野田総理は福島の原発被害者を無視し笑顔で対応

このQ&Aのポイント
  • 福島原子力発電所の事故について、野田総理は原発の安全性を強調しながらも、津波への備えの不足を認める発言をしました。
  • 福島県に住む女性たちが原発停止を訴えるデモを行ったが、野田総理はそれを完全無視し、子供たちの安全性を軽視していると批判されています。
  • 野田総理の対応は地獄の餓鬼さえサジ投げる鬼畜ぶりと言え、被災者の声に対する不信感と不安をあらわにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島の原発被害者を野田総理は笑顔で無視

野田は福島原子力発電所の事故について、ニューヨークの国連本部で開かれた初の「原子力安全に関するハイレベル会合」で演説を行い、原発の安全性を高めて利用を積極的に継続する考えを明確に発言しました。一方、原発事故の原因については 「津波への備えに過信があった」と認め、(過ち)から導かれる(教訓」)を生かし、今後は原発の安全性を高める方向で予算を投入する事を強調してしまったようです。披露宴とも取れる会場の近くでは、福島県に住む女性たちが原発停止を訴えるデモを行いました。その人たちは 「子供たちが安心して生活できる状態ではない」と話し、放射能汚染と政府へのいら立ちと不安と不信感をあらわにしております。それらの声は、けして少数では無いにもかかわらず完全無視を決め込む野田の、地獄の餓鬼さえサジ投げる鬼畜ぶりの根拠を誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.1

菅総理が脱原発を言って、官僚と電力会社のステークホルダーを敵にしてマスコミにはまともに報道してもらえず、民主党からも足を引っ張られ、国民からも嫌われたので、野田総理は菅総理を反面教師として、全く逆をしているのではないですか。 野田総理が守りたいのは日本の経済と原発だと思います。 だから官僚には都合の良い総理だと思います。 また、野田政権は原発を海外に輸出したいのだと思います。今回、福島原発事故で日本はフランスのアレバ社に多額の費用を払わなければなりません。それを踏まえて、「日本もフランスに続け!」と、思ったのでしょう。 >原発の安全性を高めて利用を積極的に継続する考えを明確に発言しました。 福島原発事故前も「日本の原発は安心、安全、世界一の技術」と言っていたはずですが。 また、今回の事故は津波だけではなく、鉄塔が地震で倒れたり、地震によって壊れた部分があったようです。 また、福島第二でも3.11の地震後煙が上がったと多くの目撃者が居るようです。 日本の様な地震大国では一波の地震では耐えられても、今回の様に強い余震が何度も来たり、断層がある様な国に原発は向いと思うのが多くの日本人の意見だと思います。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 以下はすでにご存知だと思いますが、参考まで。 NYの国連前で反原発を訴えたのは佐藤幸子さんです。 http://www.youtube.com/watch?v=wdHuSWwnQag 佐藤幸子さんの意見を是非お聞きください。これが福島の現状と、子供を守りたい母親の心の叫びです。 http://www.youtube.com/watch?v=dHFJxlm6KCo http://www.youtube.com/watch?v=jc6vJFGUSFc&feature=related 崎山比早子教授の意見と6:40~からの尿からセシウムが検出された親達の話をお聞きください。 http://www.youtube.com/watch?v=WowsVF98W7g チェルノブイリ原発事故後で子供に異常が見つかった母親が何人も自殺したと聞いています。 先日山本太郎氏が告発されましたが、この国は正しいことをしたり、正しい意見を言えない国になりそうです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その青い部分を開くまでもなく、子供を守りたい父親の叫びを私は発しています。我々が大人になるまで生きて来れたのは、先人たちに護られていたからです。今度は私たちが子供を護る番です。

angel25gt
質問者

補足

津波への備えに過信があったと認め、(過ち)から導かれる(教訓」)を・・・という段階でカスですね。その部分を改善すれば安全になると野田は、言いたいのでしょうが、原子力対日本人あるいは地震対日本人、といった形での戦いに勝てる要素があるはずもありません。

その他の回答 (6)

