ラジオの選び方とおすすめのラジオ

このQ&Aのポイント
  • 以前はソニーの2万円程のラジオを、壊れると同じのを買っていましたがアンテナが弱くすぐ壊れるのと、修理が利かないので今回は別のを買いたいと思います。予算は3万円までにしたいと思います。
  • ラジオは音が柔らかく、深い音色を楽しめるものが1番です。パソコンでスピーカーを繋ぐ方法もありますが、パソコンが壊れたら聞けませんので、ラジオはラジオで持っていたいと思います。
  • ラジオを選ぶ際には、売り場で見た外見や価格だけでなく、ネットで評判を調べることも重要です。おすすめのラジオとしては、リスラジや多機能なラジオがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジオを選ぶには

 以前はソニーの2万円程のラジオを、壊れると同じのを買っていましたが  アンテナが弱くすぐ壊れるのと、修理が利かないので今回は別のを買いたいと思います。   出来ればネットで聞けるリスラジのようにいろいろなジャンルの音楽を,楽しめると  いいのですが、予算は3万円までにしたいと思います。  音が柔らかく、深い音色を楽しめるのが1番です。  パソコンでスピーカーを繋ぐ方法もありますが、パソコンが壊れたら聞けませんので  ラジオはラジオで持っていたいと思います。    売り場に行って見ても、高い安い、デザイン、くらいしか解りません。    アドバイス、又はおすすめのラジオを教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ポータブルラジオのようなものでネットワーク対応というのは私は知りませんが、オーディオ機器には通常のレシーバーとしての機能にインターネットラジオの聴取機能がプラスされたものがあります。 例 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/crseries/crn765/index.htm http://www.marantz.jp/jp/Products/Pages/ProductDetails.aspx?CatId=Systems&SubCatId=NetworkCDReceiver&ProductId=MCR610 私はONKYOの前機種を持っていますが、radikoもらじるらじるも聴くことができるのでアンテナ不要でも大丈夫ですね。(らじるらじるはちょっと特別な設定が必要です。また音質は電波での放送と異なると思います。)

22390000
質問者

お礼

 音響、というメーカーがありましたね。  忘れていました。 チェックしてみます.有難うございました。

関連するQ&A

  • ラジオ+アクティブスピーカーで聴いたら壊れた!?

    自分はソニーの3000円ほどのアクティブスピーカー「SRS-M30」(http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/lineup.cfm?Series=S)を所持しているのですが、いつもはソニーのデジタルオーディオプレイヤーを繋げて音楽を聴いていまして、その時点で全く問題はありませんでした。 ある時、携帯小型ラジオに繋げて聴こうと思い、このスピーカーを近づけた瞬間、ノイズが入りラジオが聞こえなくなりました。そのときは携帯ラジオに繋ぐのはやめ、その後、試しにと家にあるラジカセのラジオを付け、そのラジカセのヘッドホン端子にアクティブスピーカーを繋いでみました。しかし端子が触れた瞬間ザーッというノイズが鳴り、ラジオは全く聞こえませんでした。通常、その場所ではラジオは綺麗に聴けています。その後あきらめ、スピーカーを外しました。 その時、ラジカセには上記のソニーのデジタルオーディオプレイヤーをケーブルで繋いでいました。普段はそのプレイヤーをラジカセに繋ぎ、ラジカセ本体のスピーカーから音を出して聴いていたのです。 そしてアクティブスピーカーとデジタルオーディオプレイヤーをラジカセから外した後です。何故かデジタルオーディオプレイヤーから音が片方しか鳴らなくなってしまったのです! イヤホンも繋いで試してみましたが、確かにプレイヤー自体から片方しか音が出ていないのです。 そしてアクティブスピーカーの方も、普段は無かったようなかなり大きなノイズが常に鳴るようになってしまいました・・・。 何が悪かったのでしょうか? アクティブスピーカーには防磁だの何だの書いてありますが、電波に何らかの影響があるのなら、ラジオを近づけるどころか繋げて音を出してしまったことが悪いのでしょうか? また、アクティブスピーカーなら全て、ラジオに繋ぐと聴けなかったり、壊れたりするんでしょうか?

  • スピーカーからラジオ音声?

    変な質問なのですが、お願いします。 プリメインアンプにCDとスピーカーが繋がっていて、PCの音もそのスピーカーで聞いてます。 接続は単純に赤白のステレオケーブルで繋いでます。 PCには地デジチューナーが繋がっていて、室内アンテナで受信。 それで、スピーカーの上にブースタ内蔵のアンテナを置いていたら、ラジオ?のような音声でニュースが流れている事に気がつきました。 ラジオや音楽系のソフトを動かしているわけでもなく、またラジオじたいも持っていません。 アンテナとスピーカーだけでラジオの電波拾ったりするものでしょうか? アンプの音量とは無関係みたいで大きくも小さくもなりません。 アンテナを遠ざけるとニュースのような音はおさまりました。 このようなことはあるのでしょうか? 不思議です。

