- ベストアンサー
CMにかかる費用
ずっと気になっていたことですが、企業がテレビでCMを流す場合にテレビ局やCM製作会社、出演するタレントさんなどに支払う金額はどのくらいなのでしょうか。業界に詳しい方などご存知の方教えてください。 CMといってもいろいろあります。例えば長澤まさみのN○Tフ○ッツなど今全盛のスター芸能人を起用するCM、全国的に販売されている商品、地方限定のものもあります。あるいはスーパーなどの「8月20日から3日間セールを行います」みたいなセールは期間も短いので、支払う費用も安いかもしれません。また、地方の「○○質屋」など15秒間企業名・住所・TELなどの情報が書かれた画面が静止画で、ナレーションが流れるだけのものもあります。 起用するタレント人気度、放映期間・放映時間帯(昼間・ゴールデン・深夜など)、全国か地方か、動画か静止画かなどによっていろいろ違いはあるのかもしれません。わかる範囲でも構いません。よろしくお願いします。
- pacemen888
- お礼率98% (1105/1117)
- CM
- 回答数2
- ありがとう数14
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
これなら参考になりますか? http://ncnicue4fj7.hp.infoseek.co.jp/html/CM.htm 結構細かく載っていると思いますが! http://ncnicue4fj7.hp.infoseek.co.jp/html/CMseisaku.htm
その他の回答 (1)
- ap10
- ベストアンサー率33% (453/1356)
本当にピンからキリまでです ところで面白いページを見つけました これなんか思いっ切りご質問の回答になるかと思います 芸能人のテレビCM(コマーシャル)出演料金一覧表 http://www.777money.com/torivia/torivia6.htm
お礼
ご回答ありがとうございます。タレントさんに対するギャラということですね。 少し説明不足だったかもしれませんが、大きな企業であれば、例えばビールのCMでタレントさんを起用すれば、数千万円のギャラがタレントに支払われるということだと思いますが、実際はこの他にCM製作会社への支払いや放映するたびにテレビ局への支払いなどもあるのかなと思うのです。もちろんCMの内容でさまざまだと思いますが、総額でいくらかかり、その内訳(タレントへのギャラ,テレビ局,製作会社など)もわかるとうれしいです。
関連するQ&A
- ラジオのCMについて
疑問1: ラジオのCMは、テレビのCMと違い、タレント・アイドル・芸人などの起用は、あまりしませんよね。テレビのCMは、目に見える為、タレント・アイドル・芸人などをよく起用してますよね。 疑問2: あとは、ラジオのCMは有名な企業のCMもありますが、そこまでラジオのCMは有名な企業がCMするというのはなかなかないですよね。するとしても、全国ネットの時だけだと思います。 疑問3: 私が住んでいるのが近畿地方なので、近畿地方で有名な民放ラジオ局といえば、ABCラジオとMBSラジオとかラジオ大阪なのですが、近畿地方のラジオ局のCMはほとんどが有名な企業ではない企業のCMが多いですか?それともテレビのCMのように、世界的有名な企業のCMが流れたりしますか? 疑問4: ラジオのCMは、比較的、有名ではない企業のCMは、芸能人を起用しますか?全国で流れるCMではなく近畿地方のみ流れる企業のCMとか。
- ベストアンサー
- ラジオ
- 長澤まさみちゃんNTTフレッツCM気持ち悪くないですか?
こんにちは。 この質問はNTTフレッツのCMを最初に見たときから書こうかなと思ったの ですが、女優さんを批判するような感じでもあるので何回か書くのをやめまし た。 でも見るたびにひどいCMだなあと思い、そういう意見もあるということをい いたいし他の方はどう思われるるのか意見をお聞きしたいし、本人や製作者も こういう意見もあるのを知るのも今後のためかな?と思い書くことにしました。 どのNTTフレッツのバージョンのCMを見ても長澤まさみちゃんが幼児 みたいではっきり言って不快だし気持ち悪くないですか?服もひどい! どのバージョンもそうだということは製作者がそういうイメージで作ってると思うんです。 ほぼ同年代のあややや上戸彩ちゃんは良いCMに多数でてますよね。 映画でも長澤まさみは「そのときは彼によろしく」という作品で精神的に 幼い女性を描いていますが彼女もう20才ですよ!20才なのにぶりっこ しても誰も好感持てないと思うんです。 そういうことが映画の集客にでも繋がってるとおもうし他の女優さんであ れば舞台挨拶など見たい同年齢層の女優さん、アイドルがいっぱいいるの に長澤まさみの舞台挨拶があっても正直私は別にどうでもいいです。 彼女は演技力はあると思うのでそろそろ清純派であっても大人の役柄を映 画やCMで演じて欲しいと思うのですがみなさんはどうでしょうか?
- ベストアンサー
- アンケート
- テレビCMとラジオCMの違い
テレビで長澤まさみさんが出ているNTTフレッツ光のCMがありますが、 ほぼ同じ内容のCMで、FMラジオではセリフや歌を別の方がやっています。 他にも、トヨタヴィッツのCMで後藤久美子さんが出ていますが、 ラジオCMでは知らない方がセリフをしゃべっています。 これってラジオで流せない何かがあるのでしょうか。 最近特に気になっているので、ご存じの方、教えて下さい。
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- エプソンあやや降板?
