• ベストアンサー

2015年NHK大河ドラマの花燃ゆの主人公が吉田松

2015年NHK大河ドラマの花燃ゆの主人公が吉田松蔭の妹の文の話だったそうですが吉田松蔭は何をした人ですか? あと花燃ゆってどういう内容のストーリーだったのでしょうか?教えてください。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

japanway さん、こんばんは。 長州毛利藩の兵学者です。松下村塾で次の時代を担う明治の元勲など多くの人たちを育てた人です。井伊直弼の安政の大獄で刑死しました。 「花燃ゆ」は妹の文を通して前半生は兄の松陰の一生、前夫に当たる久坂玄瑞の蛤御門での戦死といった幕末を、後半生は明治維新後、再婚を通して日本の中央・地方行政の在り方を見ることができるドラマです。普通、高杉晋作や久坂玄瑞ではとても短い生涯でしかありませんが、主人公が女性で長生きをしたので、多くの勤王の志士たちの一生の顛末が理解できるというドラマです。そういう意味では意欲的な作品だったと思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.5

今風に言うと テロリスト養成学校を設立した人ですね

回答No.4

松下村塾(しょうかそんじゅく)を作った人ですね ここの卒業生は伊藤博文や福沢諭吉です しかし安政の大獄で井伊直弼によって殺されてしまいます

noname#235638
noname#235638
回答No.3

吉田松陰の妹の杉文(すぎふみ)を取り巻く 松陰の松下村塾の弟子たち(久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、桂小五郎等) との人間模様を描きながら 彼らが幕末から明治維新という激動の時代をどのように過ごしていくか・・ という物語でした。 吉田松陰は 松下村塾を主宰し、幕末・維新に活躍した多数の志士達を輩出した人。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

関連するQ&A

  • 2015年大河ドラマ「花燃ゆ」の吉田松陰妹はどうか

    2015年の大河ドラマは吉田松陰の妹が主人公の「花燃ゆ」ですね。 今まで吉田松陰や長州の幕末のメンバーは有名なのでいろいろなドラマでこれまでも描かれていましたが、妹の存在は知りませんでした。 幕末長州の松下村塾の塾生は明治政府になるまでも様々な活躍をしているので、その辺を絡ませれば何とか一年は持つとは思うのですが。 今回は妹目線からの物語になると思うのですが、ちょうど同じ時代を描いた八重の桜のように面白くなるのでしょうか?

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」、どうですか?

    新しい大河ドラマですが、出だしの視聴率はあまりよくないというニュースを見ました。見られた方、面白かったですか? 街で広告は見ましたが、主人公は松蔭の妹なのに「幕末男子の育て方」というキャッチコピーは???でした

  • 大河ドラマ、花燃ゆについて

    ここ数年の大河ドラマの中でも、秀逸になるのではないか。 「花燃ゆ」 吉田虎次郎、後の吉田松陰。その妹、文の物語。 学ぶということの原点に接した感が眼前に突き出させれた ようで、正直驚きました。 学ぶということは出世のためでも、人に褒められるためでも なく、また地位を得て金を得るためでもない。 己の為、この世に尽くすために学ぶ。 いいねぇ、この言葉。これが明治維新を成し遂げた吉田松陰 の弟子達に伝えられ日本という国の礎を作った。 私も出世には縁が無く、一生何も残せなく死ぬのかと思った 時期もありましたが、それも今の職場で叶えられそうな気が してなりません。 世の中のどれくらいの人が、このような考えをもっているのか 分かりませんが、共感できる方の意見をお聞かせください。 是非お願いします。

  • NHK大河ドラマになってほしい歴史を教えてください。

     こんにちは。  NHK大河ドラマなどの歴史ものが大好きな私です。子供のころから、何故かいつも見ていました。  しかし最近、パターン化してきたなと正直思ってしまいます。今の「義経」は面白いですけど、これまでにもこの時代背景を扱った大河ドラマ、ありますよね。なんかストーリーを知り尽くしてしまっているので、ちょっとマンネリしてきた気がします。  そこで、あなたが思う「この歴史がNHK大河ドラマになればいいのに」「この人物がNHK大河ドラマになればいいのに」と思うことがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。「

  • NHK大河ドラマ「花の乱」のオープニングの桜はどこにあるのでしょうか?

