• ベストアンサー

ラジオ局のCM

最近のラジオ局は、自局の番宣や局自体のCM、局主催もしくは後援のイベントのCMに傾注するようになり、各企業の出すCMは少なくなったように思えますが、何か事情はあるのでしょうか?

  • CM
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.3

#1です。 >https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_hifuken/column/about_mask/ それはあると思います。 ラジオCMと言っても、CMを流すだけの費用ではなく 製作費がかかります。 作るためにかかり、またナレーションや音楽を権利を維持するために スポットの他、クールごとに費用が掛かるのです。 作るまでの費用、作ったからおしまいではないです。 テレビもそうですが、ラジオの場合でも曜日や時間帯でCMを流しているものと スポットと言ってランダムに流すものでは、広告費が異なります。 今はYouTubeやインスタなどネット配信に広告打った方が 効果がありますから。

alpha-1
質問者

お礼

再び御回答をどうもありがとうございます。 CMを流すには、様々な形で費用が掛かるからなんですね。 また、今ではネット配信の方が費用が安上がりだからということですね。 これでは企業の出すラジオCMが減るはずですね。

その他の回答 (2)

noname#252039
noname#252039
回答No.2

コロナでお家時間が増えたので、ラジオを聴く人が増えたか? と思ってましたけど 電通によると、40%広告収入が減った。 ラジオ局としては、ゲストを呼ばなくなった ラジオ局アナウンサーは、毎週あったCM録音が 月1本あるかないか、になった。 なんて話しを聞きますけど こうなったら自治体の、例えば入札情報も扱うか? 単純に、ラジオそのももの需要が減ったのではないでしょうか? 減った理由は、ネットか!?。 僕がよく聴く地方ラジオ局(テレビもやってる)は 今こそラジオの魅力を生かし、頑張る! のうようなCMやってますけど ラジオと言えば総務省電波管理 広域放送局も確かにあるけれど ほとんどのラジオ局は、放送地域が限定されています。 やっぱり地元の情報が得やすくなるので、そこが強み。 地元企業が、テレビよりも単価の安いラジオCMを入れて 事細かい情報をお伝えできる。 この企業、ラジオCMしか選択肢はないか? AM・FM局は、1局もしくは2局に制限され その制限は、事実上の参入規制。 この規制のおかげで、地方局は生き残れてきた、、、ような? なんだか回答になってるようで、実はくだらないラクガキ 失礼しました。

alpha-1
質問者

お礼

御回答をどうもありがとうございます。 コロナ禍以降、ラジオ局も経営状況がさらに厳しくなったのか、CM録音が大幅に減少しているんですね。 元々、ラジオ局は全国的な放送網になっていませんし、地元企業のCMが多いですが、その地元企業も、ラジオCMよりもネットで宣伝するようになった、ということですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.1

こんにちは 単純にスポンサーが付かないので枠が埋められないだけだと思います。 素(無音)で流すわけにはいかないので 大体局内の業務でカバーするそうです。 某局の営業の方に聞いたことがあります。

alpha-1
質問者

お礼

早速の御回答をどうもありがとうございます。 そういう業界の事情があるんですね。 ラジオのCMは、TVCMと比べて、中小の会社が多いことも関係してるんでしょうか?

関連するQ&A

  • ラジオ局のCMをテレビで流す

    ラジオ局の企業CMをテレビで流すことは可能ですか。 系列局の影響などあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ラジオのCMはなぜずっと同じなのか

    ラジオのCMって、なぜずっと同じなのでしょうか。時間も内容も毎日同じなので聴き飽きます。面白いCMなら良いのですが、作りのセンスが悪いものが多く、イライラします。(変なダジャレ使ったり、説明的なだけだったり、企業名言うだけだったり…) CMがうざったいので、最近ではNHK-FMを聴くようにしています。でもバイト先だと民放ラジオが流れています。自分の好きな局に変えたいなんて言う権限もないですし。 番組自体は民放ラジオの方が面白いと思うんです。だから番組に入るとホッとするのですが、すぐにCMが…。番組を聴いているというより、CMを聴かされているって感じです。 仕組みが分かれば少しは納得できるかなと思い、質問させていただきました。よろしければ回答お願いします。

