- ベストアンサー
コンサートのCMでの疑問
アイドルのコンサートなど、テレビCMを時々見かけます。 それを見て疑問に思うことがあります。 CM中は、TVを見ないで他のことをすることってごく普通ですよね。 他のことをしていて、CMで興味を引く音楽が流れてきたらついTVを見ます。 するとコンサートのCM。 でも、画面を見る頃には「チケットはご覧の所で・・・」という言葉しか聞けません。 『誰のコンサートなの!?』 今聞こえてきた歌を誰が歌っていたのか知る事もできません。 この手のCMって、歌手やバンド名とか、初めに言うだけなんですよね。 どうして? ・・・と聞くと「そういうもの」と言われてお終いのような疑問かもしれません。 人々の興味を惹かせるための放送のテクニック? 名前を繰り返しては行けない放送ルールがある? 何か情報などありましたら教えて下さい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#29456
回答No.2
CMというのは、自分の商品を買ってくれそうな客に対して流すものです。 いくらあなたが「え?この曲何?歌っているの誰?」と思っても、 すぐに「この人のコンサート行きたい!」ということにはなりませんよね。 そんな人は最初から相手にしてないんだと思います。 チケットを売りたい客ではないから。 「○○のコンサートに行きたい」人なら、 ちょっと曲を流せば一瞬で反応するはずです。 そういう人に「○○がコンサートやるぞ!」とアピールして、 日時・場所・チケット販売方法・問い合わせ先を出すだけで十分です。 以上、超自信なしです。
その他の回答 (1)
noname#20412
回答No.1
15秒以内に言わないといけないので名前の反復とかしてると時間のムダだからかも。(^^;
質問者
お礼
ありがとうございます。 確かに、時間が短いと言うのもあるかも知れませんね。
お礼
ありがとうございます。 そうですね、単に良い曲だと思ってもコンサートに行きたい、という考えには直結してきませんよね。 例えば、名前を再度出すことで、そのアーティストのCDが売れたりすることってあるんじゃないかな、と思ったんです。 コンサートは結局の所、アーティストの営利よりもコンサート開催そのものにかかる利益が重視されるということでしょうか。