• ベストアンサー

大河ドラマ

NHKの大河ドラマなんですがどうして視聴率あんなに高いのですか? 見たこと無いので面白いのか面白くないのかわかりませんが 視聴率が20パーセント以上なので他の民放ドラマより面白いということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

「 大河ドラマ 」 という時点で惰性で見る人 「クソつまらないけど、駄バラエティよりよっぽどマシ 」 年配の方達にはそんな人、多いですよ。

MANNTA-DX
質問者

お礼

惰性とかで20パーセント越えはすごいですね。 民放さんがかわいそっ というかやはり年配の方が多く観てるんですね ハラハラどきどき感などは皆無なのでしょうか・・ まぁ今のところ観る気と時間はないですが。

関連するQ&A

  • 大河ドラマ、何をやる?

    NHKの大河ドラマですが、有名どころはやり尽くしてしまい、かといってマイナーな時代、人物をメインにすると視聴率が低迷してしまいますね。誰が主人公の大河ドラマだったら見たいですか? 個人的には松永久秀が見たいです。盛り上がりどころが多いので。 ・旧主家、三好氏を暗殺 ・将軍暗殺 ・最後は茶釜とともに自爆死

  • 大河ドラマはオワコン!?

    こんばんは。 現在放送中のNHK大河ドラマ『黒田官兵衛』。久しぶりに毎週欠かさず楽しく見ています。近年お世辞にも面白いといえる作品のなかった大河ですが、『官兵衛』は脚本も演出もとても面白いと思います! 実際、見ている人たちには好評なようですが、視聴率は散々なようですね…。これはもう面白い、面白くないに関わらず大河ドラマという枠自体に昔のような吸引力がないのではないかと思うのです。また1年という長丁場ドラマの形も今の時代にあっていないのではないかと。 ネタ切れ感もありますし、そろそろ大河ドラマのあり方をNHKも考え直した方がいいように思います。 みなさまは大河ドラマについてどう思いますか?

  • 大河ドラマで視聴率をとるには?

    最近の大河ドラマは低視聴率が続いていますが、大河ドラマにふさわしい俳優、女優、そして原作や脚本家など視聴率を上げるにはどうしたらいいかあげてほしいです。 俳優、女優は20代以下、30代、40代、50代以上で上げていただけるとうれしいです。

  • なぜ大河ドラマという?

    「大河ドラマ」といえば、NHK総合日曜午後8時からの連続歴史ドラマのことを差すようですが、なぜNHKのドラマだけ大河ドラマというのか。(だけじゃない?) なぜ大きな河のドラマというのか。やっぱりNHKが最初に使ったのか。 等、ご存知の方教えて下さい。

  • 大河ドラマのギャラ

    大河ドラマのギャラが安いという話を聞きますが、民放のドラマ・バラエティーと比べ、どのくらいなんでしょうか?民放ドラマのギャラの何パーセントくらいですか?

  • 大河ドラマはなぜ「大河」?

    「風林火山」を毎回観ていてふと思ったのですが、「大河ドラマ」は、要するに歴史ドラマなのに、どうして「大河」なんですか?また、どうしてNHKしか使わないのでしょうか?ひょっとして、一般用語ではなく、固有名詞なんでしょうか?

  • NHK大河ドラマ2018は

    NHK大河ドラマ、2018年はまだ決まってはいないようです。 候補としてはいくつか挙げられているようですが、あまり 有名な人では視聴率が固定化してしまって、最近は知られて いない人が主役になっていますね。 去年の「新島八重」さんや、今年の「黒田管兵衛」も歴史マ ニアには知られていましたが知名度はイマイチでした。 そこで私が是非やってもらいたいのは、「成田甲斐」姫です。 映画「のぼうの城」で栄倉奈々さんが演じた美貌の姫ですが 大河ドラマでも演じてもらいたいですね。 どう思いますか。ご意見をお聞かせください。

  • 深キョンの大河ドラマの話題性

    深田恭子さんの大ファンです。 今月5日に江戸東京博物館で行われたイベントに振袖姿で出席し、大河ドラマ「平清盛」をアピールしていた事が分かりました。 そこで、民放各局の情報番組で1週間のおさらいをしているコーナーを7つ程、生視聴または録画したのですが、採用している所は1つもありませんでした。 Web上の記事を除けば、NHKニュース(首都圏のみ?)と一部のスポーツ紙でひっそりと取り上げただけです。 日本の主要番組の大河ドラマ、実績も人気も抜群の女優、普段は見られない和服姿とあれば、話題性十分です。(ファンのひいき目もありますが) もっと取り上げても良いと思いますが、そうならないのは次のうちどれだと思いますか? (1)そもそも、テレビで数字が取れない。大河や深キョン個人に話題性がない。 (2)人員や機材の都合で撮影できなかった。または、撮影の許可が下りなかった。 (3)大河を宣伝しても、民放にとってライバルのNHKに得をさせるだけ。 (4)もっと他に重要なニュースがあると判断した。 (5)所属するホリプロとマスコミの関係、あるいは事務所同士のあつれき。 (6)その他 参考までに、Web情報源とNHKの動画を案内します。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120105-00000316-oric-ent http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120105/t10015082291000.html ↑「PLAY」をクリック

  • 大河ドラマを作るとしたら

    NHK大河ドラマの主役も出尽くしたなぁ感がおありの皆様にお尋ねします。 あなたが、大河ドラマ製作の全権を握ったとしたら、誰の物語を製作しますか。 キャスティングもできれば教えてくださいませ。

  • NHK大河ドラマ

    NHK大河ドラマ龍馬伝がもうすぐおわるようです。今年もあっというまでした。ドラマ自体は一度もみていませんが、NHKはよくみるので、最近の最終回大宣伝でいやでも知らされます。そんな季節がやってきたな。。と思います。 ところで、この大河ドラマ、もう40年以上も続いていますが、なんというか「正統とされている」史観でばかり物語が描かれているのはなぜなんでしょうか?斬新な切り口で、とうたわれたドラマもありますが、それは、女からみた太閤記だとか忠臣蔵だとか、あまりいままで注目されていなかった人(大村益次郎とか呂宋 助左衛など)を主人公にしたというだけで、物語の大筋はかわっていないようにおもいます。せいぜい家康や秀吉などが悪人として描かれているといった程度です。ただ近年歴史の研究が科学の発達などもあって急速に進み従来正統とされてきた説が覆るようなこともしばしばです。 研究等の急速な発展がある反面、保守的なドラマのほうが視聴率があがる(白虎隊とか)という不思議な現象もあるようですが、たとえば架空の人物を主人公にしてでも、満州・樺太の引き上げとか、終戦後の闇市で実際おこっていたことなど(原爆に関しては失礼な言い方かもしれませんが食傷ぎみです。)近年の、あまりにも生々しい歴史上の出来事を、あるがまま(自虐史観や皇国史観ではなく)につたえること(実際みてきた人がまだ存命しているうちに)が戦争のむなしさなどを伝えることになるんではないか、と思うことがあります。歴史上ヒーロー(英雄)だとされている龍馬や政宗ではなくても、福山雅治が主人公であれば、視聴率も稼げるんじゃないでしょうか?