• ベストアンサー

大河ドラマ「花燃ゆ」、どうですか?

新しい大河ドラマですが、出だしの視聴率はあまりよくないというニュースを見ました。見られた方、面白かったですか? 街で広告は見ましたが、主人公は松蔭の妹なのに「幕末男子の育て方」というキャッチコピーは???でした

noname#250381
noname#250381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1985/6581)
回答No.3

あのねえ、これ、全然悪くないんですよ。 いいんだけど、テーマが細部に入りすぎてるんです。 寛兵衛だって秀吉がいるから話がつながったわけで、これだって脇役が主役したようなものですよね。 NHKのジレンマだと思うけど、「信長」だの「新選組」とか「竜馬」なんてタイトルなら鉄板でしょ? 黙ってたってみんな見るじゃんん。 結局、大河時代劇やるにおいて戦国~江戸~開国 これしか、コンテンツはないんです。 明治大正なんて「だれでも知ってるコンテンツ」無いでしょう。 中国の映画やドラマがいつも「抗日戦争」になってしまうのと同じでさ、みんなが知ってて見たいものなんて、それこそ信長、孫悟空、なわけさ。 でも、さすがに毎年毎年信長と龍馬を交代で出すわけにいかないからNHKも苦労してると思いますよ。 というわけで、来年の真田幸村 うまいとこ突いてますよねえ!!!あっぱれです。 1年も先の話なのに既に見たいと思うもん。 そういう思いが「花燃ゆ」にはなかったわけですわ。残念です。

noname#250381
質問者

お礼

たしかに有名どころはやりつくした感はありますね。個人的には松永久秀あたりをやってみてほしいです。見所は多いので

その他の回答 (3)

回答No.4

とてもいいですね。 秀吉だの、信長だの、、、。 もう、食傷気味で見る気もしません。 目の付け所が、なかなかいいと思います。 幕末の志士たちの影に、あのような「家族」もいて、 戦っていたんですね、、。 幕末から明治に、、、。 女性の働きもあったのですね、、。 とても、楽しみです。

noname#250381
質問者

お礼

たしかに有名人は食傷気味な人が多いかもしれませんね。そうそうドラマチックな歴史上の人もいるわけでもないし

回答No.2

私はおもしろいと思いました。当時の若者がどのように学問をしていたのかよく分かりました。  松下村塾は行ったことがありますが、あの建物はあのように自分たちで造ったことなどとても興味深いです。  また、自閉症の弟がとても良いですね。あんな少年が昔もいたのでしょう。  そのような子どもがどう成長するのかも楽しみです。

noname#250381
質問者

お礼

少し視点を変えた幕末物なんでしょうね。細部のこだわりなどを見ていくと楽しめるのかもしれません

回答No.1

面白くない… 正直 吉田松陰ならまだしも 何故「妹」なのか(笑) 戦国と幕末ものはハズレ無いと言う大河の常識が覆りそうです 笑

noname#250381
質問者

お礼

あえてメジャーなところを外した主人公にしたのだと思いますが、視聴者に興味を持たせるのは至難に思えます

関連するQ&A

  • 2015年NHK大河ドラマの花燃ゆの主人公が吉田松

    2015年NHK大河ドラマの花燃ゆの主人公が吉田松蔭の妹の文の話だったそうですが吉田松蔭は何をした人ですか? あと花燃ゆってどういう内容のストーリーだったのでしょうか?教えてください。

  • なぜ大河ドラマの広告が漫画誌に?

    1/24号のモーニングの裏表紙に大河ドラマ、八重の桜の広告が全面出ている。主演の綾瀬はるかさんの鉄砲を持った姿と「この時代、咲いてみようじゃないの」というキャッチコピーまでついている。 これは当然、番組の視聴率を上げるためだろうが、なぜ公共放送のNHKが講談社にお金を払ってまで宣伝するのでしょうか?

  • 大河ドラマ

    NHKの大河ドラマなんですがどうして視聴率あんなに高いのですか? 見たこと無いので面白いのか面白くないのかわかりませんが 視聴率が20パーセント以上なので他の民放ドラマより面白いということでしょうか?

