• ベストアンサー

スタンス

国のスタンスは、 今でも原子力発電は安全というスタンスですか。 もしそうだとすると、電気が足りないんだから原発フル稼働するべきじゃないんですか。 逆に安全じゃないというスタンスに移行したなら、 原発は全部止めてしまわないといけなくないですか。 どっちですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

原子力発電そのモノに関しては安全というスタンス。 但し今回の津波被害に関して明らかになったように、地震に対する備えは考慮されていても津波に対してはほとんど検討されていなかった。 また、災害等で外部電力が途絶えた場合の対応策もお粗末だった。 とりあえず上記2点に対する対応は必要で、その対策が出来たのなら再開しても大丈夫というスタンス。 しかし、原発の立地地域にしてみれば『ホントに大丈夫?』という疑念と『もし万が一の事があったら福島の二の舞』という恐怖心から、軽々に再開に賛成するとは踏み切れない。 特に、自治体の首長はここで立ち位置を誤れば、次の選挙が危ういという判断なのではないか? 日本全体を考えれば再開すべきかも知れないが、自分の選挙を考えると率先するのはリスクがある。 蛇足だが、その顔写真は何とかならないか。 なんの意味があるのか?

ho-sukekun
質問者

補足

ありがとうございます。 多部未華子さんが女優生命をかけてがんばってる姿です。 お気に召しませんか。