なぜ電力会社は原発維持に必死なの?

このQ&Aのポイント
  • なぜ電力会社が原発維持に必死なのか不思議に感じています。国内に反原発の意見が多い中、なぜ原発を止めたままでやってみないのか疑問です。
  • 電力会社は電力供給の安定を守るために原発維持に必死です。火力発電のエネルギー確保や代替エネルギーの開発には時間がかかり、現実的な方法として原発を稼動するしかないと考えているようです。
  • 電力会社の回し者ではないが、電力供給力には余裕があるという意見もあります。しかし、なぜ彼らが原発維持に必死になっているのか、理由があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ電力会社は原発維持に必死なの?

最初に、私は原発維持派でも反対派でもありませんので、広くご意見をお願いします。 私はニュースを見るたびに、なぜ電力会社があれほど原発維持に必死になっているか不思議に感じています。 それは、これだけ国内に反原発の意見が多いのだから、どれだけ産業がダメになろうと(?)、どれだけ国民が苦労しようと(?)、ずーっと原発を止めたままでやってみたらどうなの? なぜできないの? ということです。 ニュースを見た印象では、「電力会社は何とかして電力供給を守らなければいけない、火力発電に使うエネルギー確保もこの先どれだけ国民負担になるか分からない、その火力も定期検査も無視してフル稼働の状態でいつボーンといくか分からない、それに原発に代わる代替エネルギーなんて一体何年先の話になるか分からない、従ってどれだけ電力会社が批判されようと代替エネルギーが安定するまでは原発を稼動するしか現実には方法なんてない ・・・・・」 と、こんな風に必死になっているように感じられます。 で、もし私が電力会社の社長だったら? ・・・ 「そうですか、そんなにボロクソに批判するなら何年も何十年も原発無しで行きましょうか? 火力発電所がボーンといって突然の大規模停電をしたって、産業が崩壊したって知らないよ。 全部、貴方たちの責任ですよ。 これ以上、悪者になる気はないからね。 バカバカシイ。」 と尻をまくって、いつまでも止めてやるのにな ・・・ と感じてしまいました。  (原発なしでも節電なんて一切しなくても、実際には電力供給力には余裕があるほどという意見は聞いたことがありますが。) こう書くと電力会社の回し者のように受け取られるかな? と心配しているのですが、そんな事より、この素朴な疑問がいつまでも解消されません。 なぜ彼らはあれほど原発維持に必死になっているのでしょうか? 反対派が言うように、利権だけが理由なのでしょうか? もしかして、これだけ諸悪の根源に言われようとも、何か電力会社側に言いたくても口が裂けても言えない事情があるとか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.9

これまで電力会社には地域独占の特権が与えられていました。 そのもとで通産省と一体になり一方的な電気料金を押しつけ国民から利益を搾取し続けてきたわけです。 もし原発が停止し停電が頻発する事態が長く続けば、当然既存の電力会社だけでは電力供給は無理だ、新規参入を促そうと言う流れになるでしょう。 新規参入の壁になってるのが送電線の独占であるとなれば、発送電分離し新規電力会社と同じ条件で競争させましょうとなるでしょう。これでは電力の独占は解体され、電気料金が市場原理での競争の場になります。不当な高値で搾取する構造が崩れてしまいます。 なにより電力会社が恐れるのは地域独占の崩壊です。 現状一部自由化なされていますが、送電線を電力会社が所有することで事実上の参入障壁になっています。 新たに発電所を作ろうにも東電が送電線を引かないといえばそれまでです。 送電線を引いたところでその使用料を高く設定してしまえばそれまでです。 この辺の独占体制の維持のために、電力供給にやっきになっているのです。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 とても説得力のあるお答えを頂きました。 原発を停止して電力不足になる→新規参入の動きが活発になる→今までの利権が無くなる→従って、原発を動かして何とか電力不足にならないように必死にならざるを得ない ・・・ こういう形になっているのですね。

その他の回答 (8)

• tnk2011
回答No.8

日本は、第二次世界大戦に負け、唯一の核兵器の被爆国です。 よって、対外的にも、国内的にも核武装することは許されない国です。 しかし、潜在的な核兵器製造能力を維持したいという国策があります。 北朝鮮が核武装しているようですし、 今、原子力産業を止めるわけにはいかない事情があるのではないかと、思います。 wikipedia核武装論↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%A0%B8%E6%AD%A6%E8%A3%85%E8%AB%96

inmarsat
質問者

お礼

ムムッ、核武装ですか・・・ たしかに原発廃止になると核に関する技術が止まってしまうでしょうね。 政府や電力会社はそれを考えているのでしょうか。 有難うございました。

