• ベストアンサー

軍師官兵衛の 大河ドラマで

秀吉が (きっきょ)を 命ずるといってましたが 意味と字を教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.1

正しくは「ちっきょ」=蟄居です。 今でいうところの、謹慎のようなものですが、ひとつの場所に閉じこもってジッとしているという意味です。 https://kotobank.jp/word/%E8%9F%84%E5%B1%85-325518

nsmz32722
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました 難しい言葉ですね勉強になりました。