  • ラジオのCMについて

    疑問1: ラジオのCMは、テレビのCMと違い、タレント・アイドル・芸人などの起用は、あまりしませんよね。テレビのCMは、目に見える為、タレント・アイドル・芸人などをよく起用してますよね。 疑問2: あとは、ラジオのCMは有名な企業のCMもありますが、そこまでラジオのCMは有名な企業がCMするというのはなかなかないですよね。するとしても、全国ネットの時だけだと思います。 疑問3: 私が住んでいるのが近畿地方なので、近畿地方で有名な民放ラジオ局といえば、ABCラジオとMBSラジオとかラジオ大阪なのですが、近畿地方のラジオ局のCMはほとんどが有名な企業ではない企業のCMが多いですか?それともテレビのCMのように、世界的有名な企業のCMが流れたりしますか? 疑問4: ラジオのCMは、比較的、有名ではない企業のCMは、芸能人を起用しますか?全国で流れるCMではなく近畿地方のみ流れる企業のCMとか。

  • ラジオの時報CM

    ラジオ局には時報CMを行う局と行わない局がありますよね。 私が住んでいる地域で受信できる局は下記のような状況です。 毎日放送 1時間ごとに時報CMを行う。 ABCラジオ(朝日放送)  時報CMは流さない。時報のみの発信。 ラジオ大阪(大阪放送) 時報CMを流すがと流さない時もある。 AM KOBE(ラジオ関西) 時報CMは流さない。時報のみの発信。 FM OSAKA(エフエム大阪) 時報CMは流さない。時報のみの発信。 Kiss-FM KOBE(兵庫エフエムラジオ放送) 時報自体がない。 1:ABCラジオ・AM KOBE・FM OSAKAはなぜ時報CMを流さないのですか? 2:Kiss-FM KOBEはなぜ時報がないのですか? 音楽をかけている時に時報がなるとムードが壊れるからでしょうか。

  • radio-i(レディオ・アイ)について・・・地方ネタです。

    レディオ・アイというFM放送局が名古屋にあるんですがCMがとても少ないので普段から不思議に思ってます。たまにCMがあってもライヴの告知ぐらいであとは番宣の類です。私が聞いているのは日中ですので夜~夜中のことまではわかりませんがココの放送局の主な収入源はどこにあるのか人事ながら気になってしまいます。知ってる方いましたら教えてください。ちなみに国営ではありません。

  • ラジオ局開設

    ラジオ放送局を開設するには、巨大アンテナなどとんでもなく大掛かりな設備が必要と考えていました。しかし、実際にミニFM局が各地にあるということは、案外ラジオの放送局は簡単な設備投資で開設できるといことでしょうか?それともAMとFMで事情が違うのでしょうか?

  • イベントの協賛・後援企業団体

    私は数年前、あるイベントのスタッフをしました。イベント終了後の反省会にて、主催者は当然だが、協賛・後援として参加している企業団体がイベント内容の問い合わせを受けても答えられないのは如何なことか?と言う意見がありました。その問いに答えは割れてしまいました。 (1)主催者だけが分かればよい。 (2)協賛・後援企業団体も、ある程度の内容は把握すべき。 (3)協賛・後援企業団体も、内容の全体を把握すべき。 大きく分けて3つに答えが分かれました。一般的に、どれが正しいのでしょうか?

  • どうして日本のラジオ局のインターネットラジオは垂れ流しスタイルでないのでしょうか?

    海外のインターネットラジオ局は、いわゆる「垂れ流し」状態の局が基本のような感じですが、日本のラジオ局がやっているインターネットラジオは、「オンデマンド」が基本のように思います。 この差は、なぜなのでしょうか? 日本各地のラジオ局の放送がインターネットでどこでも聞けたら、聴取者にとってはとても楽しいことのように思うのですが。。。法律なのかコストなのかCMがらみなのかわからないのですが、何かこれをクリアするためのハードルがあるのでしょうか?どなたかご教授いただければと思います。

  • インターネットで聴けるラジオ局ってありますか?

    海外にいるネット初心者です。インターネットでアクセスできる日本のラジオ局があったら、教えて下さい。最近、iMacを買ったら、iTunesにアメリカのラジオ局は入っていたので、日本のもあったら聴いてみたいです。

  • ラジオ局のアシスタントディレクターになりたいです

    大手テレビ局と併設してあるラジオ局でアシスタントディレクターをしたいと思っているのですが、その場合テレビ局のアシスタントディレクターのように制作会社に入社してからラジオ局に配属してもらうしかないのでしょうか? インターネットで調べたところ、フリーランス契約で勤務していると記載があったのですがこれはどういう意味ですか? 関西でラジオ局のアシスタントディレクターを募集している企業はありますか?