• ベストアンサー

最近の映画のテレビCM

こんにちわ。 最近気になっているんですが、 ちょっと前からTVの映画CMが 試写会の帰りのお客さんのコメントだったり、タレントを起用した、 正直ヤラセくさいし、見る気がなくなるものばかりになったと思います。 実際はどちらの方が手間と費用がかかるかはわかりませんが、 映画本編のダイジェスト(?)と主演者、ナレーションといった、 シンプルなものの方がカッコイイと思うんです。 (1)企業はどういう意図で試写会やタレントを起用したCMをつくるのか? (2)みなさんは↑のようなCMをどう思いますか? (3)いつごろ(何の作品)からこういうCMが出てきたのか? ひとつでもよいので、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • CM
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ippipp
  • ベストアンサー率68% (42/61)
回答No.4

こんにちは。 お客の感想集は本当に見る気を失せさせますよね。 費用はタレント起用の方がかかりますよ。 (日本語吹き替えなどのバーターの場合は別ですが。) (1)配給会社はCMプランナーの企画の中から選ぶ訳です。試写会CMの場合は一応建前として「生の声を伝える」だと思います。タレント起用の場合は、そのタレントの持つイメージや話題性、好感度などで広告に注目させるためです。これは一般企業も変わらないと思いますが。 (2)最悪です。自分は出たくありません。 (3)かなり前からあったと思います。試写会観客モノは欧米でウケた手法をそのまま取り入れたんです(この点には自信あり)。そのタイトルは忘れましたが、スターウォーズやダイハードといった大作だったはずです。日本でも始めに観客を使ったのは大作だったと思います。少なくとも5年以上前だったかと。 中途半端な回答でごめんなさい。

yuki0148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >(1) 配給会社が依頼というより、もう挙がった企画から 配給会社が選ぶといったかたちなんですね。 それは知りませんでした。 >(2) パイレーツ・オブ・カリビアンを「タイタニックよりおもしろい」と宣言してるのは 何かもう、呆れました・・・。 比較対象が明らかにおかしいだろって。 >(3) 欧米の企画だったんですね!これも知りませんでした。 欧米だったら辛口コメントも流れそうだし、 ユーモアがあっておもしろそうですけどね! 国民性の違いを考えないで、何でも欧米マネってのはどうなのかと思っちゃいます。

その他の回答 (3)

回答No.3

以前、CM制作関係者からお話を聞かせてもらったことがあります。 CMプランナーさんやコピーライターさんだって、「お客さんの感想CM」を面白いCMだと思いながら作ってはいないようです。うさんくさいって作ってる本人が言ってたくらいですから……。 推測ですけど、クライアントの意向とか色んなしがらみが多いんでしょうね。特に映画の場合はクライアントがはっきりしないんだと思います。直は配給会社だけど、当然、製作会社もあればプロダクションとかもある。その人たちが、まとまってないんじゃないから、その場しのぎのCMになってるんじゃないかな。

yuki0148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >うさんくさいって作ってる本人が言ってたくらい そうなんですか・・・^^; ああいったCMは、「使い捨て」とか「その場しのぎ」なイメージがありますもんね。 DVDの特典映像に公開予告CMがよく入ってますけど、 さすがに試写会CMは収録できないですよね。 前にハリーポッターの広告会社について映画雑誌で読んだのですが、 いろいろ規制が多くて大変だったみたいです。 キチっとした広告の方が印象に残るし、作り甲斐もあって、作る・観る側的にもいいですよね。 映画って、いろんな会社が関係してますもんね。 それぞれの契約とか時間的なことを考えると、 やはりそういうCMになっていっちゃうんですかね・・・。