• my-hobby
回答No.7

原発は電力会社の資産です、停止すれば不良資産で経営は悪く成ります 原発のコストは、使用済み燃料の処分の方法又狭い日本では有りません、アメリカは砂漠に保存します、 コストは 地熱 http://www.youtube.com/watch?v=C1Kwp7XVYtY 政治家が展望絵だけず、利権者の言うままの無能が問題、 本来責任が有る政治家で有れば、出来ない徐染出なく、村町を別の場所に作る責任が有る特区作り雇用まで、 原発は廃炉のも相当の技術は必要なので、政治家でなくプロが安全確認出来るところだけ発電は必要 それと太陽光買い上げで、設置出来ない弱者がその方の為に負担するこれも無能政府弱者切り捨てだ 全量買い上げに7月1日から成ったので、弱者の負担はどんどん増えます、電力は幾ら高く買っても 設置出来ない方から頂くのです。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに原発は電力会社の資産ですが、今のやり方では電力会社が赤字になりそうだったら電気代を上げれば済む形になっているはずです。 従って、 全原発廃止→火力用の燃料費が膨大になる→電気代を数倍に上げる→多くの国民やメディアは一旦原発廃止を主張したため文句を言えない ・・・ と、こういう事になると思います。 だったら、反対派が言うように全部廃止してみたら? と思います。 どうせ困るのは国民の方だし。

• reflector
回答No.6

例えば、 高層マンション=原発 としましょう。 建設費用は、全額国持ちで建てられ、検査から入居者の勧誘まで国持ち。 地震や他の災害が生じても身を削ることなく、これも国持ち。 彼らの業務は、お客から料金を摂取するだけ。 設備が古くなったなー、国持ちでたてかえてよーw 笑いが止まりませーん。 再生不能企業

inmarsat
質問者

お礼

有難うございます。 だったら、余計、反対派が言うとおりに原発を全て廃止すれば良いのに・・・と感じてしまいます。 電力が不足して困るのは国民の方ですから。

回答No.5

本当に反対派のわからんチンの話を聞いたり読んだりすると、 「そないゆうんやったら原発やめたろか、その代わり電気代は5割増しで、 停電しても文句言うなよ!!って関電言えよ!!」 って言いたいですね。 でも、電力会社も含めて日本人は小心でまじめですから、「この国を支えるには われわれ電力会社が安定した電気を世界と勝負できるコストで提供しなくては!」 と真剣に思ってしまいますし、 「今より電気代が上がると会社がやっていけません、大幅なリストラが必要かも」 なんていわれると、「リストラされた家族はどうなるのだろう」と心配したり、 「停電で食べ物が腐ったらどうしよう」「停電のせいで病院で死者が出たら」とか とにかくいろいろな心配して、やっぱり真面目に安全性を説明して、 原発の必要性をわかってもらおうと必死なのです。 私の大学の先輩も行っていますが、関西電力は本当にまじめで 真摯な方が多い会社ですよ。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、電力会社は日本社会の事を真剣に考えて原発の再稼動を訴えているのですね。 反対派の意見を聞くと、たしかに原発の恐ろしさはよく分かるし、節電に向けてみんな努力しなきゃ、と思います。 でも、いつもそこで疑問に感じるのが、「節電はいいけど、一体いつまでそんな事を続けるつもり?」 という事です。 原発さえ動かせば、今までどおりの生活ができるのに、一体なんで? いつまで? 風力や太陽光発電で原発の代わりと言うけど、一体いつの話?  そんな疑問をいつも感じています。