  • 大河ドラマ、何をやる?

    NHKの大河ドラマですが、有名どころはやり尽くしてしまい、かといってマイナーな時代、人物をメインにすると視聴率が低迷してしまいますね。誰が主人公の大河ドラマだったら見たいですか? 個人的には松永久秀が見たいです。盛り上がりどころが多いので。 ・旧主家、三好氏を暗殺 ・将軍暗殺 ・最後は茶釜とともに自爆死

  • 2015年大河ドラマ「花燃ゆ」の吉田松陰妹はどうか

    2015年の大河ドラマは吉田松陰の妹が主人公の「花燃ゆ」ですね。 今まで吉田松陰や長州の幕末のメンバーは有名なのでいろいろなドラマでこれまでも描かれていましたが、妹の存在は知りませんでした。 幕末長州の松下村塾の塾生は明治政府になるまでも様々な活躍をしているので、その辺を絡ませれば何とか一年は持つとは思うのですが。 今回は妹目線からの物語になると思うのですが、ちょうど同じ時代を描いた八重の桜のように面白くなるのでしょうか?

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」を途中で見るのをやめた理由は?

    大河ドラマ「花燃ゆ」の視聴率があまり良くないということです。 途中で見るのをやめた人はいますか? そして、見るのをやめた理由は何ですか?

  • 2014年大河ドラマ

    2014年の大河ドラマは黒田官兵衛を主人公にした「軍師官兵衛」に決まりましたね 今年の大河は批判&視聴率低迷 来年の主人公 新島八重?は知名度低すぎて恐らく大コケ間違いなし… 黒田官兵衛で巻き返しは可能と思いますか?

  • 大河ドラマで視聴率をとるには?

    最近の大河ドラマは低視聴率が続いていますが、大河ドラマにふさわしい俳優、女優、そして原作や脚本家など視聴率を上げるにはどうしたらいいかあげてほしいです。 俳優、女優は20代以下、30代、40代、50代以上で上げていただけるとうれしいです。

  • 大河ドラマはオワコン!?

    こんばんは。 現在放送中のNHK大河ドラマ『黒田官兵衛』。久しぶりに毎週欠かさず楽しく見ています。近年お世辞にも面白いといえる作品のなかった大河ですが、『官兵衛』は脚本も演出もとても面白いと思います! 実際、見ている人たちには好評なようですが、視聴率は散々なようですね…。これはもう面白い、面白くないに関わらず大河ドラマという枠自体に昔のような吸引力がないのではないかと思うのです。また1年という長丁場ドラマの形も今の時代にあっていないのではないかと。 ネタ切れ感もありますし、そろそろ大河ドラマのあり方をNHKも考え直した方がいいように思います。 みなさまは大河ドラマについてどう思いますか?

  • 大河ドラマ、戦国物は何故、うける?

     40半ばのものですが、中学生の頃から歴史が好きで、大河ドラマを見ていました。私が見ていたのは時代背景設定が戦国物、信長、秀吉、家康らが出てくるものばかりです。  過去一番好きだったのが、73年放送の国盗り物語でした。どうも近世史(いのち、山河燃ゆ)やその他の時代のあまり見る気がしませんでした。  今の功名が辻や02年の利家とまつは観ましたが、武蔵や新撰組、慶喜、時宗は時々でした。過去最高視聴率の独眼竜正宗や大河ではないですが、真田太平記が印象に残っています。 NHKも取り扱うドラマの時代設定に変化を付けていますが、戦国物以外のドラマになると視聴率が下がり傾向です。  私自身は、軍勢が対峙し、壮大な合戦シーンが好きで、各大名の駆け引き、生き残りを賭けた生き様、人間模様が魅力ですが、平安~鎌倉(炎立つ、義経)江戸~幕末になると視聴率が落ちます。室町なんか花の乱くらいしか取り上げられません。戦国物がうけてその他時代ドラマ視聴率が停滞するのは私の思いと同じだからでしょうか?