電力会社、CM急中止の理由は?原子力発電の安全は本当か?

このQ&Aのポイント
  • 電力会社が急にCMを中止した理由について疑問が浮上しています。有名タレントや評論家の発言を使ったCMは放送されなくなり、なぜ続けないのか疑問視されています。また、原子力発電の安全性についても疑問があり、動画を通じて真実を知りたいとの声も挙がっています。
  • CM中止の理由については、地震のリスクや原発労働者の問題などが関係しているのかもしれません。しかし、動画で示されているような被曝労働の実態やコンプライアンスの問題などがあるかもしれません。このような疑念や不安を持っている人たちに対して、電力会社や原発推進派の人たちは真実を伝えるべきです。
  • 安全であると主張されている原子力発電について、実際に働いてみることで真実を知ることができます。有名タレントや評論家にも、本当に安全だと思っているのか、実際に働いた経験があるのかを聞いてみるべきです。ただし、その前に原子力発電に関する動画をチェックして自分自身で判断することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電力会社はなぜCMを急にやめたのですか?

有名テレビタレント弁護士や元アイドルタレント、朝生であのような発言を堂々となされた 評論家の女性(その後仕方なくお詫びした?)を使って放送していたCMが放送されなく なった?「原子力発電はリサイクルなんです、コストが安いんです」と言ってましたが なぜ続けないんですか?自信があるなら続ければいいのではないでしょうか? それとも地震があるから続けないのですか? 原子力発電所が安全安心でしかもあの評論家の方がおっしゃられているようなに 本当にコンプライアンスを遵守しているかどうか言うならば以下の動画を見てから発言 して欲しいものです。「隠された被曝労働ー日本の原発労働者」Youtubeにありますよ! この動画について国や経済産業省(当時通産省?)は何のコメントも言わないようですが。 有名テレビタレント弁護士や元アイドルタレントさん原発推進派の方にも聞きたいですが 本気であのCMの通りだと思っているのですか?これで安全安心と言えますか? それなら実際にどうぞ働いてみたらいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132710
noname#132710
回答No.1

事故が起きているのに、「安全だ」なんてCMはできないでしょ。タレントさんもお金で「原発は安全だ」と言っているんです。お金さえもらえればウンコでも食べますよ、きっと。事実として、給料のためなら土下座をする電力会社の幹部もいるでしょ。役人も同様で、原発をなくすと仕事がなくなるので、より安全を目指してさらに税金を投入します。 だって、主導は「役人」ですよ。日本の将来より、自分の老後を考えている公務員が指導しているから、安全であろうがなかろうが知ったこっちゃない・・・と思っていますよ。役人と電力会社が、利益主導で「安全」と言っているだけで、実際には事故だらけです。ただ、その事故が表面化していないだけで、今までが幸運だっただけです。 ●世の中銭です。金のためなら、悪魔にだって心は売るでしょう。まさに、守銭奴が日本の将来を構築する。

nasu2355
質問者

お礼

ズバリ!な回答ありがとうございました~! 全くそのとおりですねー!

その他の回答 (8)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (807/3025)
回答No.9

あるいは今の程度の東電擁護では物足りないと言う東電のテレビ局に対する圧力ですかね?

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.8

計画停電するくらいなのだから、CMして売りたい電気が無いからです。 CMする金があるなら賠償金に回せといわれるからです。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.7

二度と土下座なんてしたくないからです。 どんなに正しくても感情を逆撫でするということはあるでしょう?

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 どこがどう正しいのでしょうか? 福島第一は過去にも全電源喪失事故をやっているのですよ! 今回初めてじゃないんです。そのことをお忘れなく!

  • ww8
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.6

急に止めて貰っても困るんですがね。 原発のCMに出て来た有名人 ■東京電力 草野仁(キャスター) 吉村作治(タレント学者) ■関西電力 星野仙一(野球監督) ■中部電力 北村晴男(弁護士) 勝間和代(経済評論家) 薬丸裕英(タレント) ■原子力発電環境整備機構 岡江久美子(タレント) その他にも昔からかなりの数が出ていた。 少なくとも最近のCMに出演した人間には責任を取ってもらおう。 特に「勝間和代」は原発事故後も深夜の長時間討論番組で原発擁護を繰り返していた。 あの顔、見てるの辛い。 金のためなら何でもしそうな「売春宿のやり手ババア」ってああいう顔をしていたのじゃないかと思う。 ちなみに勝間和代は「売春宿のやり手ババア」じゃないから、そういう顔はしていないんだろうと思うので、TVでその顔を良く見てたら、やはり気持ち悪くなった。 「勝間和代」はまた、その著作の中で「男に持てる方法」の類の記述があって、「いつでも体を抱かせてあげるという雰囲気」が大事なんだそうです。 質問者に質問返すようなのですが、抱きます? 勝間和代は「売春宿のやり手ババア」じゃないんで、抱かないよね。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうござました!沢山の方がお金のために安全だと言ってたんですねー! びっくりです~!お金のために安全だといった有名人の名前をよく覚えておきます。 とくに最もひどいのはあの人ですね「勝間和代」さんです。あの方は自分の子供を 連れてどうぞ3km圏に引っ越して下さい!安全なんですからね。それから堀のなかに 行くホリエモン!(もう行ったかな)放射性物質はほん微量だから全然大丈夫 みたいないいかげんな発言してたからね。勝間のおばさまと一緒に3km圏にどうぞ!

