• 締切済み

「軍師官兵衛」(NHK大河ドラマ)の頭の良さとは?

2014年の放送で、主人公の「頭の良さ」が、 どのように描かれているか、興味があります。 私はTVを置いていません。 現在放送中なのですね? 急ぎませんので、タイトルの問題意識で ご覧になって、その状況説明をしていただければ 幸いです(紙芝居のただ見=古いですネ)。

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.3

孫子や三略などの兵法書を暗記して実戦に応用しているようです。息子の松寿丸は、父のように三略を暗記したとか言っていました。官兵衛は、初陣で敵の動きを見て、「半進半退は誘うなり(孫子)」と見破り、抜け道を使って敵を撃破したことがありました。

akkannbe_48
質問者

お礼

「孫子」「三略」「呉子」「六韜」...。 どれも入手可能ですね。 視野が広がりました。 ありがとうございます。

回答No.2

この頃の頭の良さは視野が広いかどうかだと思います。主の命で堺に鉄砲を買い付けに行ってから交際が増え、官兵衛は目覚めたと思います。根暗で引き籠もりは臆病で視野が広がらないということになりますね。

akkannbe_48
質問者

お礼

積極的な耳学問・肉声による情報収集。 また、堺市 は古くから開け、大阪府下では、 今も独立心の強い特別な政令指定都市(2006~) です。 ありがとうございます。

回答No.1

残念ながら小説などでみるような知略、軍略の冴え というものはほとんどみられません。 今のところ、天下の情勢を冷静沈着に分析していることで 主家の信を得ている風で、 普段の行動は、生真面目さと誠実さがあればよいと考える、 無鉄砲、後先考えぬ猪武者のようです。 先々週は単騎敵地に乗り込んで、主家に裏切られて 囚われの身になってしまいます。 子供のころにもそんなことがありましたが反省の色もありません。 竹中半兵衛にはあれこれと説教されたり、 ダメ出しされては逆切れしたり。 イメージとしては知略と謀略に長けた野心家なんですが、 そういうのは老境に達してからでてくるのか。。と やきもきしている次第です。

akkannbe_48
質問者

お礼

・身近な人として、鈍臭く描くことで、 私(たち)の問題なんですよ~ という滑り出し。 早々とお答えをありがとうございます。 ・皆さま、スルメをしゃぶるように ゆっくりと構えて、官兵衛の才能の 芽生えと開花を ぼちぼちと、これからも レポートし続けてください。

関連するQ&A

  • 軍師官兵衛の 大河ドラマで

    秀吉が (きっきょ)を 命ずるといってましたが 意味と字を教えてください。

  • 大河ドラマ・軍師官兵衛

    大河ドラマ・軍師官兵衛の中で、毛利軍が宇喜多軍の謀反を恐れて、信長に反旗を翻した三木城に援軍を送れない場面がありましたが、宇喜多軍の兵力は、せいぜい2万足らずに対して、毛利軍は5万もありながら、どうして毛利は宇喜多を恐れるのですか?。

  • 黒田官兵衛?NHKの大河ドラマの軍師官兵衛の主人公

    黒田官兵衛?NHKの大河ドラマの軍師官兵衛の主人公・黒田官兵衛?の右顔に青アザがあるのはなぜですか?

  • NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 英語サブタイトル

    上記ドラマ、英語の字幕付きのものは視聴可能でしょうか? もちろん有料でも構いません。アメリカ人の知人がとてもみたがっているので、ご存知の方おられたらぜひご回答おねがいします。

  • 30年程前のNHKか教育TVのドラマのタイトルが思い出せません。

    30年程前のNHKか教育TVのドラマのタイトルが思い出せません。 子供向けの番組で夕方に放送されていました。 主人公が日本とは違う日本に入り込んでしまうというような内容でした。 その入り込んだ国に出てくる人に柳生博さんが出ていたと思います。 ビートルズのレコードをこっそり聞いてる場面を覚えてます。 このくらいしか覚えておりませんが、もしこの番組のタイトルを ご存じでしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • NHK洋画ドラマについて

    よくNHK教育番組(アナログTVで3チャンネル、地デジで2チャンネル)で天才テレビくんMAXのあとドクターフーのような洋画ドラマを放送してますよね。 ここで質問で、昔、天才テレビくんMAXのあと、おもにタイムマシン的な感じのドラマで、ある特殊な大きな機械で、有名な歴史人物を現代に連れてきて、現代で起きたトラブル?などを解決した後その歴史人物はだんだん消えて元の時代のところに帰るといったドラマなんですが、ご存じに方は回答お願いします。このドラマが放送してたのは、おそらく2004年頃に放送してたような気がします。タイトルはたしかバーチャルみたいな響を持った感じをもつタイトルだったような気がします。

  • 海外ドラマのタイトルを教えて

    10年以上前に、TV東京で22:00から放送していた海外ドラマのタイトルが思い出せません。内容はギャンブルにおぼれて借金取りに始終つきまとわれる弁護士(だったような)が主人公でした。ビデオはないだろうと思いますが、情報ありましたら、お願いします。

  • 大河ドラマの黒田官兵衛が殺したのは?

    大河ドラマの黒田官兵衛で、9月21日放映分で 官兵衛が殺して涙を流していたのは どういう立場の人ですか? 教えてください。

  • あるNHKのドラマの名前が思い出せません

    古いNHKのドラマでストーリーが印象に残っていて、 とても気になり改めて見てみたいと思うのですが タイトルが思い出せず、NHKアーカイブから探し出せません。 記憶が不確かな為、ストーリーの順番はあやふやですが、 ・ある人物が人間の夢の中にゲームの世界(RPG?)を投影することができる機械を開発する ・主人公の学生がひょんなことからそのゲームのモニタープレイヤーになる。 ・そのゲームには主人公の学校の女教師(女学生?)も参加した(していた?)。 ・何度かそのゲームをこなすうちに現実の学生生活でも仲良くなり、恋心を抱く。 ・しかしそのゲームの中で死んでしまうと二度とゲームの夢から目覚めることができない? ・ある日、主人公と女教師(女学生?)が一緒にプレイしていた時、 主人公を助けるために女教師(女学生?)がゲーム内で死んでしまう。 ・ゲームから目覚めるとその女性はいない。 ・ゲームの開発者から、女教師(女学生?)の存在は ゲームの中だけの存在であり、実在しない人物だったと告げられる。 ・現実世界の学校へもどると、 女教師(女学生?)の存在した痕跡はまったく無くなっていた。 ・主人公はゲームの開発者が彼女の死を隠す為、 自分の夢に彼女のいない現実世界を投影しているのではと疑意を抱く。 ・主人公はゲームと現実の境目を見失い、錯乱する。 といった内容だと思います。 放送時期は1990~96年ぐらいの間だったと思いますが、 自分が見たのはNHK教育の夕方からの再放送?だったと思いますので、 もっと古いかもしれません。 こうやって改めて書いてみるとさらにもやもや感がこみ上げてきました。 上のようなドラマの名前をご存知でしたら手掛かりだけでも是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 『軍師官兵衛』は初回から観るべきでしょうか

    NHKドラマ『軍師官兵衛』は初回から観るべきでしょうか。 それとも第7話くらいから観ても大丈夫でしょうか。