• koban22
回答No.7

野田総理の裏の素顔御存じですか? ≪A級戦犯は戦争犯罪人ではない≫と考えている極右翼なんです。 A級戦犯については、色々議論が有り、もっとも有名なのが、A級戦犯無罪論で判決を出したインドのパルです。 自称国際法の権威と謳っていましたが、調べるとそんな権威ではない無名の判事でした。 ただ同じA級戦犯である松下幸之助(木製戦闘機を製造)の造ったPHP研究所から、A級戦犯を擁護する様な図書が一時人気をはくしたようですが、出鱈目です。 インドは英米に、ガンジーによる独立まで東インド会社による残虐な搾取を受けていました。 ただその腹いせに無罪論を出したと考えます。 大東亜戦争における人道上、平和の罪、神風特別攻撃隊にみられる軍の共同謀議で処刑されたのが、A級戦犯なんです。 靖国参拝していないですが、騙しです。 戦争はもうこりごりなんです。 さらに人類には、とても制御できない原発を、国連で原発の安全性を高めて利用を積極的に継続する考えを明確に発言しました。 技術に対する奢り高ぶりが恥ずかしくも、世界各国に宣言されました。 復興増税がもうすぐ議決されようとしています。国民に対する姿勢も全くなっていないことが明白になりつつあります。 こんな野田政権ははやく潰すべきだと考えます。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。A級戦犯が戦争犯罪人そのものである、という認識は私も持ち合わせてはおりません。敵国、この場ではアメリカを指しますが、そのあたりが中心となった裁判など、裁判の独立性に欠けておりますので、すでに裁判自体が刑罰の意味であるように感じられ、服従する気持ちにはなれません。

• v008
回答No.6

福島県民と日立従業員と東芝従業員と 関連のフランス企業 アメリカの企業 原子力プラント輸出計画 ウラン燃料の輸入計画 プルサーマル計画 最終処分場モンゴルとの交渉。 いろいろやってんですが それでも全部チャラにしますとスピーチをしておいたほうがいいのかな? 原発止めても 54きすべてに数千本の使用済み核燃料が保管されていて 地震がおきてもテロが起きても危険なんですが。 廃炉にするには 一機5000億かかるというし 54機なら。。。・ 日本だけでは何も出来ませんよ。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。原子力発電のみを崇拝しているうちは、何ひとつできないでしょうね。だいぶ前に菅直人がやって流行しましたカイワレ大根試食キャンペーン。野田も福島原発周りの植物を、笑顔でたいらげて欲しいものです。

• rowena119
回答No.5

今回の事故を教訓に生かして、安全な原発を稼動させるのが、国のとるべき道でしょう。そのためには、国と電力会社との癒着を断ち、今回の事故の顛末をオープンにして、原因と対策を取ることです。震災以前には反対する人は僅かだったのが、今は逆転していますが、単なる感情論ではなく、日本の生きる道として原発が必要であること、だから安全への備えを徹底すること、を望みます。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本の生きる道を語るのであれば、いくら継ぎ足しても追いつくことのできない、原発そのものが持っている爆発力にも注目していただきたいものです。追いつけない技術に金を注ぎ込むより、安全なエネルギー開発への予算の移動は、当然あってしかるべきでしょう。もともとが取り返しが効かないほどの危険な素材なのですから、いくら金をつぎ込んだところで、その毒性が薄らぐことはありません。絶対など、あり得ないのです。

• kame100
回答No.4

どっぷり原発にエネルギーを頼っていながら 地震で事故が有ったから急に止めて、 企業が海外にでも逃げたしそうな状況。 嫌でも原発に頼らなければ国は持たないのではないでしょうか。 国のエネルギーをどう確保しようと云うのでしょうか。 それを示さない意見は夢物語でしか有りませんネ。 誰も原発が良いとは思いませんが、頼らなくてはならないのでは 無いでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。原発に依存しなければ生きられない生物など、この世に人間だけです。危険なものへの依存度を減らし、安全な分野を開拓することに後ろ向きにならねばならない理由は何なのでしょうか。温暖化エネルギーや毒エネルギーなどを、あえて日本が持ち合わせていなければならないというのは、人体実験のようで薄気味悪いです。

• qqqq1234
回答No.3

野田に限ったことじゃなく、民主党の方針ですよ。 野田総理の所信表明でも「余計なことをしない」って言ってたでしょ? 行動して失敗するぐらいなら行動しないというのが民主党の基本指針。 自分らの利益に直結しないことなら尚更。 だから震災の対応がお粗末だと言われてたんですよ。 こういった有事の際に求められるのは失敗を恐れないリーダーシップ。 都知事選の石原慎太郎の票数を見ればわかること。 ガンガン行動する奴が必要とされているんです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。石原の善悪はこの際無視するとして、民主党自体の無責任さは、菅直人とそれ以降でハッキリと致しました。民主党のすべてがカスですね。

• syounan2
回答No.2

今さらやめることができない、と云うことでしょう。 ここで日本の原発技術・システムが安全性の否定してしまうと、 1)今までの絶対安全・安心の神話を掲げてきた原子力推進の国策を全否定することとなる。 2)今後の放射線汚染問題、特に補償問題を考えると、非を認めてしまうと、補償条件・金額等、 東電・国側がかなり不利となる。 3)国際的にも日本の現状を楽観的にアピールせざるを得ない。悲観的に深刻に発言すれば、 観光・輸出等に多大な損害考えられます。できるだけ今回の原発事故を些細な事故であり、 深刻事故であることを隠ぺいしたいのです。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。かなり不吉ですね。想像しただけでもビビっちゃいます。