松本伊代さん、デビュー後の2年ほどはものすごい人気でしたが、 ファン層が男性に偏っていた感じがしますが気のせいでしょうか? 堀ちえみさん、キョンキョン、聖子さん、明菜さん、石川秀美、早見優などはクラスでも結構女子でファンの子はいましたが、伊代さんはあれほど売れていたのに女子のファンはみかけたことがありません。 特に偏屈な性格だとかいう噂もこれといって聞いたことがなく。 あのロリコン殺しの演出が女性にドン引きされたんでしょうか? (私は当時かなり熱を上げていました^^) よろしければお付き合いくださるとうれしいです。

  • 80年代アイドルに詳しい方(リアルタイムで知ってる方)教えてください

    80年代アイドルに詳しい方(リアルタイムで知ってる方)教えてください 松本伊代さん・堀ちえみさん・早見優さんって80年代のアイドルですよね? この3人だと誰が一番人気あったのでしょうか? あと石川秀美さんという人も同時期にいたような気がするのですが 時期的には3人と同じくらいでしょうか?人気ありましたか? ちょっと前に何か(化粧品?)のCM出てたような・・・ その他、同時期で「人気があった」女性アイドルというと 他にどんな人がいたでしょうか??? (南野陽子さん・浅香唯さんはもっと後?) ちなみに松田聖子さん・中森明菜さんはまた時期が少し違うのでしょうか。 この2人は上に上げた人達よりももっと人気があった印象ですが・・・ 中森明菜さんって、あんまり昔のアイドルっぽいキャピキャピした 印象が薄いのですが、一応アイドルとして売ってたのですか? 本格派の歌手っていう扱いでもない・・・ですよね。

  • 『夏色のナンシー』 vs 『センチメンタルジャーニー』

    『夏色のナンシー』 vs 『センチメンタルジャーニー』 『夏色のナンシー』早見優↓ http://www.youtube.com/watch?v=5lJFKafY-uc&feature=related 『センチメンタルジャーニー』松本伊代↓ http://www.youtube.com/watch?v=EqzrS_rLHcQ  どちらがいいですか?

  • 今のアイドル歌手は失恋の歌を歌わないのですか

    今、流行っているアイドル歌手を全て聴いているわけではないので、 間違っているかも知れませんが、 今のアイドル歌手は、失恋の歌を歌っていないのではないでしょうか? もしかしたら、失恋の歌を歌っているアイドル歌手もいるのかも知れませんが、 私の知る限りは、失恋の歌が見当たりません。 昔は、柏原芳恵の「春なのに」とか、失恋の歌が結構あったと思うのですが、 なぜ、今のアイドル歌手は、失恋の歌を歌わなくなったのでしょうか。

  • 柏原芳恵さんの歌で好きな歌はありますか。

    柏原芳恵さんの歌で好きな歌はありますか? シングルは NO1、毎日がバレンタイン、第二章くちづけ、乙女心何色、ガラスの夏、 めらんこりい白書、ハローグッバイ、恋人達のキャフェテラス、夏模様、 春なのに、花梨、ロンリーカナリア、最愛、悪戯ナイトドール、 待ちくたびれてヨコハマ、途中下車、あなたならどうする、アリエス、 カムフラージュ、渚のシンデレラ、花嫁になる朝などかなり多くリリースしてますが。 また最近は演歌をカヴァーしてリリースしています。 個人的にはガラスの夏やカムフラージュなど かげりがある歌が好きです。

  • 柏原芳恵さんはどのような人気の方だったのでしょうか

    毎年今頃、卒業シーズンになると柏原芳恵さんの「春なのに」という歌が歌われることがあるようですね。 「柏原芳恵さんってしっていますか?」今50~60代ぐらいの人に聞くと 知っている人が案外いますし、「若いころは人気アイドルだったよ。」と言う人も います。ただ「かなり昔の話なので具体的なことは覚えていない。」と言われたりします。 逆に「春なのに」という歌を知っている若い世代の人に「柏原芳恵さんって知っていますか?」と聞くと知らないという人が多いのです。 私は昭和の世代ではないので柏原芳恵さんの名前は知っていますが、 どのような人気というか、どのような存在の歌手だったのか想像がつきません。 動画サイトを見ると、 アイドルの歌とは思えないような静かな歌が多くて、松田聖子さんのようなキラキラしたタイプでもなさそうですが、きれいな女性だと思います。 柏原芳恵さんはどのような人気といいますか、どのような立ち位置の人だったのでしょうか。 今のアーティストで似た傾向の人はいますでしょうか。 (歌い手さんの悪口は書かないでくださいね。)

  • 花の82年組について

    花の82年組について、 先日、アイドルの同窓会的な番組で、松本伊代と堀ちえみが出演していて、 アイドル時代は、相当忙しかったという旨の発言をしていましたが、 堀ちえみはともかく、松本伊代程度の人気で忙しかったのであれば、 同期の中森明菜や小泉今日子は、 一体、どのくらい忙しい生活を送っていたのでしょうか?? ちなみにこの二人は、当時から同期グループとつるんだりしていなかったようですが、 これはやはり、人気の格差による「やっかみ」でしょうか??