• ベストアンサー

大河ドラマ「花燃ゆ」視聴率で女優井上真央への影響は

大河ドラマ「花燃ゆ」視聴率が苦戦していますね。 この影響で女優としての井上真央さんへの評価はどうなるのでしょうか? 彼女自身は決して悪い役者さんではないので、今後の影響が心配です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>大河ドラマ「花燃ゆ」視聴率が苦戦していますね。 この影響で女優としての井上真央さんへの評価はどうなるのでしょうか?       ↓ 視聴率はサンプル数の少なさと偏り、リアル視聴から録画再生視聴へのトレンド、ライバル番組の組み合わせ等による視聴率は高低・増減があり、必ずしも視聴率だけで番組の人気・完成度・評価が決まるバロメーターではないと思う。 しかし、視聴率のリサーチは長い歴史があり、それなりの権威とノウハウが詰まった、客観的な人気と同一番組や時間帯における視聴者の動向や評価推移を見る目安&トレンド指標の一種でもあると思います。 同様に、作品の品質や完成度出来栄えは主役のキャラとか演技力や人気だけで決まるのではなく、相手役や脇を固める共演者のキャスティングの要素があり、さらに作品自体のテーマー性や知名度&完成度、スト―リー展開の妙、演出や舞台装置やカメラワーク等の総合力&ハーモニーで結果として決まり、数字は変動し左右されるのではないでしょうか・・・ 1作の視聴率で評価が全て顕れ決まるわけでは無く、彼女の場合は花より団子の人気がベースにあり、その後の活躍とCMでの好感度が抜擢&人気を支えており、少なくともデビューやブームの起爆剤になっても、今後も人気や演技力が持続拡大するかどうか、人気と実力が両立するかどうかは、次回作も含めての今が旬であり、将来を決める大事な時期であり、彼女への評価に繋がるのでは・・・ 1作のヒットや人気が世にいう一発屋になるケースも有り、逆に打ち切りや不人気が有っても次回作で挽回するケースも多い。 その為に数作品を以て、視聴率を稼ぐ俳優とかトレンディドラマのスターとか、色んな役柄を演じたり、各種の作品でのコンスタントな視聴率を均して演技力の未熟さとか円熟味を決め評されるのかもしれません。

その他の回答 (5)

• tzd78886
回答No.6

記録が残っていない人物の話ですから、大半が架空です。「八重の桜」が実質山本覚馬の話だったように、文はただの狂言回しにすぎず、長州藩のさむらいの物語になると思われます。

fbeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後半は長州だけにとどまらないでほしいですね。

回答No.5

当初から、「吉田松陰の妹」を主役に、1年間どう物語を展開させるのだろうか、 という疑問が、私の心の中にありました。 必ずしも、彼女のせいではないので、ご心配なく。 これからの、脚本に期待しながら、とにかく、最後まで見届けましょう!

• uniquepro
回答No.4

影響はないでしょう。 平清盛なんて他の回答者様も書いていましたが、視聴率以上にそもそも「忘却」されている事実がある上、出ていた俳優にそれ以降の活動に支障が出た例など聞いたことがない。唯一の懸念は、今後登場する低視聴率ドラマの比較として常に主演俳優と共に作品紹介されることか。 もう1つ言えるのは、その平清盛も今回の花燃ゆも、それこそその前の官兵衛にしてもですが、昨今の大河ドラマはローカル色を強めてかなりニッチな題材を使っているため、当初から視聴率と(全国的な)注目度を大きく稼げると想定した作りをしていない。だからこそ平清盛では派手な画面エフェクトを多用し(概ね不評だったようですが)、花燃ゆも官兵衛も出ている俳優女優のネームバリューだけを民放ドラマより多く高くそろえていく(放映期間が長いだけに頭数だけは多く集められる)。それを楽しみにしている視聴者層も確かに存在するので、現在の視聴率でも別段問題はないかと。 (変な言い方ですが、これまでの大河は舞台となる地元地域の視聴率は結構跳ね上がっていたのですが、今回は特に出身地の視聴率はさほど高くないようで。まあどこを見ても(絶対登場人物はそこには来てないだろ?という、源平や戦国末期も含めた時代も地域もまるで違う観光地まで)番組の幟を立てて観光活動に利用しているのだから、見る側も作った側も大きな不満はないかと。そもそも論ですが花燃ゆの題材になる維新の志士と呼ばれる人間も、未だに固定化した評価が出来ていない事実もありますし。時代を変えたと讃える向きもあれば単なる人斬りテロリストと蔑む声もあります)

fbeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラマと言っても大河ドラマは他との比較ができないので、自然大河ドラマ同士の比較になりますね。

• ferixx
回答No.3

あんまり関係ないと思います。2~3前の低視聴率の大河ドラマなんてのはだいたいの人が忘却してるのではないでしょうか。言われたら「ああ、そんなのもあったね」ってなものです

fbeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば不評の大河ドラマも結構ありましたね。

• tzd78886
回答No.1

彼女は脚本通りに演技しているだけなので関係ないでしょう。大河最悪の評判だった「江 女たちの戦国」でも上野樹里はじめとしたキャストに悪評が立ったという話は聞きません。

fbeet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人に責任がかかるくらいのものではないのですね。