• ベストアンサー

NHKの朝の連続ドラマについて

友人の家がたまたま番組の中で使われているという理由で、今まで見ることのなかったNHKの朝の連続ドラマ「こころ」を見ていますが、あまりのステレオタイプなストーリーに最初は唖然として、最近では腹立ちさえ覚えています。 (だったら見なければいいと言われるでしょうが、何故か小学5年の娘は気に入っているみたいで毎日見るので、ついつい目に入ってしまいます) 主人公の性格も単純そのもので、何かと言うと口をとんがらかしては、他人に突っかかっています。(あたかもそれが浅草生まれの下町っ子の心意気と言わんばかりに) この時間帯はジックリ見ている人は居ないので、複雑なドラマにしては駄目なのかも知れませんし、朝から深刻な話は見たくないのでドタバタ調の明るい笑えるドラマにするのが鉄則なのかも知れませんが、私にはどうしてもついて行けません。 歴代の朝の連続ドラマもみんなこの基本線でやってきているのでしょうか? そんなドラマを見たい人だけが、この時間にTVをつけるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も毎朝習慣として見ていますが、「こころ」は結構しょぼい方だという気がします。脚本も演技もあまりにも芸がないというか、、、 私はリアリティの問題じゃないとおもうんです。「ちゅらさん」とかは荒唐無稽が面白かったもん。(すごく、って意味じゃないですよ、毎朝の15分を何気なくでも必ず見るのに適して面白いという意味) 最近のって以前と比べると全体的にイマイチなのかな~と思うけど、個人的には 「私の青空」、「ほんまもん」、「さくら」 はまあOK。「オードリー」、「まんてん」、は×でした。でも、「こころ」はさらにつまんないな~。類型的、直線的、ありがちでいい子ぶりっ子で、ご都合主義。と言ってはあまりに言いすぎかな、、、

Tulip99
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やはりまず脚本なのでしょうね。 そう言えば新聞に出ている視聴率もどんどん落ちているような気がします。

その他の回答 (9)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.10

私はNHKの朝ドラは長年見ています。 たしかに駄作はありますが、それなりに楽しく見ています。 「おはなはん」「雲のじゅうたん」「よーいどん」「うまかもん」などは面白かったですね。 高校時代は「おはなはん」を見てから慌てて自転車で学校に行きましたので、いつも遅刻でした。 どちらかというとドタバタのほうが好きなので、いまの「こころ」はそれなりに面白いと思います。 私はついていけます(笑)。 ただし、ウナギ料理を毎朝、見ますので昼はウナギが食べたくなりますね。 今はBSで7時30分から「こころ」と再放送の「ぴあの」を見てから仕事に出かけます。そうすると8時です。 昼は12時45分からもう一度朝ドラを見ます。 Tulip99様も、もっと気楽に見られたらいかがでしょうか。 深刻なドラマは朝ドラには合わないので、制作するほうも、コメディアンを入れて、笑いの要素も意識的にドタバタをいれているのでしょう。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/pr/marukaji/m-asadra.htm,http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/NHK/NHKasa.html
Tulip99
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 気楽に見ることが出来ればいいのですが、どうも性格的に真面目というか、ドラマとはこうあるべしという思いが強いたちですので。 でもこうして色々な方の、様々な見方を知ると、少しは寛容的になれそうな気がします。

回答No.9

わたしも同感です。 こころは駄作中の駄作という気がします。はっきり言って、くだらない!最近のものの評価は#6の方と同じ感じ。 ドラマの作り方に全くセンスがないと思います。

Tulip99
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 とにかく人物設定の底が浅いのが気になります。 どこかで見たような人たちが、どこにでもあるようなお話を次々と繰り広げているのです。 唯一、救いは岸恵子さんでしょうか。

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.8

 ひとそれぞれでしょう。 僕は、このときは「副音声」にして楽しんでみることがあります。  副音声にして、見ないで別の事をしていると想像はしますよね。コメディ(ドラマ)にしてしまうとNHKの朝ドラのいままでのイメージがなくなるのではないでしょうか。  それでなければほかの民放のチャンネルが気になるのではないのかなぁ...。  だからと言って、この時間(8:15~30)にコメディを見て、一日が始まるとは感じませんし、必ず(作品の)当たり外れはあるのですから...。気にしないで見ていたほうが良いかもしれません。(僕的にはね。) ま、他のたとえとして「(ANBの)戦隊もの」がありますが、あれだって、ストーリーを深く考えすぎるとばかばかしいです。(^^;) なんで、6歳以下が見る番組なのに「政治」とか「福祉」とか大人の話を絡ませてくるのか...ましてそれが途中の7話当たりから終盤の40話くらいまでこんな感じなのだから訳、わからんのですよ。 ヒロインの今後の活躍を期待することが先決じゃないのかな?

