• 締切済み

今後日本は韓国の原発電力を購入の方向で行きますか?

半年前まで火力発電縮小、原発促進でCO2削減、原発技術を世界に売り技術推進を図る。で国内外拍手喝采でした。 それが今や国を上げて原発反対日本では原発は作れない状況です。 一方電力は基幹エネルギーでエネルギーなしでは世界最貧国になってしまいます。 現実問題、当分の間、原発に替わる現実的な電力はありません 大規模発電は、火力発電(CO2問題と立地問題)、水力発電は八ッ場ダムのように安易な脱ダム。 ようするに八方塞がりですね。 ”再生可能エネルギー”とか妄想のような念仏を唱えています。 電力はほしいが自分のところに原発を置くのはいや・・ ならば韓国に作ってもらい韓国から電力を購入してはどうですか? これといった産業のない韓国は外貨獲得のため日本に販売すると思いますよ。 しかしこれだとロシアがヨーロッパに行ったように韓国は日本のエネルギーという首根っこを押さえてしまうことになります これって普天間問題とそっくりですね。 たった一回戦争に負けたらもう戦力放棄、たった一回事故を起こしたらもう原発放棄。 原子力潜水艦は今や主流です、今後は商船も原子力推進になっていくと思います。 世界最先端の日本はここで原子力技術から撤退したら世界の乞食になるでしょう。 どうして原子力技術をコントロールして安全に持って行こうと科学技術立国を目指さないのか不思議です 七転び八起き精神ってないのでしょうか?

noname#140706

みんなの回答

• rikukoro2
回答No.9

>原子力船はどうですか?軍事面で原子力潜水艦でないととても太刀打ち出来ないらしいですね 自分は原子力船に関しては別の認識です  単純に戦闘でいいならディーゼル艦の方が原子力艦の方が強いと思っています。  まず、各国は空母と潜水艦この2つを中心に原子力船を多く保有しています  それ以外は原子力をあまり見ません  米国が58隻も保有するアーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦(イージス艦)には原子力はありません  機関はLM2500 ガスタービンエンジン×4です。    理由は単純原子力は戦闘には不向きだからです  機関を原子力にすると、まず機関そのものが大型化します。しかも攻撃された場合緊急停止しなくてはなりません。非常に戦闘に不利なのです。  では、なぜそんな不利な原子力船を搭載しているのか?   それが空母と潜水艦に用意されているか?  空母の場合はその巨大化ゆえの原子力です、その大型で敵の海域に長期間駐留し、制空権を確保する為、頻繁な燃料の補充が不可能だからです。  潜水艦の場合は、敵に知られず長期間海の中を航行するため、補給が少ないほど海面に上がる必用はなく、敵に知られず接近できるからです。  だが、それ以外は戦闘には不利です。   原子力は簡単に止めることができません。ON/OFFが簡単ではありません。なので原子力潜水艦は若干の音を出します。しかしディーゼル艦は止めるのが簡単で、その時は蓄電した電気で動くので無音が可能です。  つまり潜水艦VS潜水艦、または対潜哨戒機に偵察された場合はディーゼル艦の方が有利なんです。 日本の場合は海洋国家で島国ですからね  つまり敵国に行く攻撃なら 原子力有利  日本を守る防衛なら    ディーゼル有利   原子力 VS ディーゼルなら ディーゼル有利です 原子力潜水艦でないととても太刀打ち出来ないってのは嘘です

