• ベストアンサー

2015年NHK大河ドラマの花燃ゆの主人公が吉田松

2015年NHK大河ドラマの花燃ゆの主人公が吉田松蔭の妹の文の話だったそうですが吉田松蔭は何をした人ですか? あと花燃ゆってどういう内容のストーリーだったのでしょうか?教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.2

japanway さん、こんばんは。 長州毛利藩の兵学者です。松下村塾で次の時代を担う明治の元勲など多くの人たちを育てた人です。井伊直弼の安政の大獄で刑死しました。 「花燃ゆ」は妹の文を通して前半生は兄の松陰の一生、前夫に当たる久坂玄瑞の蛤御門での戦死といった幕末を、後半生は明治維新後、再婚を通して日本の中央・地方行政の在り方を見ることができるドラマです。普通、高杉晋作や久坂玄瑞ではとても短い生涯でしかありませんが、主人公が女性で長生きをしたので、多くの勤王の志士たちの一生の顛末が理解できるというドラマです。そういう意味では意欲的な作品だったと思います。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• okhenta
回答No.5

今風に言うと テロリスト養成学校を設立した人ですね

回答No.4

松下村塾(しょうかそんじゅく)を作った人ですね ここの卒業生は伊藤博文や福沢諭吉です しかし安政の大獄で井伊直弼によって殺されてしまいます

noname#235638
noname#235638
回答No.3

吉田松陰の妹の杉文(すぎふみ)を取り巻く 松陰の松下村塾の弟子たち(久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、桂小五郎等) との人間模様を描きながら 彼らが幕末から明治維新という激動の時代をどのように過ごしていくか・・ という物語でした。 吉田松陰は 松下村塾を主宰し、幕末・維新に活躍した多数の志士達を輩出した人。

• SPS700
回答No.1