• ベストアンサー

最近の映画のテレビCM

こんにちわ。 最近気になっているんですが、 ちょっと前からTVの映画CMが 試写会の帰りのお客さんのコメントだったり、タレントを起用した、 正直ヤラセくさいし、見る気がなくなるものばかりになったと思います。 実際はどちらの方が手間と費用がかかるかはわかりませんが、 映画本編のダイジェスト(?)と主演者、ナレーションといった、 シンプルなものの方がカッコイイと思うんです。 (1)企業はどういう意図で試写会やタレントを起用したCMをつくるのか? (2)みなさんは↑のようなCMをどう思いますか? (3)いつごろ(何の作品)からこういうCMが出てきたのか? ひとつでもよいので、みなさんのご意見をお聞かせください。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ippipp
回答No.4

こんにちは。 お客の感想集は本当に見る気を失せさせますよね。 費用はタレント起用の方がかかりますよ。 (日本語吹き替えなどのバーターの場合は別ですが。) (1)配給会社はCMプランナーの企画の中から選ぶ訳です。試写会CMの場合は一応建前として「生の声を伝える」だと思います。タレント起用の場合は、そのタレントの持つイメージや話題性、好感度などで広告に注目させるためです。これは一般企業も変わらないと思いますが。 (2)最悪です。自分は出たくありません。 (3)かなり前からあったと思います。試写会観客モノは欧米でウケた手法をそのまま取り入れたんです(この点には自信あり)。そのタイトルは忘れましたが、スターウォーズやダイハードといった大作だったはずです。日本でも始めに観客を使ったのは大作だったと思います。少なくとも5年以上前だったかと。 中途半端な回答でごめんなさい。

yuki0148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(1) 配給会社が依頼というより、もう挙がった企画から 配給会社が選ぶといったかたちなんですね。 それは知りませんでした。 >(2) パイレーツ・オブ・カリビアンを「タイタニックよりおもしろい」と宣言してるのは 何かもう、呆れました・・・。 比較対象が明らかにおかしいだろって。 >(3) 欧米の企画だったんですね!これも知りませんでした。 欧米だったら辛口コメントも流れそうだし、 ユーモアがあっておもしろそうですけどね! 国民性の違いを考えないで、何でも欧米マネってのはどうなのかと思っちゃいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

以前、CM制作関係者からお話を聞かせてもらったことがあります。 CMプランナーさんやコピーライターさんだって、「お客さんの感想CM」を面白いCMだと思いながら作ってはいないようです。うさんくさいって作ってる本人が言ってたくらいですから……。 推測ですけど、クライアントの意向とか色んなしがらみが多いんでしょうね。特に映画の場合はクライアントがはっきりしないんだと思います。直は配給会社だけど、当然、製作会社もあればプロダクションとかもある。その人たちが、まとまってないんじゃないから、その場しのぎのCMになってるんじゃないかな。

yuki0148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >うさんくさいって作ってる本人が言ってたくらい そうなんですか・・・^^; ああいったCMは、「使い捨て」とか「その場しのぎ」なイメージがありますもんね。 DVDの特典映像に公開予告CMがよく入ってますけど、 さすがに試写会CMは収録できないですよね。 前にハリーポッターの広告会社について映画雑誌で読んだのですが、 いろいろ規制が多くて大変だったみたいです。 キチっとした広告の方が印象に残るし、作り甲斐もあって、作る・観る側的にもいいですよね。 映画って、いろんな会社が関係してますもんね。 それぞれの契約とか時間的なことを考えると、 やはりそういうCMになっていっちゃうんですかね・・・。

• deepsfx
回答No.2

(1)について 生の感想を視聴者に伝えたいというのが真意だと思います。タレント起用は、一般人よりもインパクトがあるのと、何かのタイアップでしょう。 撮影のための費用がかからないので、コスト的にも安価というのも理由としてあるでしょうね。 (2)について 個人的な感想として、映画を見た感想というのは個々様々であろうと思うので、あのような一種類の感想のみを集めたものには違和感を覚えますし、参考にはならないです。 (3)について いつごろでしょうね。。。2~3年前に「ポケモン」か何かで、観た後の子供たちの姿を映したのが最初じゃないでしょうか。

yuki0148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方もおっしゃったように、やはり親近感orインパクト狙いでしょうかね。 あと、日本語吹き替えなさっているタレントが出演っていうのもありますよね。 (ちょっと前にメインキャラ吹き替え全部タレントっていう作品がありましたが・・・) あんまり号泣してる人ばっかりを流すと、違和感を覚えますねぇ。 号泣してる人&ちょっと辛口(どっちもヤラセではなく)のコメントだったら、 自分はどうか気になっちゃうかも・・・。 「超大作」的な作品は、あまり試写会・タレントCMってのは見ない気がするんですよね。 まさにポケモンとか「ファミリー向け」的な作品に多い気がします。

noname#18550
noname#18550
回答No.1

難しいっすね!俺も映画好きでけっこうきになってました!マトリックスの試写会での一般人のコメントを撮影してんのを新宿の映画館で一回見たことあるんすけど、そのCMを見たときやっぱり人の意見は頭に入ってきちゃいました!一般人だと信用できんじゃないっすかね?逆にタレントなんかはCMなんかでもけっこう有名な方の人っちが出てるんでインパクト強くしたいんじゃないっすか?

yuki0148
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やっぱり気になってる方、いらっしゃるんですね。 >マトリックスの試写会での一般人のコメントを撮影してんのを新宿の映画館で一回見たことある へ~、じゃあTVで流れてるのは、本当に見た人の生の感想ってことなんですね! 確かに一般人の言うことの方が、親近感ありますよね。 一般人で親近感を持たせるか、タレントでインパクトを与えるか・・・って感じなんでしょうね。