  • deepsfx
  • ベストアンサー率48% (211/433)
回答No.2

(1)について 生の感想を視聴者に伝えたいというのが真意だと思います。タレント起用は、一般人よりもインパクトがあるのと、何かのタイアップでしょう。 撮影のための費用がかからないので、コスト的にも安価というのも理由としてあるでしょうね。 (2)について 個人的な感想として、映画を見た感想というのは個々様々であろうと思うので、あのような一種類の感想のみを集めたものには違和感を覚えますし、参考にはならないです。 (3)について いつごろでしょうね。。。2~3年前に「ポケモン」か何かで、観た後の子供たちの姿を映したのが最初じゃないでしょうか。

yuki0148
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方もおっしゃったように、やはり親近感orインパクト狙いでしょうかね。 あと、日本語吹き替えなさっているタレントが出演っていうのもありますよね。 (ちょっと前にメインキャラ吹き替え全部タレントっていう作品がありましたが・・・) あんまり号泣してる人ばっかりを流すと、違和感を覚えますねぇ。 号泣してる人&ちょっと辛口(どっちもヤラセではなく)のコメントだったら、 自分はどうか気になっちゃうかも・・・。 「超大作」的な作品は、あまり試写会・タレントCMってのは見ない気がするんですよね。 まさにポケモンとか「ファミリー向け」的な作品に多い気がします。

noname#18550
noname#18550
回答No.1

難しいっすね!俺も映画好きでけっこうきになってました!マトリックスの試写会での一般人のコメントを撮影してんのを新宿の映画館で一回見たことあるんすけど、そのCMを見たときやっぱり人の意見は頭に入ってきちゃいました!一般人だと信用できんじゃないっすかね?逆にタレントなんかはCMなんかでもけっこう有名な方の人っちが出てるんでインパクト強くしたいんじゃないっすか?

yuki0148
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 やっぱり気になってる方、いらっしゃるんですね。 >マトリックスの試写会での一般人のコメントを撮影してんのを新宿の映画館で一回見たことある へ~、じゃあTVで流れてるのは、本当に見た人の生の感想ってことなんですね! 確かに一般人の言うことの方が、親近感ありますよね。 一般人で親近感を持たせるか、タレントでインパクトを与えるか・・・って感じなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 最近の映画のCMについて教えてください。

    試写会の直後の見た人の感想を流すCMが多いですが、これって効果があるのでしょうか?あれを見て映画を見たくなりますか?またどんな効果があるのでしょうか?

  • 最近の映画のCM

    こんにちは 最近映画のCMで試写会を見終わった一般人が 興奮した(?)状態で感想を語る。 というものがありますが、 あれって、出演者にちゃんとお金あげているんでしょうか(笑)?

  • ジャッキー・チェンのパチンコCMナレーションの声優

    最近流れているCRジャッキー・チェンのCMで(映画試写会風の映像になってます)「ジャッキー・チェン、最高傑作登場」というナレーションが入るのですが、この声って池田秀一さんではないですか?

  • なぜ映画のCMは見た人の感想を聞かせるようになったの?

    最近の映画のコマーシャルは おすぎのコメントと試写会の見た人の感想(涙が止まりませんでした)みたいな感じのCMが多いのですが、あれはどんな意味があって、今後も続くのでしょうか?

  • 映画 試写会 応募

    映画 試写会 応募 映画の試写会って、どこから応募するんでしょうか? みなさんが映画の試写会を探す時に使っているサイトなどありましたら教えてください。

  • 映画のプレミア試写会について

    「バトルシップ」のワールドプレミア試写会のチケットが当たりました。 しかし、会場は代々木第一体育館・・。 ここでどうやって映画を上映するんでしょうか?ちゃんと綺麗に観えて、音も良いんでしょうか(映画館のように)。 また、当日は出演俳優と監督が来日して、会場にも来る予定とのこと。 彼らはステージに立って挨拶ぐらいしかしないんでしょうか?あっという間に去ってしまうんですかね? というのも、試写会が行われるのは平日。しかも、私は茨城県在住なので、行くなら有休取って特急に乗って向かうことになります。 生でハリウッド俳優を見たい気持ちは大きいです。主演の俳優さん好きなんで。 でも、そこまでして行く価値があるのかなぁ・・と。 このような試写会に行ったことがある方おりましたらご意見お聞かせください。

