【懐かしいNHKドラマ】思い出せないタイトルを探しています

このQ&Aのポイント
  • あるNHKのドラマの名前が思い出せず、NHKアーカイブから探し出せません。古いNHKのドラマであり、ストーリーが印象的で再び見たいと思っています。
  • ドラマの内容は、ある人物が夢の中にゲームの世界を投影する機械を開発し、主人公の学生がそのゲームに参加するというものです。主人公は学校の女教師とも仲良くなり、恋心を抱くが、ゲーム内で女教師が死んでしまいます。主人公は彼女の存在を疑い、現実とゲームの境目を見失います。
  • 放送時期は1990年から1996年の間であり、NHK教育の夕方からの再放送で視聴した可能性があります。ドラマの名前が思い出せないときには、手掛かりや情報をお知らせいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

あるNHKのドラマの名前が思い出せません

古いNHKのドラマでストーリーが印象に残っていて、 とても気になり改めて見てみたいと思うのですが タイトルが思い出せず、NHKアーカイブから探し出せません。 記憶が不確かな為、ストーリーの順番はあやふやですが、 ・ある人物が人間の夢の中にゲームの世界(RPG?)を投影することができる機械を開発する ・主人公の学生がひょんなことからそのゲームのモニタープレイヤーになる。 ・そのゲームには主人公の学校の女教師(女学生?)も参加した(していた?)。 ・何度かそのゲームをこなすうちに現実の学生生活でも仲良くなり、恋心を抱く。 ・しかしそのゲームの中で死んでしまうと二度とゲームの夢から目覚めることができない? ・ある日、主人公と女教師(女学生?)が一緒にプレイしていた時、 主人公を助けるために女教師(女学生?)がゲーム内で死んでしまう。 ・ゲームから目覚めるとその女性はいない。 ・ゲームの開発者から、女教師(女学生?)の存在は ゲームの中だけの存在であり、実在しない人物だったと告げられる。 ・現実世界の学校へもどると、 女教師(女学生?)の存在した痕跡はまったく無くなっていた。 ・主人公はゲームの開発者が彼女の死を隠す為、 自分の夢に彼女のいない現実世界を投影しているのではと疑意を抱く。 ・主人公はゲームと現実の境目を見失い、錯乱する。 といった内容だと思います。 放送時期は1990~96年ぐらいの間だったと思いますが、 自分が見たのはNHK教育の夕方からの再放送?だったと思いますので、 もっと古いかもしれません。 こうやって改めて書いてみるとさらにもやもや感がこみ上げてきました。 上のようなドラマの名前をご存知でしたら手掛かりだけでも是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

「クラインの壺」?

okwaveatsusumu
質問者

お礼

ドンピシャでした。教えていただいたタイトルから探してみると元は小説であって、それがNHKの少年ドラマ?になったものを見たということが分かりました。そういえば佐藤藍子も出ていた覚えがあります。 当時小学生だった自分には内容が難しく、たまに思い出してあれは何だったのだろうと考えさせられていましたが、数十年間の悩みが解決し非常にすっきりしました。 残念ながら動画の類は再配信されないようなので、元の小説を読んでみたいと思います。 最後に、短時間のうちに回答を頂けまして本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

okwaveatsusumu様、今晩は。 内容だけを見るにドラマだけでは思い浮かばなかったので 映画からも考えてみたのですが、おそらくは似たような内容であるものを 見つけましたが、違いますかね。 1999年の作品なので、書いておられる時期とは大きくかけ離れてしまうのですが。 イグジステンズ

参考URL:
http://web.hc.keio.ac.jp/~fk091865/reading/20110930_existenz.html
okwaveatsusumu
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。この作品が邦画であることをお伝えしておりませんでした・・・。 探していたドラマとはつながりが無かったようですが、ご紹介頂けたおかげで興味がわきました。こういった作品が好きなので、今度の正月休みに見てみたいと思います。 わざわざ探し出して頂き、本当にありがとうございました。