• ベストアンサー

NHKのドラマでタイトルが知りたいです。

NHKのドラマで10年ぐらい前のドラマです。 佐藤藍子さんが出演していて、主人公の少年がロールプレイングのゲームをするのですが、ゲームで起こったことが本当におこってしまう(?) 最後に少年と佐藤藍子さんがそのからくりを暴くというような内容です。 その他、詳細がわかれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 1ro99
  • お礼率88% (392/445)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.2

内容からすると「クラインの壷」かも。 確かなソースが見つからないのですが、96年頃に NHKで佐藤藍子さん主演でドラマ化されていて 内容が原作に似てます。 原作は、岡島二人の同名小説。 講談社から文庫化されています。

1ro99
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

「クラインの壷」というドラマみたいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%A3%BA_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)

1ro99
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKドラマですがタイトルと解説を・・

    昔、30年位前の少年が主人公のNHKドラマです。 幼少の薄い記憶では毎日?夕刻に放映していたようです。主人公の少年が友達と一緒にタイムカプセルにのって・・というか丸いアーチのようなところに入ってタイムスリップするのです。どんな所へ行ったとか何をしたかとかどんな事があったか等ほかの事は全く覚えてません。ただ幼心にはとても印象的でドキドキしてみていたのを思い出します。でも何でドキドキしたのか分からないので思い出してみたいです。もしかしたら違うかも分かりませんが『タイムトラベラー』っていうタイトルだったか・・・?!当時の子役さんも有名俳優さんになってたりしてー、とか思ったり・・ ネタばれ大歓迎ですのでストーリーなどもご存知の方教えてください。

  • NHK教育  少年ドラマシリーズのタイトル

    NHK教育  少年ドラマシリーズで放送していた内容ですが、ストーリーの一部しか覚えていません。  (1)主人公の少年二人が、ぶらんこでタイムトラベルしたら、戦時中にスリップした。 (2)最終回で、片方の少年は宇宙人だったので、宇宙に帰った。 の内容しかおぼえていません。  「タイムトラベラー」か「未来からの挑戦」とは関係ありますか?    「未来からの挑戦」が、紺野美沙子 氏のデビュー作なので、無理な話でも、もう一度みたいですね。      

  • 昔の NHK 少年ドラマ旧作タイトル

    それ以前の (少年…のタイトル以前の子供向け) 作品で? 後に NHK 少年ドラマ旧シリーズに分類されているモノクロ版 の旧作タイトルをご存知の方、教えて下さい。 後に独立して本家の NHK でリメイクされ主演は、古手川 祐子 さんでした。全6話 (子供向けでは無い) ※リメイク作品では、少年…は、すでに終了しています。 質問は、リメイクでは無い…旧作の方 (モノクロ) のタイトルです。 出演者は全員子役で、小学生だと思います。旧作は、全12話。 旧作は、子供向けドラマです。 内容は、超能力を使える主人公 (女の子) がご近所の事件を解決 する…大きな話や事件は無し…あくまでも、身の回り主体の?分類上 ほのぼの系です。 因みに NHK 版の "七瀬ふたたび" では有りません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%83%E7%80%AC%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%B3 主演は、多岐川裕美ですので、異なる作品です。 以前、質問した時にこの作品名が出ていますが違います。

  • NHKの海外ドラマのタイトル覚えてます?

    えっと今から17年位前のドラマなんですけど 内容は、学生、生徒がパソコンを駆使して、色々な問題を解決するという、パソコンを使?少年探偵団的な物だったと思います。 劇中で使われていたパソコンはZX-81かTRS-80だったかと思います。 確か マシューという名前が主人公の名前か役名だったか と思ってますが 間違ってるかもしれません メガネをかけた少年だったと思います。 よろしくお願いします≦(._.)≧ ペコ