Tulip99
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 勿論、ひとそれぞれの見方があり、楽しみ方があっていいとは思いますが。

回答No.7

同感です!!でも、最近の朝ドラに限ってですが。昔の「おしん」「ちょっちゃん」などは、ちょっとしたセリフ回しやシンプルな筋書きが大好きで、毎日楽しみにしていました。最近の朝ドラは、リアリティにかけすぎ。「あすか」などの、対決ものも飽き飽きです。ここ、10年ぐらいは、昼時もイライラするので、連ドラはつけません。

Tulip99
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 朝の連ドラは国民的番組かと思っていましたが、結構、不人気なので安心(?)しました。

  • kity33
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

朝ドラのヒロインはいつも世間知らずだったり自分の立場をわきまていなかったり、そのくせ自分の意見はしっかり持っていてそれを貫き通す、 というタイプの女性ばかり登場する気がします。 私はいつも途中でバカらしくなり見るのをやめてしまします。 年配の方たちは習慣としてご覧になってる方多いように思います。

Tulip99
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 いつ頃からかこのようなヒロイン像が固定化してきましたね。 NHK側に固定観念が出来てしまい、脚本家もまたそれに迎合しているような気がします。 実家の母などは、このドラマによって「こころ」のような女性がますます増えるのではないかと真面目に心配しています。

noname#4066
noname#4066
回答No.4

 NHK朝の連ドラは随分と見てないので、最近のは分かりませんが、「おはなはん」、「雲のじゅうたん」、「おしん」などはドタバタした感じではなかったですよ。  腰を据えて見るような内容では、今の若い主婦たちに受けないのかもしれませんね。

Tulip99
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 私自身、NHK朝の連ドラをここ数十年、見ていませんが、かつての「おはなはん」は今も印象深く心に残っています。 もしあの「おはなはん」を今、初めて放映してみても、かつての人気は得られないのでしょうね。

回答No.3

時計代わりという事ですかね~ とりあえず「朝の忙しい時に見入ってしまわない」番組作りですか(爆) 毎年何だかんだと言われながらも、ここまで続いてきて今後もやるんでしょう。 朝ドラは女優の登竜門というか、ほぼ将来が約束される訳です。 現在のNHK朝ドラは、主演女優の未来を楽しみに見るか、画面ではなく時計を見るか・・・って感じです。

Tulip99
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そう言った面では、今回の主演女優さんはどうでしょうか? 将来的にもかなり期待できそうでしょうか?

noname#10306
noname#10306
回答No.2

基本的にこんな感じだったんじゃないかなあ? 15分番組だし、万人受けするには、あまり複雑な内容じゃダメなのかも知れませんね。 私は朝ドラフリークではありませんが、新番組2、3回を見て、半年見るか決めています。 「こころ」は割りとましなほうだと思います。 荒削りなところもありますが。 部屋の時計が場所によって時間が違っていたり、食器棚にカメラが映っていたり、日が照っているのがバレバレの吹雪シーンとか、素人でも?なところはありますが、つい見てしまいます。 朝ドラでいつも気になるのは、「俳優さんがある一定期間、登場してこなくなる」ところです。 半年間続く番組だから仕方ないのですが、もうちょっとうまくごまかせばいいのに、といつも思っています。 それに、東京が舞台だと、必ず下町が出てくるのが気になります。 個人的には、大阪放送局で作られた話がいつも薄っぺらい作りので、好きではありません。

Tulip99
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 朝の連続ドラマも既に40年以上の歴史があり、その中で確立されたある種の「公式」というものもあるのでしょうね。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

ま、なんとなくでしょうね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552754 この質問でも、リアリティがないと言われてますし。 あんまり、深く考えないで 見るほうが楽しめるかもしれません。

Tulip99
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ドラマというと、ついつい「夢千代日記」とか「あ・うん」とかを思い浮かべてしまうので・・・ 全く違う世界だということは分かっているつもりなのですが・・・

関連するQ&A

  • NHKの朝の連続ドラマ「こころ」の写真

    ◎NHKの朝の連続ドラマ『こころ』のOPに出ているような写真を撮るにはどうしたらようですか?初心者なので撮りたい!!という気持ちが先走ってしまって、どこをどう撮ったら良いのか分かりません。ドラマ『こころ』のような写真を撮るには、どの「フィルム」を使い・どの「フィルター」を使ったらよいのですか?? ◎また先日、映画『アメリ』を見たのですが、あの独特の画質は写真で表せますか??全体的にセピアっぽいのですが、赤い所は赤。というふうな画像はやはりムリでしょうか?この超初心者に教えて下さいませ☆

  • NHKの朝の連続ドラマ「あすか」でハカセの子役は?

