• ベストアンサー

大河ドラマ「花燃ゆ」、どうですか?

新しい大河ドラマですが、出だしの視聴率はあまりよくないというニュースを見ました。見られた方、面白かったですか? 街で広告は見ましたが、主人公は松蔭の妹なのに「幕末男子の育て方」というキャッチコピーは???でした

noname#250381

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.3

あのねえ、これ、全然悪くないんですよ。 いいんだけど、テーマが細部に入りすぎてるんです。 寛兵衛だって秀吉がいるから話がつながったわけで、これだって脇役が主役したようなものですよね。 NHKのジレンマだと思うけど、「信長」だの「新選組」とか「竜馬」なんてタイトルなら鉄板でしょ? 黙ってたってみんな見るじゃんん。 結局、大河時代劇やるにおいて戦国~江戸~開国 これしか、コンテンツはないんです。 明治大正なんて「だれでも知ってるコンテンツ」無いでしょう。 中国の映画やドラマがいつも「抗日戦争」になってしまうのと同じでさ、みんなが知ってて見たいものなんて、それこそ信長、孫悟空、なわけさ。 でも、さすがに毎年毎年信長と龍馬を交代で出すわけにいかないからNHKも苦労してると思いますよ。 というわけで、来年の真田幸村 うまいとこ突いてますよねえ!!!あっぱれです。 1年も先の話なのに既に見たいと思うもん。 そういう思いが「花燃ゆ」にはなかったわけですわ。残念です。

質問者

お礼

たしかに有名どころはやりつくした感はありますね。個人的には松永久秀あたりをやってみてほしいです。見所は多いので

その他の回答 (3)

回答No.4

とてもいいですね。 秀吉だの、信長だの、、、。 もう、食傷気味で見る気もしません。 目の付け所が、なかなかいいと思います。 幕末の志士たちの影に、あのような「家族」もいて、 戦っていたんですね、、。 幕末から明治に、、、。 女性の働きもあったのですね、、。 とても、楽しみです。

質問者

お礼

たしかに有名人は食傷気味な人が多いかもしれませんね。そうそうドラマチックな歴史上の人もいるわけでもないし

回答No.2

私はおもしろいと思いました。当時の若者がどのように学問をしていたのかよく分かりました。  松下村塾は行ったことがありますが、あの建物はあのように自分たちで造ったことなどとても興味深いです。  また、自閉症の弟がとても良いですね。あんな少年が昔もいたのでしょう。  そのような子どもがどう成長するのかも楽しみです。

質問者

お礼

少し視点を変えた幕末物なんでしょうね。細部のこだわりなどを見ていくと楽しめるのかもしれません

回答No.1

面白くない… 正直 吉田松陰ならまだしも 何故「妹」なのか(笑) 戦国と幕末ものはハズレ無いと言う大河の常識が覆りそうです 笑

質問者

お礼

あえてメジャーなところを外した主人公にしたのだと思いますが、視聴者に興味を持たせるのは至難に思えます