    こんにちは。 三田佳子さんが主演だった、NHK大河ドラマ「花の乱」のオープニングの桜の大樹はどこのものか、ご存知の方がいましたら教えてください。 オープニング曲、映像、ともにNHK大河ドラマの中で最高だったと思います。 内容はあまり覚えていないのですが、、、、。 よろしくおねがいします。

  • 2014年以降のNHK大河ドラマは、どうなるのか?

    2012年も9月に入り、本年も残り4ヶ月を切りましたが、2014年と2015年のNHK大河ドラマの題名と内容が発表されていないのは、なぜなのでしょうか。 来年(2013年)の大河ドラマは、綾瀬はるか主演で新島八重子の生涯を描く『八重の桜』と決定していますが、今年の大河ドラマ『平清盛』が、関東でも視聴率1ケタ台を記録するほどの超不振であることから、なかなか、2014年以降の大河ドラマを発表することができない状況になっているのでしょうか。 本年、TBSテレビの『水戸黄門』が42年間で、その歴史に幕を下ろしたように、やはり、来年(2013年)の『八重の桜』で、NHK大河ドラマも、その歴史に幕を下ろしてしまうことになるのでしょうか。 もしも、そうなると、NHK出版から単行本として出版された、2009年の大河ドラマ『天地人』の原作者である火坂雅志氏が書いた歴史小説『真田三代』の大河ドラマ化の動きは、どうなってしまうのでしょうか。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」の理解を深めるための本は?

    大河ドラマ「花燃ゆ」の時代や文の周りの人々への理解を深めるために何か書籍を読もうと思っています。 おススメはありますか? NHKの公式の本以外で教えてください。

  • NHKの大河ドラマ、光る君へ

    NHKの大河ドラマ、光る君へなんですが、この物語は、フィクションなんでしょうか? 紫式部が主人公らしいので、源氏物語でも無さそうだし…もし、興味が沸けば、途中からでも見ようかな、と思って質問させていただきました。よろしくお願いいたします^^

  • 過去のNHK大河ドラマのDVDって出ているでしょうか?

     私の親しい先輩は、NHKの大河ドラマが好きな人です。その中でも戦国時代モノ、とくに『真田幸村』が出てくるものが好きだそうです。  NHKの大河ドラマでは、ずっとずっと以前に大河ドラマで『真田幸村』をやっていたような気がします。  そこで質問なのですが、今、その当時の『大河ドラマ 真田幸村』の収録されたDVDを買うことができるのでしょうか? もし買えるようなサイトを知っている方がいましたら教えてください。

  • NHK大河ドラマ

    NHK大河ドラマ龍馬伝がもうすぐおわるようです。今年もあっというまでした。ドラマ自体は一度もみていませんが、NHKはよくみるので、最近の最終回大宣伝でいやでも知らされます。そんな季節がやってきたな。。と思います。 ところで、この大河ドラマ、もう40年以上も続いていますが、なんというか「正統とされている」史観でばかり物語が描かれているのはなぜなんでしょうか?斬新な切り口で、とうたわれたドラマもありますが、それは、女からみた太閤記だとか忠臣蔵だとか、あまりいままで注目されていなかった人(大村益次郎とか呂宋 助左衛など)を主人公にしたというだけで、物語の大筋はかわっていないようにおもいます。せいぜい家康や秀吉などが悪人として描かれているといった程度です。ただ近年歴史の研究が科学の発達などもあって急速に進み従来正統とされてきた説が覆るようなこともしばしばです。 研究等の急速な発展がある反面、保守的なドラマのほうが視聴率があがる(白虎隊とか)という不思議な現象もあるようですが、たとえば架空の人物を主人公にしてでも、満州・樺太の引き上げとか、終戦後の闇市で実際おこっていたことなど(原爆に関しては失礼な言い方かもしれませんが食傷ぎみです。)近年の、あまりにも生々しい歴史上の出来事を、あるがまま(自虐史観や皇国史観ではなく)につたえること(実際みてきた人がまだ存命しているうちに)が戦争のむなしさなどを伝えることになるんではないか、と思うことがあります。歴史上ヒーロー(英雄)だとされている龍馬や政宗ではなくても、福山雅治が主人公であれば、視聴率も稼げるんじゃないでしょうか?