noname#152422
noname#152422
回答No.5

東電に限らず、震災直後からすべてのCMが消えましたよ。 徐々に普通のCMが戻ってきましたけど、まだ震災以前に比べると完全ではないように思います。国産車のCMとか、CO2削減関係のCMなんかもみませんし。 それに、東電はCMやってますけど?? 震災後も厚顔無恥ぶりは健在で、節電しろとか少なくとも3種類のCMを流してます。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もちろんCMが一時ACオンリーに なったことは存じておりますが、言葉が少なくて申し訳けなかったのですが 東電より中部電力のCMの方を言いたかったわけなんです。 浜岡再開をですね、今の時期に示唆するような動きに出てますから。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

オール電化はもともと危うい、とは、みんな感じていたはず。 津波かなんかしりませんが、電力供給が途絶えたらどうなるかなんて、 さるでも感じていたはず。 でも昔はサンタが煙突からやってくると信じていたんでしょ。 コジェネと太陽光発電と水力発電と風力発電を組み合わせて自活していた方は そんなに困っていないはず。 安全神話は神話だったのです。 おとぎ話の世界だったのです。 すべてが崩壊してしまった今、新しいおとぎ話を創作中なのでは。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 神話でしたね。100%安全などありえないのですが、皆だまされていたんです。 CMはそういった意味でもだれが出て何を言っていたのか継続して 放送して欲しかったのですがね~。今度また新しいCMを作るときに 誰が出てなんというのか楽しみですよー!それにしても東京ガスは今回 東京電力がこんなことになったからオール電化に対抗するために雇用していた 反オール電化のためのガスをアピールする人たちを解雇したそうですから。 東京ガスもまたひどいやつです。

noname#159030
noname#159030
回答No.3

まず、Cmを流したら政府の援護を切られるって恐れや賠償額が決まってないから広告の費用を捻出できないからでし 大体、燃料はリサイクルだがコストに事故がおきたときの損害賠償額を計算に入れるのを忘れています。 入れたら莫大なものになり1番高くなります。太陽光発電よりもね。 ましてや何の対策も取ってなかったことが露呈したんだから、東電の原発のコストは世界一たかいといえます。 原発は日本中のものは対応が不十分なら起動できないでしょうね。 大体、普通に考えても安全だっていうなら建設予定地や原発のある地域に助成金なんて出す必要ないでしょ。危険リスクがあるから出すんだよ。金を出して反対意見を封じて建設を推進しようとした結果だよ

nasu2355
質問者

お礼

実は福島第一原発の5号機ですが過去に全電源喪失をやってるんですよ。 ご存知でしたでしょうか?それにもかかわらず東京電力は第二のような 対策をとってこなかったわけです。それに言われているように使用済みの 放射性廃棄物を処理及び数百年六ヶ所村に保管する費用をコストに入れていない。 今もう満杯に近いのではないでしょうか?だからまた造っているんでしょうね。 莫大なお金をかけて・・・。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.2

>なぜやめたのか CM流してる場合じゃないことぐらいサルでもわかること。 自粛ってやつだな。 それ以上の詳しい理由は東京電力に直接聞いてくれたまえ。 ほかは単なる愚痴です。

nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分は今回の質問、実は東電より中部電力の方をどちらかというとさして言っていたのですが 東京電力はもう、そりゃ~わかりますけれどね、中部電力はですよ まだこのような原発災害が進行中のうちにですね、原発を再開する!という発言を しているわけです。いったい、ど~ゆ~神経の持ち主なのかと思うわけです。 浜岡がもっとも今危険(福島第一除くとして)だと指摘されていることを 理解しているとは到底思えない。

関連するQ&A

  • 電力会社の節電CMの狙いと効果は?

    電力会社は公益性は高いが、あくまでも民間企業(利潤追求)であり、節電≒売り上げ&利潤の原資の齟齬に繋がる中で、敢えて節電を呼び掛けるCMが目に付きますが、何となく違和感・矛盾を感じ持ちます。 <質問> このCMの狙い&効果は、仮説(1)~(4)のどの路線・意向が近いでしょうか? また、質問(5)は、ご存知でしたらお教え願えませんか・・・ (1)原発事故からのイメージ回復 (2)停電のリスクを啓蒙し原子力発電(利益率が大きく、CO2削減や公害問題への対応上、簡単に止めれない)の必要性を暗黙の内にPR。 (3)欠陥商品の社告CMと同じく、通産省の要請で企業IRの一環で実施。 (4)オール電化で家庭のエネルギー戦争で席巻していたのが、今回の事故以降ガス会社の巻き返しや攻勢に危機感を持って実施している。 (5)震災以前の原子力推進・安全PRのCF(コマーシャルフイルム)はお蔵入り、そのCF出演タレント達のコメントや風評被害への対応は?

