• 締切済み

2015年大河ドラマ「花燃ゆ」の吉田松陰妹はどうか

2015年の大河ドラマは吉田松陰の妹が主人公の「花燃ゆ」ですね。 今まで吉田松陰や長州の幕末のメンバーは有名なのでいろいろなドラマでこれまでも描かれていましたが、妹の存在は知りませんでした。 幕末長州の松下村塾の塾生は明治政府になるまでも様々な活躍をしているので、その辺を絡ませれば何とか一年は持つとは思うのですが。 今回は妹目線からの物語になると思うのですが、ちょうど同じ時代を描いた八重の桜のように面白くなるのでしょうか?

  • kyou90
  • お礼率100% (135/135)

みんなの回答

回答No.5

同郷の者で大河ドラマはあまり視ないのですが、今回ばかりは1回目を視ました。 視聴率が上がるかどうかはわかりませんが、良いドラマだと思います。 同郷、同郷と言いながら吉田松陰のことを殆ど知らないのです。 萩に行く途中、道の駅がありここで松陰を紹介しておりました。 松陰は難しいことをいうようでそうではなく、本源的なことをわかりやすく言うそういう人物です。 「私はもの覚えが悪い。」と弟子が問いかけています。そうすると松陰はもの覚えが悪いことは決して悪いことではない。何故なら、物覚えが悪い人は何度も何度も理解しようと努力するので物事の本質をわかろうとする。 もの覚えの良い人は、上っ面しか理解しない。と弟子に諭すのです。この紹介ビデオを視て松陰が好きになりました。第一回でも、何是、勉強するんだ、何故、本を読むんだ、そういうことをわかりやすく諭しているのです。この知識をもって松下村塾を見学すれば、見方も異なっていたでしょう。興味のない人には単なるボロ屋にしか見えません。 NHK的なドラマと思えない面も無いことは無いが、自分としては多くの人に視てもらいたいと思います。 人生の本源的な質問にわかり易く、ずばり答える。こんな番組になるのではと思います。ただ、この良さをどのくらい認識する人がいるかそこが問題でしょう。 NHKも視聴率に惑わされることなく、良いものを創って頂きたいものですね。

kyou90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の方からのご意見参考になります。 松陰は個人をよく見て、長所を伸ばす方針だったのですね。 長州藩士が一人ひとり活躍する理由がよくわかります。

回答No.4

面白くなるかどうかは脚本次第でしょうが、少なくとも史実は曲げられた内容になるでしょうね。 まず、お文さんはとても器量が良ろしくない方だったようです。 くるくるとよく働く良い娘さんで、松陰先生の一番のお気に入りの妹でしたので、これまた一番お気に入りの弟子だった久坂玄瑞に娶らせようとしますが、久坂はこれを固辞。塾仲間たちに"器量の悪さを理由に断るな"と説得されて、渋々結婚してます。二人の間には子どもがいません。 こんなエピソードしか残されていない人を大河で1年間どうやって追うつもりなのかは少し気になりますね。

kyou90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このエピソードはちょっとドラマにはできませんね。 小田村伊之助との方をクローズアップした方がドラマ的には面白くなるでしょうね。

回答No.3

明治維新で活躍した男達の 裏では、女性も頑張っていたんですね、、、。 ついつい、吉田松陰だの、久坂玄瑞だの坂本龍馬といった「男」がメインでしたが よくよく考えれば、表にはでてこない女性の人生があったんですよね、、、。 「花燃ゆ」とても、楽しみにしています。

kyou90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のドラマで文さんが取り上げられて、私も初めて吉田松陰の妹で久坂玄瑞の妻ということを知りました。 歴史の表舞台にはあまり出てきませんが、裏で女性がいたことも影響があったのでしょうね。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.2

妹さん自体にはそんなに文献は残っていないようなので、 長州から見た明治維新がテーマになりそうですね。 TV予告的にも長州藩士にスポットが当たってる気がしますし、 キーワードは「イケメン」です。 妹さん視点からみたイケメンたちの生きざまが 表されるのではないでしょうか。

kyou90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長州藩士が総出演ですね。 それもほとんどをイケメンでそろえているので、そういった意味では華やかでいいですね。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

どうでしょうねえ? 八重は女だてらに鉄砲の名手で自ら会津城を護るべく戦った実績が有名です。 明治になれば教鞭を持って女性教育に尽力したり新島譲と再婚して同志社大学の礎を築いたり。 それに対して松陰の妹「文」はあくまでも歴史の表舞台には出てこない一般の女性です。 まあ、大河もネタ切れですよね。 戦国時代と幕末を一年ごとに交互にやってる感が強い。 今度は幕末の番ですがもう散々やってますしねえ。 それで無名の人物、こと女性に目を付けたのでしょうけど。 内助の功の大きさをどこまで描けるのかですね。 近年では「江」という女性が主役の話がありましたけど、あれも何だか散漫なストーリーでしたよね。 その二の舞を踏まないようにと願います。 まあ正直言って注目度も低いし期待はしてません。 それが功を奏して意外にイケる話になってくれれば良いですがね。

kyou90
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに最近は幕末と戦国時代が交互の印象がありますね。 それだけ、ドラマにする時代があまりないのかもしれません。 主人公は文ということですがあまり注目度がない分、周りの人物が引き立つといいですね。

関連するQ&A

  • 吉田松陰と松下村塾

    吉田松陰はなぜ尊攘派のリーダー的存在だったのですか? 彼は佐久間象山から色々と学び開国の重要性を知ったはずなのになぜ尊攘を唱えていたのですか? そして、そんな吉田松陰の松下村塾の塾生だった桂小五郎や高杉晋作、久坂玄瑞もまた開国の重要さを学んだはずなのに長州の尊攘派のトップとしていたのですか? 特に高杉晋作、久坂玄瑞に限っては実際に攘夷を実行していますし、いまいち分からないことだらけなので教えてください。