質問者

お礼

そうなんですか解説参考になりました。

• rikukoro2
回答No.8

>韓国に依存しますか? それは実際には不可能です。  100%韓国の方が安いということはありえませんが  まず依存は無理でしょう  イタリアが国内の電力をフランスに依存しすぎて失敗した例もあります。  例えば地震や、震災、事故などで電力がた足りなくなっ時利用が一番です >日本の原子力産業や原子力技術を育てますか?  それは難しいと思います  原子力安全や再利用の研究は必要ですが、原子力の原料となるウランがそこまで持ちません。  なので現在の原子力産業は100年以上持つものではないんです。   なので既存の原子力研究は安全と再利用に絞ったほうがいいいでしょう  原子力の研究は今後は材料の心配のない『核融合炉』の研究へとシフトすべきですね  同士に他の発電方法も研究(100年か200年かいつかかるかわかりませんが)も推進すべきですね 個人的には『オーランチオキトリウム』などバイオ方面に希望をもってます http://wiredvision.jp/blog/yamaji/201102/201102251301.html  ※下水などに流れる有機物を石油に変換する藻です

質問者

お礼

原子力船はどうですか?軍事面で原子力潜水艦でないととても太刀打ち出来ないらしいですね 過去原子力をエンジンにもつ商船 むつを作りましたが 開発が完成しない時点で各港で各アレルギー団体の反対にあって それいこう 商船も開発に遅れてしまいました。 核融合にしろオーランチキチキにしろ 科学技術の粋だと思うし国際競争だと思います。 原子力技術を乗り越えた先にそのような先進技術に手が届くと言う訳ではないのでしょうか

• Shin1994
回答No.7

No.3です。 それだと技術の進歩もなくなりやがては技術の進んだ韓国や中国から買う事になりませんか? >おそらく、そうなることはないでしょう。今すぐに自然エネルギーの開発を始めれば2020年ぐらいには原発がなくとも国内電力を賄えるようになるのではないかと思います。本気でやればですけど。 僕の回答はあくまでも、自然エネルギーの発達を前提としています。なので、今後技術が韓国や中国に抜かれてもそれを購入することはないのです。

質問者

お礼

なるほど判りました ありがとうございます

• rikukoro2
回答No.6

>海があると電力は送れないんですか。 いや、送れますよ。  ただ手間もかかるし、途中で電力がどんどん弱くなるのでコストが膨大にかかるって事です

質問者

お礼

高くつくとおっしゃるのですね。 質問の本質は仮に送電コストを考えなかった場合どうですか? 韓国に依存しますか? 日本の原子力産業や原子力技術を育てますか?

• rikukoro2
回答No.5

いや・・・そもそも韓国から送電線を引けないでしょw 実際に送るとなると。。。 まず商用電源周波数が違うので西日本の電気が東日本で使えないわけで・・w  それに韓国のは240V、60MHZ それに距離が凄いから、直流の高圧 例えばスエーデン本土からゴットランド島まで、送電距離100km、電圧100kvがあるから、実際に不可能じゃないけど ケーブルの海水帰路方式で送り、日本本土で交流変換、周波数変換、それを実際に電気がたらない大阪まで・・・  電気の減衰と施設費用考えたら、電気代3倍じゃすまないすね・・・ 現実的じゃないです 売国奴たちが自分たちの権益守るとかいってる奴らはこれに対しどう思ってるんでしょう?  とにかく日本で脱原発運動をしている孫正義が韓国で原発促進運動している時点で気づいた方がいいと思う

質問者

お礼

そうなんですか、これだけ技術が進んでいても海があると電力は送れないんですか。 京大の先生が宇宙空間で太陽光発電をして地球に送るような話をしてましたけどまあこれも近未来ではないし実用的ではないですね。 仮に韓国から送れた場合、どうなんでしょうかねえ この種の話は基本的に国の安全保障につながっていくのでしょうかねえ

