• ベストアンサー

NHK大河ドラマ「花の乱」のオープニングの桜はどこにあるのでしょうか?

こんにちは。 三田佳子さんが主演だった、NHK大河ドラマ「花の乱」のオープニングの桜の大樹はどこのものか、ご存知の方がいましたら教えてください。 オープニング曲、映像、ともにNHK大河ドラマの中で最高だったと思います。 内容はあまり覚えていないのですが、、、、。 よろしくおねがいします。

noname#30191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.1

じぶんもこれ見ていますがたしか「淡墨桜」(ウスズミ・ザクラ)ではないかと思いますがどうでしょう。花びらのまわりが薄く墨を塗ったような黒い色があることからこう言われて群馬県にある1本桜です。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/sawayaka/usakura.html
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私も淡墨桜ではないかと思い、実際に見に行ってみたのですが、 どうも違うようなかんじでした。 ただ、私の行った淡墨桜は岐阜県の根尾谷というところにあるものでした。 同じ名前の桜の大樹が全国には何本もあるみたいですし、 あれだけ見事な桜の大樹なら、今も現存していますよね。 この世のものとは思えない程綺麗だったので。 群馬県の桜も見に行ってみますね。 どうもありがとうございました。