  • 大河ドラマ、花燃ゆについて

    ここ数年の大河ドラマの中でも、秀逸になるのではないか。 「花燃ゆ」 吉田虎次郎、後の吉田松陰。その妹、文の物語。 学ぶということの原点に接した感が眼前に突き出させれた ようで、正直驚きました。 学ぶということは出世のためでも、人に褒められるためでも なく、また地位を得て金を得るためでもない。 己の為、この世に尽くすために学ぶ。 いいねぇ、この言葉。これが明治維新を成し遂げた吉田松陰 の弟子達に伝えられ日本という国の礎を作った。 私も出世には縁が無く、一生何も残せなく死ぬのかと思った 時期もありましたが、それも今の職場で叶えられそうな気が してなりません。 世の中のどれくらいの人が、このような考えをもっているのか 分かりませんが、共感できる方の意見をお聞かせください。 是非お願いします。

  • 吉田松陰と野山獄の日々

    長州の吉田松陰が入牢していた野山獄では、ロマンスの相手?の高須久子と出会ったりした話を聞きました。 その他にも、10人の囚人がいて、松陰は様々な学問を学んだそうなのですが、誰から何を学んだかわかる方はいらっしゃいますか? また、松下村塾はここから始まっていたのでしょうか?教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • 吉田松陰の評価

    吉田松陰(蔭)は、明治維新に重要な役割を果たしたように言われていますが、その思想は極めて過激なものであり、現実にもその過激な行動が世の中に受け入れられず、何度も挫折(失敗?)しており、彼自身の行動実績については、特に評価されるものは何一つないように思います。 有名な松下村塾についても、正常な運営が行われたのは一年程度、と言われています。 勿論、明治維新に大きな役割を果たしたのは、彼の弟子たちによるところが多いのは確かですが、それらの思想や行動は、松陰の思想をもっとマイルドに変革したものであり、例えば久坂玄瑞などは、はっきりと師の思想の危険性を批判し、袂を別っています。 所詮松陰の事績は、いいところ「縁の下の力持ち」程度のものであり、表舞台で評価を受けるほどのものではないと思うのですが、如何でしょうか? 松陰自身による行動が、直接世の中を変えることに寄与した事例(業績)があれば教えてください。

  • 桂小五郎が松下村塾の塾生ではなかった理由は?

    桂小五郎(木戸孝允)と吉田松陰はすごく仲が良かったのに、何故、桂小五郎(木戸孝允)は、松下村塾の塾生ではなかったのですか? 桂小五郎(木戸孝允)と吉田松陰はすごく仲が良かったのに、何故、桂小五郎(木戸孝允)は、松下村塾の塾生ではなかったのかを教えてください。

  • 2015年NHK大河ドラマの花燃ゆの主人公が吉田松

    2015年NHK大河ドラマの花燃ゆの主人公が吉田松蔭の妹の文の話だったそうですが吉田松蔭は何をした人ですか? あと花燃ゆってどういう内容のストーリーだったのでしょうか?教えてください。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」、どうですか?

    新しい大河ドラマですが、出だしの視聴率はあまりよくないというニュースを見ました。見られた方、面白かったですか? 街で広告は見ましたが、主人公は松蔭の妹なのに「幕末男子の育て方」というキャッチコピーは???でした

  • 幕末の登場人物の中で

    幕末の登場人物の中で 1.明治政府で活躍した人物を5人(順不同)挙げてください。 2.坂本竜馬や吉田松陰のように幕末で活躍したが、惜しくも生き延びられなかった人をあと3人挙げてください。

  • 大河ドラマ「八重の桜」

    大河ドラマお好きな方にお聞きしたいんですが、今やっている綾瀬はるかちゃんの「八重の桜」どう思いますか?私は録画して一応毎回見ているんですが何かこれって内容的に福島県を励ますっていうよりますます憂鬱にさせちゃうんじゃあ・・・って思って見ています(笑)。今現在の展開は徳川慶喜に振り回されてるし、会津藩は(というかこれは新島八重の生涯の話ですけれど)最終的には悲劇だし・・・。もっと明るい題材でも良かったのでは?って思います。幕末ものも嫌いではないんですけれど正直来年の「軍師官兵衛」の方が楽しみになってきちゃいました(笑)。個人的には戦国時代の方が大好きなんで・・・。それとみなさんは大河ドラマの題材にするなら幕末と戦国時代ならどっちが好きですか??

  • 大河ドラマ

    また、コケた? 鎌倉殿も陳腐過ぎて コケた1年間でしたが。 どうする?松本潤では、 更に、 またコケた? 大河で、こんな変な タイトル初めてですよね。 しかも、何故、松本潤を起用したのか? 松本潤を更に人気を低下させようと しているようなタイトル。 悪ふざけが、2年も続くかと 思うと、大河ドラマ自体、 シラけまくり。 しかも、散々大河でやってきた 家康を題材にするとは? 脚本家選択、大失敗ではないかな? 2年連続、脚本家選択大失敗。 この時代の家康は、 すでにやり尽くしてますし、 やってもないことを捏造して ドラマを作り上げるしか、ないわけで、 さらに、 何故、松本潤を起用させたのか? 松本潤起用するなら、 もう少し、澄んだ時代の 大正か、明治辺りの 物語だと松本潤が持つ風貌に 合うのだが。 家康? 理解不能な 脚本家ばかり起用するNHKの制作側の 意図が、わかりませんね。