エプソンのCMは今まで松浦亜弥さんでしたが新キャラクターとしてこのたび長澤まさみさんが起用されるようになるそうですが、ということで松浦さんは交代ということなのでしょうか? もしそうならなぜ交代なのでしょうか? 単にCMサイド上の問題?というか戦略なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いお願いします。
- ベストアンサー
- CM
- 関ジャニ∞のCMってまだやってますか?
以前ラーメン「好きやねん」のCMに関ジャニ∞が起用されているのをチラッと見たんですが、 あれは今も放映されていますか? ”最近も観たよ!”って方いましたら教えて下さい。 何の番組で流れたかお分かりでしたら、併せて教えて頂けると嬉しいですm(__)m 因みに中国地方在住です。
- ベストアンサー
- 俳優・女優
- 生っ粋のこんにゃくのCMの女の子?
つい先程テレビで見たCMなのですが、「カンエツ 生っ粋のこんにゃく」という製品のCMで、セーラー服を着た女の子は誰でしょうか? 体育館の中だったかな?たらいの中にこんにゃくが入っていて、横にセーラー服を着た女の子が立っているというCMです。 デビュー当時の長澤まさみさんをちょっと細くしたような顔だちの女の子なのですが、どなたがご存知の方、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- CM
- CMタレントについて
こんにちは 商品を選ぶ際に、その商品の、CMキャラクターを務められているタレントのファンという理由で、選ばれるという方が、実際にいらっしゃるそうです。 実は、私自身も、CMタレントの好き嫌いで、商品を選んだことがあります 1、80年代前半、私が初めてファンになったアイドルである、河合奈保子さんが、洗濯機のCMに起用されたことがありました。 私はこの時、この洗濯機がどうしても欲しくて、それまで使用していた洗濯機が、まだ寿命が来ていなかったため、親戚の家に譲り、買い換えました。 あれから28年、この洗濯機は、大きな故障も無く、現役で使用しています。 2、あるお茶飲料のCMキャラクターに、私が大嫌いな女優が起用されたことがありました。 私は、自販機で飲料を買う際も、糖分を含まないお茶類や、無糖のコーヒーを選ぶようにしていますが、このお茶飲料だけは、敬遠していました。 その後、CMキャラクターが交代したため、このお茶も買うようになりました。 なお、私が大嫌いな女優とは、昨年、高視聴率を獲得したドラマに主演された女優です。 3、現在、AKB48が、私の大嫌いな携帯電話会社のCMキャラクターを務めています。 この携帯電話会社は、10年ほど前に、大阪で開催されたイベントで、ブースの係員の、横柄な態度が許せませんでした。 当時私はまだ、携帯電話を買うかどうか迷っていたところでしたが、この携帯電話会社だけは、絶対に避けたいと思いました。 いくらAKBがCMに起用されたとしても、現在使用中の携帯電話の会社を乗り換える気持ちなど、全くありません。 あの横柄な態度は、未だ許せない、AKBがキャラを担当しているのは、学生およびその家族の方が対象で、私には関係ない、起用されているメンバーに、私の推しメンは含まれていないなどが、理由です。 そこで質問ですが 1、皆さんは、CMキャラクターを務められているタレントの好き嫌いによって、商品を選ばれたり、逆に敬遠されたりということは、ありましたか。 2、もし、大好きなタレントが、大嫌いな商品あるいは企業のCMに起用された場合、反対に、大嫌いなタレントが、大好きな商品、企業のCMに起用された場合、その商品や、企業に対するイメージは、変わりましたか。 つまらない質問ですが、お答えいただければ幸いです。
- ベストアンサー
- アンケート
- 最近の映画のテレビCM
こんにちわ。 最近気になっているんですが、 ちょっと前からTVの映画CMが 試写会の帰りのお客さんのコメントだったり、タレントを起用した、 正直ヤラセくさいし、見る気がなくなるものばかりになったと思います。 実際はどちらの方が手間と費用がかかるかはわかりませんが、 映画本編のダイジェスト(?)と主演者、ナレーションといった、 シンプルなものの方がカッコイイと思うんです。 (1)企業はどういう意図で試写会やタレントを起用したCMをつくるのか? (2)みなさんは↑のようなCMをどう思いますか? (3)いつごろ(何の作品)からこういうCMが出てきたのか? ひとつでもよいので、みなさんのご意見をお聞かせください。
- ベストアンサー
- CM
- アイフル事件で、CMタレントへの賠償
時折、タレントが不祥事を起こした時に、 そのタレントをCMに起用していた企業が、イメージダウンを理由に損害賠償を請求すると聞いた事があります。 それでは、アイフルのように企業側が不祥事を起こした場合はどうなるのでしょうか? 特に今回は、タレントイメージが重要視される「アイドル」です。 本来CMというものは単なるビジネス相手であって、互いのイメージが干渉することが無いはずです しかし、タレント側の不祥事が企業のイメージに影響するならば、 企業側のイメージもまたタレントに影響するということが道理ではないかと思っています。 事務所がどのような対策を取るかは別としまして、 このような場合に、タレント側が訴えられるものでしょうか?
- 締切済み
- その他(法律)
お礼
ご回答ありがとうございます。すごくよくわかりました。日本テレビの収入3,000億円、営業利益575億円は想像以上に大きな額でした。