• heinfetz
回答No.4

韓国から買うのは無理。 まず電線引けないし今回の事故で韓国も脱原発の風潮になっちゃってるし。 …今ある技術で電力を安く大量に確保となったら地熱発電だと思うけど 人の住んでる場所に近いところだと温泉資源の関係で反対運動が起きそうだし、そうでない場所だと国定公園で、天然記念物の生息地だったりするんで、でかい発電所立てるには国が動いてくれないとどうにもならない。 将来可能になる技術を考えるなら、それこそ国策で核融合を推進しろという話なんだが …科学者大嫌いな民主でしょう? 今の首相が元居た旧社会党が糸川英夫にやった事を覚えていますか? 事業仕分けの結果、完成が遅れれば技術的優位を失いかねない情報工学の世界で世界と競争していた 汎用京速計算機が完成を遅らされる一方で調子付いたのがホメオパスだった事を覚えていますか? その行為について追及を受けたあの年増がマスコミが勝手にトリミングをしたと責任逃れをした事は? 技術立国のこの国で自称市民の人気を取るために技術を潰し、 その結果発生する損害については責任を負うつもりは無い。 …むしろわざとやってるんじゃないかという酷さですが。 こんなのが政権握ってる限り技術立国なんて無理ですよ。

質問者

お礼

お気持ちよくわかります。 それにしてもえらい民主嫌いなんですね、 回答者様はどうか知りませんが、一度民主にやらしてみようじゃないか! 圧倒的多数で民主党が選ばれたのですよね。4年間は仕方ないですね。 私も嫌いですが私はこの前の選挙でも民主党は選びませんでした。

• Shin1994
回答No.3

韓国にエネルギーを頼ると言うのは、それだけ韓国に外交カードを与えるという事です。できればやりたくは無いですね。これ以上韓国に優位に立たれると、この先困りますよ。 原発はまだ動かして置いても良いと思いますよ。議論の中で忘れ去られているかもしれませんが、今回事故を起こした原発は旧式も旧式、オンボロだったと言う事です。 日本は、電力をかなり使っています。原発一箇所が停止しただけで、節電を強いられるほどにです。この状態で今すぐ原発を停止すれば、日本のハイテクは崩壊します。 韓国から輸入するにしても、ケーブル無しでは不可能です。日本と韓国の間には海がありますから。イタリアとフランスみたいには出来ません。国と国の仲も、円満と言うわけではありませんし。 なので、原発を動を稼働させつつ段階的に自然エネルギーに切り替えて行けば良いのです。そして、新規原発建築は禁止にするのです。

質問者

お礼

私もわからないのですが・・ ご意見なるほどと思いました。 でも、新規原発建設は禁止・・のことお気持ちは私も同感なのですが、でもそれだと技術の進歩もなくなりやがては技術の進んだ韓国や中国から買う事になりませんか?

• nishikasai
回答No.2

いえいえ、韓国の原発に頼るのは3つの理由で良くありません。 1.韓国のような反日国家に貴重なエネルギーを頼れば竹島問題などで紛争があればエネルギーを止められます。 2.日本の太平洋側の原発は韓国に何の被害ももたらしませんが、韓国の原発事故は偏西風に乗って放射能が日本に飛んできます。 3.韓国と日本の間には海がありますから海底ケーブルって相当なお金がかかだろうと思います。現実的でないです。そんなことをするなら現実に日本に存在する原発を動かす方が遥かに良いです。

質問者

お礼

現実的なご意見だと思います。 特にNo3ですが、ならば 回答者様は反原発とか脱原発には組しませんか? どうします・・ むつかしいですよね 私も エネルギーを韓国に頼るのは反対なんですよ

• kantansi
回答No.1

石油始め資源の大半を他国に依存している日本です。 それが経済的であれば、電力を韓国や中国から購入しても全く問題ありません。 海外では電力を他国から購入すると言うのは当たり前です。 日本が電力を韓国から購入しないのは、韓国に日本のエネルギーの首根っこを抑えられるからではなく、日本の独占的な電力会社と結託して甘い汁を吸っている政・官・財・学の売国奴たちが自分たちの権益を頑なに守ろうとしているからです。

質問者

お礼

なるほど、それも一つのご意見ですね。 韓国であれ中国であれ多分最初は経済的な値段を提示すると思いますよ でないと買ってもらえないから・・・