  • 原発を本当に廃止したいのは各電力会社では?

    3.11の津波の後でも福島原発は安全だと斑目委員長が太鼓判を押したように日本の原子力の専門家が原発は安全だと信じていたのは間違いないと思います。 従って今回の原発事故で最も困惑しているのは各電力会社ではないでしょうか? (被害総額は100兆円程度では?) そのような怪物を運用するということは経営判断としても誤っていると思います。 原発がなくとも火力発電でも電気はつくれます。(若干高くなりますが) 各電力会社は原発を再稼働させたいようなふりをしていますが、本当は廃止したくてたまらないのではないでしょうか?皆さんはどう思われますか?

  • 電力業界への対応

    新聞その他、電力会社にだけ無理難題を押し付けている気がしませんか? 10万年に一度の噴火を考慮して原子力発電所の安全対策なんて、そんな噴火があったら、発電所だけでなく、山のちかくから発電所までのところに住んでいる人がみんな死んでしまって、対策取ることに何の意味があるのか。大山から福井の原発まで一体何キロあるのか・・・・。 電力業界に興味がありますが、この傾向って変わらないのでしょうか。

  • 原子力発電って安全なのですか?

    原子力発電って安全なのですか? 日本にはたくさんの原発があります。 原子力は二酸化炭素を出さないクリーンなエネルギーといわれていますが、安全面はどうなのでしょうか? 安全といえる理由、また逆に、どんなところが危険なのか?教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 原子力って本当に危険?

    1、原子力で動いていると言われている原子力潜水艦や空母が爆破されても放射能が漏れないように安全設計されているのでしょうか? 2、原子力発電所は、爆破されても安全設計されているのでしょうか? 3、最近、新潟で大きな地震がありましたが、そのため原発工場は潰れたようですが、その原子力発電所から、放射能は漏れなかったのでしょうか?

  • 東京電力福島第一原子力発電所事故に思うこと。

    チェリノブイリやスリーマイル島原発に事故は単純な人為ミスから起きたものですか、今回の東京電力福島第一原子力発電所事故は1000年に一度の想定以上の大津波が原因ですので、原発の安全性を論じる理由にはならないと思うのですが、如何でしょうか。

  • スタンス

    国のスタンスは、 今でも原子力発電は安全というスタンスですか。 もしそうだとすると、電気が足りないんだから原発フル稼働するべきじゃないんですか。 逆に安全じゃないというスタンスに移行したなら、 原発は全部止めてしまわないといけなくないですか。 どっちですか。

  • 福島の原発被害者を野田総理は笑顔で無視

    野田は福島原子力発電所の事故について、ニューヨークの国連本部で開かれた初の「原子力安全に関するハイレベル会合」で演説を行い、原発の安全性を高めて利用を積極的に継続する考えを明確に発言しました。一方、原発事故の原因については 「津波への備えに過信があった」と認め、(過ち)から導かれる(教訓」)を生かし、今後は原発の安全性を高める方向で予算を投入する事を強調してしまったようです。披露宴とも取れる会場の近くでは、福島県に住む女性たちが原発停止を訴えるデモを行いました。その人たちは 「子供たちが安心して生活できる状態ではない」と話し、放射能汚染と政府へのいら立ちと不安と不信感をあらわにしております。それらの声は、けして少数では無いにもかかわらず完全無視を決め込む野田の、地獄の餓鬼さえサジ投げる鬼畜ぶりの根拠を誰か教えてください。

  • 原発と火力発電どちらがお得?

    将来の原発と火力発電の選択・・・ 結局今の議論は安全性の問題です。 資源の乏しい日本は石油エネルギーに依存する事ができず、将来を原子力発電に依存するしかありませんでした。 しかし今回の東電の事故は、明らかに震災・津波対策が行き届かなかった人災といえます。 安全性重視の火力発電、コストパフォーマンスの原発。 将来どちらが生き残るのでしょうか?  色々な話からは、必ずしも原発は廉価なエネルギーとは聞こえませんし、地球温暖化・環境保護を考えるのなら火力発電は時代に逆行します。  安全性、環境問題等々ありますが、結局コスト的な部分抜きで議論できません。個人的には日本の電力発電事業は安全対策をガッチリやれば原子力を選択せざる得ないと思いますが・・・ コスト的な部分で、将来の日本の選択は原子力発電か火力発電か皆さんの意見を教えてください。

  • 原子力発電所に関して

    都知事選も原発が論争の主題となっています。処で原発ですが安全か否かは政治家が決める事でないのではないでしょうか。原子力発電を考案し発電所を設計したのは政治家でなく科学者や技術者でしょう。科学者や技術者が安全だとしたから原発の営業運転が始まったのです。今日原発再稼働で安全性が問題になっていますが、原発再稼働は政治家が決めるのではなく科学者や技術者の段階でもっと論じられるべきと思うのですがそうではないのでしょうか。お教え願います。