• te2kun
回答No.4

では、あなたに質問です あなたは、1970年代以前の消費電力で生活出来ますか? あと、雇用の問題をどうお考えですか? 失業しても生活出来ますか?生活保護ももらえない可能性もあります 計画停電をどのようにお考えですか? また、停電により死者が出る可能性がありますが、それをどう思われますか? 関係のないように思えますが関係する可能性は非常に高いです あなたが、社長でそんな馬鹿げた発言をしていると、株主総会で株主から解任請求権の行使をされて、解任されますよ。 あと、日本には電気事業法がありますが、それを違反する可能性はありますよ http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S39/S39HO170.html http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H07/H07F03801000077.html >原発なしでも節電なんて一切しなくても、実際には電力供給力には余裕があるほどという意見は聞いたことがありますが 今現状だと、電力会社って電力の2割程度を原発に頼り切っています 北海道電力は3割です。 関西電力は、5割という依存度が異常に高いです 関西電力以外の電力会社ですと若干の節電を行えば十分に乗り切れます 他社に電力を融通しなくてもよいなら、節電の必用もない場合もあります 足りない電力を他社から融通しますから、それにあわせて節電などを行わなくてはなりません。 ですから、今の日本だと必要となります。 原発がなくても大丈夫な電力をまかなえる設備が必用となった場合は異なるでしょう 電力会社って、原発はクリーンで安価って昔はいっていました。 事故後は、安価とは言っていませんけど。 ただ、事故以前から変わっておりませんが、廃炉や利用後の廃棄物の処理などのコストってかなり安価に見積もられており、実際にどれぐらいかかるか分からないぐらいの金額発生すると言われております。事故は、さらに膨大の金額になります 古い原発を無理矢理動かしていて利益をあげているとしても、処理費用で消える可能性も十分にありえるんですよね。もちろんさらに電力料金から上乗せする可能性もあります。 本来は処理などの料金を踏まえた料金となるべきなのですが・・・(事故処理費用を除く) また、日本では、中間処理施設や最終処理施設などすべて残ったままになっております。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 >失業しても生活出来ますか?生活保護ももらえない可能性もあります 計画停電をどのようにお考えですか? また、停電により死者が出る可能性がありますが、それをどう思われますか? 私もおっしゃる事は十分理解しているつもりです。 ただ、もし私が電力会社の社長で今のような反原発の嵐が巻き起こり、そして電力会社がまるで諸悪の根源というか悪の塊のように批判されるなら、質問に挙げたように、「あっそっ、じゃあ全部廃止してあげるよ。その代わり、あとで電力が足りないとか、電気代が高くなったから何とかしてほしいなんて、口が裂けても言うなよな」と、逆ギレすると思います。 それは失業問題も生活保護も、そして日本経済も全て政府の責任であって、一電力会社の責任とは考えられないと主張できるからです。 こう考えると、なぜ今のように原発再稼動に向けて必死になっているのか分からなくなってきました。 火力発電用の燃料費が何兆円になろうと、全て電気代で請求できるわけだし、そもそもそれは反対派の人たちが主張している事に沿うわけだし ・・・

• ROMIO_KUN
回答No.3

まず、発電コストが圧倒的に安い。←電気代に響くので敏感。 死の灰は出るけど、そんな問題はあと送りしてあとは知らん!!←昔からです。   年金問題をあと送りして問題先送りしているのと同じです、今困んなきゃok。後世問題になっていますよね、それが今!!   地震、津波の安全対策なんてそんなにのお金をかけるなら、今安く電気が欲しいと叫ぶ人いっぱい。   もう3月11日のことなど忘れている人いっぱいいるし。  橋下さんもひっくり返ったし、経済理論にはかなわないのです。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 おっしゃるように原発は発電コストが一番安いというのはよく聞きますね。 でも、反対派の人たちは原発をなくすのなら、電気代はいくら高くなっても構わないと言っているように聞こえてくるのですが ・・・ だったら、もし私が電力会社の社長だったら、火力の燃料費がいくら膨大な金額になろうとも、それを全て電気代に上乗せすれば済む話なので、「じゃ、そこまで言うのなら ・・・」と、原発を全て、そして永遠に止めてしまうと思います。 燃料費がいくら高くなろうと、電力会社は痛くも痒くもないからです。

• bari_saku
回答No.2

賛成派と反対派で電力供給を区分けできないからじゃないですかね。 電気はライフラインですから、賛成派の人に電気が供給できなくてはマズイでしょう。 反対する気持ちもわかりますが、反対派の人は家のアンペアを最低にし、火力発電所に石油を回すために車を売り、値上げも積極的に受け入れるんですかねえ。 電力会社は原発のリスクについて、ずっと啓蒙活動をしていたはずです。 原発至近距離の地域には特に。 なのに今まで何の関心も持たずにやってきて、事故があったら途端に極悪人扱いなのには、チェルノブイリの事故が起きた段階で素人なりに情報を集めていた私には違和感があります。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに原発維持派だけに送電するのは無理ですよね。 となると、反対派の人たちは口で反対しながら、実は原発で発電した電力を使っている ・・・ こんな形になるのですが。 何かシックリきませんね。

• k-josui
回答No.1
inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 やはりお金が原因だったのですか。