  • CMタレントについて

     こんにちは  商品を選ぶ際に、その商品の、CMキャラクターを務められているタレントのファンという理由で、選ばれるという方が、実際にいらっしゃるそうです。  実は、私自身も、CMタレントの好き嫌いで、商品を選んだことがあります 1、80年代前半、私が初めてファンになったアイドルである、河合奈保子さんが、洗濯機のCMに起用されたことがありました。  私はこの時、この洗濯機がどうしても欲しくて、それまで使用していた洗濯機が、まだ寿命が来ていなかったため、親戚の家に譲り、買い換えました。  あれから28年、この洗濯機は、大きな故障も無く、現役で使用しています。 2、あるお茶飲料のCMキャラクターに、私が大嫌いな女優が起用されたことがありました。  私は、自販機で飲料を買う際も、糖分を含まないお茶類や、無糖のコーヒーを選ぶようにしていますが、このお茶飲料だけは、敬遠していました。  その後、CMキャラクターが交代したため、このお茶も買うようになりました。  なお、私が大嫌いな女優とは、昨年、高視聴率を獲得したドラマに主演された女優です。 3、現在、AKB48が、私の大嫌いな携帯電話会社のCMキャラクターを務めています。  この携帯電話会社は、10年ほど前に、大阪で開催されたイベントで、ブースの係員の、横柄な態度が許せませんでした。  当時私はまだ、携帯電話を買うかどうか迷っていたところでしたが、この携帯電話会社だけは、絶対に避けたいと思いました。  いくらAKBがCMに起用されたとしても、現在使用中の携帯電話の会社を乗り換える気持ちなど、全くありません。  あの横柄な態度は、未だ許せない、AKBがキャラを担当しているのは、学生およびその家族の方が対象で、私には関係ない、起用されているメンバーに、私の推しメンは含まれていないなどが、理由です。  そこで質問ですが 1、皆さんは、CMキャラクターを務められているタレントの好き嫌いによって、商品を選ばれたり、逆に敬遠されたりということは、ありましたか。 2、もし、大好きなタレントが、大嫌いな商品あるいは企業のCMに起用された場合、反対に、大嫌いなタレントが、大好きな商品、企業のCMに起用された場合、その商品や、企業に対するイメージは、変わりましたか。  つまらない質問ですが、お答えいただければ幸いです。

  • CMにかかる費用

    ずっと気になっていたことですが、企業がテレビでCMを流す場合にテレビ局やCM製作会社、出演するタレントさんなどに支払う金額はどのくらいなのでしょうか。業界に詳しい方などご存知の方教えてください。 CMといってもいろいろあります。例えば長澤まさみのN○Tフ○ッツなど今全盛のスター芸能人を起用するCM、全国的に販売されている商品、地方限定のものもあります。あるいはスーパーなどの「8月20日から3日間セールを行います」みたいなセールは期間も短いので、支払う費用も安いかもしれません。また、地方の「○○質屋」など15秒間企業名・住所・TELなどの情報が書かれた画面が静止画で、ナレーションが流れるだけのものもあります。 起用するタレント人気度、放映期間・放映時間帯(昼間・ゴールデン・深夜など)、全国か地方か、動画か静止画かなどによっていろいろ違いはあるのかもしれません。わかる範囲でも構いません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 最近のジブリの映画について

    私はラピュタやトトロやナウシカ、魔女の宅急便などが大好きなんですが、 最近のジブリの映画は、その映画そのものではなかなかストーリーが繋がらず、理解できないものが多いです。 それそのもので物語がわからなくて、 「原作読んで補足してください」じゃ、 なんか本末転倒のような気もするのですが、 ハウルの動く城も、ゲド戦記も、よく理解できませんでした。 (伝えたいテーマはわかっても) だから、つまらないな~と思うのですが、 どうしてそういう傾向になっているのでしょうか。 あと、声優にタレントを起用しまくる最近の傾向も納得できないのですが、そのへんの思惑としては、やはりネームバリューで宣伝したいからなんでしょうか?

  • このCMに、このタレントは起用されないだろうなあ~

    CMのキャラクター探しには、スポンサーも広告会社も気を使っていますよね。 商品のイメージに合ったタレントの候補を挙げて、絞り込んで決めるようです。 逆に言えば、「このタレントは無理」といって、最初に除外することもあるかもしれません。 そんな、「このCMに、このタレントは起用されないだろうなあ~」という例を、考えてみたいのです。 例えば、 「サラ金(消費者金融)」に、「安岡力也」。怖くて借りれない・・・ 「資料飲料水」に、「悪役軍団の八名信夫」。さすがに「う~ん、まずい!」って言われると・・・ さて、皆さんはどうでしょうか? 宜しくお願いします。