• ベストアンサー

軍師官兵衛の 大河ドラマで

秀吉が (きっきょ)を 命ずるといってましたが 意味と字を教えてください。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

正しくは「ちっきょ」=蟄居です。 今でいうところの、謹慎のようなものですが、ひとつの場所に閉じこもってジッとしているという意味です。 https://kotobank.jp/word/%E8%9F%84%E5%B1%85-325518

nsmz32722
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました 難しい言葉ですね勉強になりました。

関連するQ&A

  • 大河ドラマ・軍師官兵衛

    大河ドラマ・軍師官兵衛の中で、毛利軍が宇喜多軍の謀反を恐れて、信長に反旗を翻した三木城に援軍を送れない場面がありましたが、宇喜多軍の兵力は、せいぜい2万足らずに対して、毛利軍は5万もありながら、どうして毛利は宇喜多を恐れるのですか?。

  • 「軍師官兵衛」(NHK大河ドラマ)の頭の良さとは?

    2014年の放送で、主人公の「頭の良さ」が、 どのように描かれているか、興味があります。 私はTVを置いていません。 現在放送中なのですね? 急ぎませんので、タイトルの問題意識で ご覧になって、その状況説明をしていただければ 幸いです(紙芝居のただ見=古いですネ)。

  • 大河ドラマ

    羽柴秀吉が、パーマかけてますが、 キャストミス?

  • 黒田官兵衛?NHKの大河ドラマの軍師官兵衛の主人公

    黒田官兵衛?NHKの大河ドラマの軍師官兵衛の主人公・黒田官兵衛?の右顔に青アザがあるのはなぜですか?

  • 大河ドラマの官兵衛が最後に天下統一をしようとする訳

    こんにちは。 大河ドラマの軍師官兵衛を見ていて、なぜ最後になって天下統一をしようとする気になったのかわかりません。 これまで、「戦のない世の中を」という義の為に、天下泰平を求めていたと思います。 秀吉に付いたのも秀吉で天下統一ができると踏んだからでしょう。 関が原でも三成側につかないのであれば、家康側についておけば早めに戦が終わり、特に問題なかったと思います。 (息子が家康側でしたし) 最後に自分の力を試したくなったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きな大河ドラマ

    今までの好きな大河ドラマはありますか? 自分は96年の『秀吉』です。 竹中直人さんが主役でしたね。 皆さんは何ですか?

  • 大河ドラマ「秀吉」

    最近、歴史で戦国時代が好きになり 歴史小説も読み始めたのですが、 平成8年に大河ドラマで「秀吉」をやっていたらしく 今更ですが、この「秀吉」が見たいな・・。と思い 色々検索してみると、 何故か市販はされていないようですね。 他の大河ドラマはDVDなどにもなっていますが、 何故これだけは市販は無いのでしょうか? 過去の大河ドラマ、「秀吉」をもう見ることが 出来ないのでしょうか?

  • 大河ドラマの歴史

    今回の大河ドラマはなんか普通でほっとしました。 自分が最初に見た大河ドラマは竹中直人さんが演じていた豊臣秀吉です。それからというもの大河ドラマをしっかり見ていません。 なので知ってる大河ドラマの題名は、「利家と松」「武蔵」「新撰組」「義経」「豊臣秀吉」しか知りません。 豊臣秀吉から武蔵か利家と松までの大河ドラマの名前を順に教えていただけませんか? それと出きれば、豊臣秀吉から前の大河ドラマの名前を教えてくれれば幸いです。 皆様の回答お待ちしております!

  • NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 英語サブタイトル

    上記ドラマ、英語の字幕付きのものは視聴可能でしょうか? もちろん有料でも構いません。アメリカ人の知人がとてもみたがっているので、ご存知の方おられたらぜひご回答おねがいします。

  • 官兵衛の読み方

    今年の大河では“かんべい”で統一されてましたが、司馬遼太郎の小説では題名は失念しましたが当時“かんぴょうえ”と呼ばれていたふしがあると書かれていたように記憶します。 実際こないだBSかなんかで過去の大河を見ていると“秀吉”(1996年・当時も秀吉役=竹中直人)のなかでは黒田官兵衛を“かんぴょう”と皆が言ってました。実際のところどうだったんだかご存知の方はおられますか?