    NHKの朝の連続ドラマ「あすか」でハカセの子役とやっていた人の名前をご存知の人いますか? よろしくお願いします。

  • NHK朝の連続ドラマはどうしていつも・・・

    NHK朝の連続ドラマはどうしていつもドロドロの恋愛転回なるのでしょうか? 大衆は朝からドロドロしたものを求めているのでしょうか? 私は朝でも夜でも爽やかな恋愛やドラマが好きなので朝からドロドロはちょっと・・・と思うのですが 自分的な感じとしてはこのドロドロがなかった『てるてる家族』や『ちりとてちん』見たいな物の方が視聴率も高いように感じまがいかがでしょう? ドロドロが好きと言う方はリアルでもドロドロを求めているのですか? それとも他人のドロドロを見るのが好きという○○な人ですか? アンケートっぽくなってしまいましたが よろしくお願いします

  • NHKの朝の連ドラ「こころ」の挿入歌について

    NHKの朝の連続ドラマの「こころ」の中で流れていた挿入歌は誰が歌っているのでしょうか? 新人の人なのかな? すごくキレイな曲だったので題名と誰が歌っているのか知りたいのですが、 どなたか知ってる方がいたら教えてください!! 確か歌いだしは 「いつかきっと~、どこか遠く~・・・」 みたいな感じだったと思います。 よろしくお願いします。

  • NHKのドラマについて詳しい方教えてください。

    私が知っているのは、日曜の20時から大河ドラマがあり 平日(土曜もあるのかな)は毎日8時15分から朝の連続ドラマがあるということぐらいです。 その他にも半年か1年でドラマを流している時間がありそうなのですが、わかる方教えてください。

  • 2時間ドラマ

    1994年から1998年ごろの2時間ドラマで、多分高橋秀樹だと思うんだけど東京の下町っぽい川に浮かんでいる船で談笑しているシーンだけが印象に残っています。そんなにギスギスしたドラマでなく。ほのぼのした感じだったと思います。これだけでなんとなくこれじゃない、って分かる人いましたらよろしくお願いします!

  • NHKの朝の連続テレビ小説てっぱんのオープニングの踊りについて。

    NHKの朝の連続テレビ小説てっぱんのオープニングの踊りについて。 地元尾道の方々が踊っている踊りが何て言う踊りなのか?毎日気になって見ています。 ドラマの為に作られたオリジナルなのかまたは、尾道の周辺では知られたものなのか?などなど、 地元の方々あるいは出演されている方々からのご回答を頂きたいです。 お時間のある時にカキコをお願い致します。 皆様からのご回答をお待ちしています。

  • 2時間ドラマの主役

    2時間ドラマの主役ってたとえば連続ドラマですと 剛力 彩芽とか大島優子のような若くて旬の俳優がでてきますけど 2時間ドラマではあまりそういう若い旬な人がでてきませんよね(脇ででてくることあるけど)? 2時間ドラマはみてるターゲットが大人の人だからでしょうか?

  • 日本ドラマの聞き取り#3

    日本ドラマの聞き取り#3 この前の質問に引き続き、音声を添付しておりますので、どうぞよろしくお願いします。 A:いいですよねマスターあの二人。(なんか?)見てるだけで、心が表れるっていうか。 B:なんだよ!会ったことあるの? A:彼女のほうが新聞配る時間(朝?)ここに来るんですよ。で、タマゴサンド半分彼(にも出してあげて?)、彼もそれ照れくさそうに(気取って?)、なんかXXXXXね。

  • NHK朝ドラ だんだん 10/18の内容について

    NHKの朝の連続ドラマ、だんだんを見ているのですが 10/18(土)の放送を見逃してしまいました。 双子のお父さん(吉田栄作)とお母さん(石田ひかり)の間には どんな過去、秘密があったのですか? 周りに見ている人がいないので、ご存じの方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。