  • ラジオがきけなくなりました・・・。

    こんにちは。 4年ほど前に購入したMDとラジオ一体型?オーディオなんですが、MDで音楽は聴けるのですがラジオにするとザーッという音がして入らなくなりました。 整備工場に出した時に聞いてみたら、オーディオを買ったところに持って行かないと直らないと言われたものの、とりあえず外して見てくれたようなのですが駄目でした。 修理するぐらいなら新しい物を買った方が安いのかなぁと思いますが、ひとつ気になったのが車のアンテナの事です。 私は♀なので詳しい事は分からないのですが、アンテナは外に出ているタイプではなくリヤガラス?に熱線のような感じでアンテナがあるようです。 もしかしたらこのアンテナがおかしくなったのでしょうか?。 MDは壊れてないのにラジオだけが駄目なのでアンテナが原因かとも思ったのですが・・・。

  • コンポでAMラジオが聴けなくなりました...

    SONY ミニコンポ「DHC-MD555」で付属のAMループアンテナを使用してラジオを聴いていたのですが、引っ越し先で急に聴けなくなりました。 ポータブルラジオは同じ場所にも置いて聴けるのですが、コンポからは音が「ザー」としか聞こえてきません。 FMラジオは聴けるのです(FM用のアンテナは別ですが)。 またCDもMDも聴く事が出来るので、スピーカーの故障では無い様です。 原因が分かるかた助けて下さい。

  • スピーカーから中国のラジオ?が流れる

    こんにちは、初めまして 最近、パソコンのスピーカーにヘッドフォンを付けて音楽を聴いているんですが、スピーカーの音量を最大音にすると中国のラジオ?が流れているんです。今も最大音にすると流れていて、これは一体何のか分かりません。 ウイルスかなって思ったんですが、ウイルスチェックをしても問題なしと出ています。 これは、パソコンが中国のラジオ?の電波をキャッチしているのでしょうか? あと、ここ最近パソコンが重たく感じます。 パソコンが不慣れな私にはよく分かりません 誰か同じようなことが起きている人いませんか?

  • お勧めラジオ

    最近友人から、ラジオを聞くのはかなりおもしろいという話を聞いたので私もラジオを聴いてみたくなったんですが、私は友人から話を聞くまでラジオに対してまったく興味を持っていなかったのでラジオに対する知識は全然ありません。 そのため、SONYやAIWAのHPを見てもまったく意味が分かりません。 そこで初心者にも扱いやすく、安価で、音がよく、多くの番組が聴けるラジオを教えてください。 予算は一応7000円位を考えています。 回答よろしくお願いします。

  • スピーカーが欲しくなってきたのですが

    パソコンを買い替えてから家でも音楽を聴く機会がグンと増えました。コンポなどは持っていないのでパソコン内蔵のスピーカーから出てる音でそのまま聴いてますが音量を大きめで聴いてると時々音が割れたりしちゃいます。そこでパソコンに繋げられるスピーカーを探そうかと思っています。好みの音楽ジャンルはロック、エレクトロニック系(ダンサブルな感じのやつ)、ボサノバ等のブラジル音楽です。あと、使っているパソコンはiMac G5です。このmacで使えて、予算2万前後までだとどの辺がおすすめになるのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

  • おすすめのインターネットラジオ

    パソコンで作業をしながら音楽を聴きたいので、インターネットのラジオを聴こうとおもいます。おすすめのインターネットラジオを教えて下さい。 音楽番組でジャンルは ヒップホップ、R&B、ブラジル音楽(ボサノヴァ、MPB、サンバ) です。 国内、海外は問いませんが、できれば無料がいいです。 宜しくお願いします。

  • スピーカーからラジオらしき音が聞こえます

    こんにちわ。 インターネットは、ケーブル接続で使用しています。 最近、パソコンにケーブルをつなぐと勝手にラジオらしき声が流れてきます。特に、音楽を聴くようなソフトも立ち上げていませんし、IEも立ち上げていないのにラジオらしき音が聞こえてきます。パソコンを再起動しても変化はありません。ただ、ケーブルを抜くとラジオらしき音は聞こえなくなります。このラジオらしき音が聞こえはじめた頃からスピーカーの調子が悪いような気がします。何か設定でもされているのでしょうか?パソコンに詳しくありませんので、困っています。どなたかご教示いただけませんか。よろしくお願いします。 使用しているPCは、SOTEC WL2120C Windows XPです。

  • お勧めのスピーカーを教えてください。(車用)

    お勧めのスピーカーを教えてください。 ・16cm ・予算は一万以内 ・セパレートでもコアキシャルでもいい。 ・乗っている車はekワゴン(15年式) ・ドンシャリはあまりすきではなく、柔らかい音色が好みです。 ・今はADDZEST DMZ615にカセットテープとipodをつないで純正スピーカーで聞いてます。 ・聞く音楽のジャンルは何でも聞きます。 宜しくお願いします。