  • このドラマのタイトルを教えて下さい。

     いつもお世話になっております。昔観たドラマのタイトルが思い出させないので教えて下さい。  覚えている事柄としては  1.20年以上前のドラマです。幼稚園~小学校低学年の頃午前10時~再放送で観ていました。  2.出演者に水谷豊さんが出ていたような気がします(定かではありません) 3.内容ははっきり覚えていないのですが、依頼を受けて悪い奴を懲らしめる内容だったと思います。最後に仕掛け(?)を使って悪党に罰を与えていました。その仕掛けが面白くていつも見ていた記憶があります。  4.エンディングが一世風靡セピアだったと思います。右側に歌っている姿が(PV?)左側にエンドロールが流れていました。  曖昧な記憶なので、この位しか覚えていませんがもしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • NHKの少年ドラマシリーズ

    30年くらい前だったと思いますが、NHKの少年ドラマシリーズで・・・ なんか少年が防空壕後みたいな穴からタイムスリップだったか、なんだったか忘れましたが学校が占拠?みたいな内容のドラマって覚えてるかたはいますか? 漠然とした質問なので、無理かもしれませんが、下手な質問にピンときて頂いた方いましたら宜しくお願いします!

  • あるNHKのドラマの名前が思い出せません

    古いNHKのドラマでストーリーが印象に残っていて、 とても気になり改めて見てみたいと思うのですが タイトルが思い出せず、NHKアーカイブから探し出せません。 記憶が不確かな為、ストーリーの順番はあやふやですが、 ・ある人物が人間の夢の中にゲームの世界(RPG?)を投影することができる機械を開発する ・主人公の学生がひょんなことからそのゲームのモニタープレイヤーになる。 ・そのゲームには主人公の学校の女教師(女学生?)も参加した(していた?)。 ・何度かそのゲームをこなすうちに現実の学生生活でも仲良くなり、恋心を抱く。 ・しかしそのゲームの中で死んでしまうと二度とゲームの夢から目覚めることができない? ・ある日、主人公と女教師(女学生?)が一緒にプレイしていた時、 主人公を助けるために女教師(女学生?)がゲーム内で死んでしまう。 ・ゲームから目覚めるとその女性はいない。 ・ゲームの開発者から、女教師(女学生?)の存在は ゲームの中だけの存在であり、実在しない人物だったと告げられる。 ・現実世界の学校へもどると、 女教師(女学生?)の存在した痕跡はまったく無くなっていた。 ・主人公はゲームの開発者が彼女の死を隠す為、 自分の夢に彼女のいない現実世界を投影しているのではと疑意を抱く。 ・主人公はゲームと現実の境目を見失い、錯乱する。 といった内容だと思います。 放送時期は1990~96年ぐらいの間だったと思いますが、 自分が見たのはNHK教育の夕方からの再放送?だったと思いますので、 もっと古いかもしれません。 こうやって改めて書いてみるとさらにもやもや感がこみ上げてきました。 上のようなドラマの名前をご存知でしたら手掛かりだけでも是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • NHKのドラマになったあれ

    記憶が曖昧なので申し訳ありませんが、以前NHKであった「?????の壺」ってやつの(タイトルさえ覚えてないんで?の数は適当です)原作者(著者)とタイトルを教えてください。確か小説が元になってドラマになったと聞いた気がします。 内容は・・・バイトかなんかでゲーム製作に協力するようになった主人公が変な機械の中に入って仮想世界(?)の中にダイブする。そして現実と区別がつかなくなって・・・ ってやつだったと思います。

  • このドラマのタイトルを教えてください

    みなさん お世話になります。 内容もよく覚えていなく、出演している人も解らないのですが最終回のラストだけが印象に残っています。 1 主人公は多分女性で、10年位前の、夜10のドラマだったと思う。 2 その恋人かもしくは旦那は最後あたりにバイク事故に遭って死んでしまう。 3 妊娠しお腹の大きい主人公は「もうすぐパパが帰ってくるよ~」みたいな事を言っていた。その時は恋人または旦那が事故死した事をまだ知らない。これからどうなるのか?とゆう感じで終わってしまった。 これだけしか覚えていないのですが、解る方教えてください。お願いします。

  • 次のNHK月曜9時のドラマは?

    現在のNHK月曜9時のドラマは「夢見る葡萄」ですが、その枠の次のドラマの内容や出演者などご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。