• 締切済み

スピーカーからラジオらしき音が聞こえます

こんにちわ。 インターネットは、ケーブル接続で使用しています。 最近、パソコンにケーブルをつなぐと勝手にラジオらしき声が流れてきます。特に、音楽を聴くようなソフトも立ち上げていませんし、IEも立ち上げていないのにラジオらしき音が聞こえてきます。パソコンを再起動しても変化はありません。ただ、ケーブルを抜くとラジオらしき音は聞こえなくなります。このラジオらしき音が聞こえはじめた頃からスピーカーの調子が悪いような気がします。何か設定でもされているのでしょうか?パソコンに詳しくありませんので、困っています。どなたかご教示いただけませんか。よろしくお願いします。 使用しているPCは、SOTEC WL2120C Windows XPです。

みんなの回答

  • mim_s
  • ベストアンサー率35% (118/330)
回答No.3

他の回答の補足として、 とりあえず、簡単にできることとして、次のことをやってみてください。 ・パソコンやモデム(STB)のコンセントの位置や挿す向きを変える。 ・モデムの設置場所を変えてみる。 ・ネットワークケーブルの引き回し方を変える。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

実は電気が通る金属は どれでも特定条件を満たすと電波受信できる。 かくいうどこぞの金属扉・・・だったかな・・・は環境のせいで偶然受信できてしまい、板だったのでそのままスピーカの役目も果たし、どこからともなく音が聞こえるという怪現象を引き起こしていた事例有り。 簡単に言うとスピーカシステム(の間にあるケーブル類)のノイズ対策が甘く、No1の言うような電波をどこかのケーブルで拾ってしまっているという現象。 対策としては音関係のケーブルをシールドの強い物と取り替え、アンプ(PC含む)等からノイズが出ないような補強(ノイズが出ない=入らない)をする。 簡易的には電信線や金属棒のようなものを壁に張り巡らしてそこに電波を取らせて弱めるという方法も有るが最も早い対応は「気にしない」

aikenkoro
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 このような現象を知りませんでした。 スピーカーから聞こえてきたときは、気味悪く感じました。 これで納得しました。気にしないことですね。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

パソコンにケーブルを繋ぐと・・・ですか? ケーブルを繋がないで使用していると聞こえてこないですか? 私の経験ですが、外付けのスピーカーにから謎の声が聞こえてきたことが何度かありました。 話の内容から、トラック無線だったようです。 出力を増幅させた違法無線をがスピーカーから聞こえてきていたらしいです。 おそらくこういう現象では無いかと思うのですが・・・

aikenkoro
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいた現象があるのですね。 これで納得できました。

関連するQ&A

  • ラジオ+アクティブスピーカーで聴いたら壊れた!?

    自分はソニーの3000円ほどのアクティブスピーカー「SRS-M30」(http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/lineup.cfm?Series=S)を所持しているのですが、いつもはソニーのデジタルオーディオプレイヤーを繋げて音楽を聴いていまして、その時点で全く問題はありませんでした。 ある時、携帯小型ラジオに繋げて聴こうと思い、このスピーカーを近づけた瞬間、ノイズが入りラジオが聞こえなくなりました。そのときは携帯ラジオに繋ぐのはやめ、その後、試しにと家にあるラジカセのラジオを付け、そのラジカセのヘッドホン端子にアクティブスピーカーを繋いでみました。しかし端子が触れた瞬間ザーッというノイズが鳴り、ラジオは全く聞こえませんでした。通常、その場所ではラジオは綺麗に聴けています。その後あきらめ、スピーカーを外しました。 その時、ラジカセには上記のソニーのデジタルオーディオプレイヤーをケーブルで繋いでいました。普段はそのプレイヤーをラジカセに繋ぎ、ラジカセ本体のスピーカーから音を出して聴いていたのです。 そしてアクティブスピーカーとデジタルオーディオプレイヤーをラジカセから外した後です。何故かデジタルオーディオプレイヤーから音が片方しか鳴らなくなってしまったのです! イヤホンも繋いで試してみましたが、確かにプレイヤー自体から片方しか音が出ていないのです。 そしてアクティブスピーカーの方も、普段は無かったようなかなり大きなノイズが常に鳴るようになってしまいました・・・。 何が悪かったのでしょうか? アクティブスピーカーには防磁だの何だの書いてありますが、電波に何らかの影響があるのなら、ラジオを近づけるどころか繋げて音を出してしまったことが悪いのでしょうか? また、アクティブスピーカーなら全て、ラジオに繋ぐと聴けなかったり、壊れたりするんでしょうか?

  • スピーカーから中国のラジオ?が流れる

    こんにちは、初めまして 最近、パソコンのスピーカーにヘッドフォンを付けて音楽を聴いているんですが、スピーカーの音量を最大音にすると中国のラジオ?が流れているんです。今も最大音にすると流れていて、これは一体何のか分かりません。 ウイルスかなって思ったんですが、ウイルスチェックをしても問題なしと出ています。 これは、パソコンが中国のラジオ?の電波をキャッチしているのでしょうか? あと、ここ最近パソコンが重たく感じます。 パソコンが不慣れな私にはよく分かりません 誰か同じようなことが起きている人いませんか?

  • レコードプレーヤー接続によるスピーカーのブーン音

    中古のレコードを入手し、約25年ぶりにレコードプレーヤーで聴こうと接続しました。電源を入れるとブーンという音とともに音楽が流れ、とても聴けたものではありませんでした。スピーカーの調子が悪いのかと思い、CDプレーヤーに接続を切り替えると、問題なく音楽が聴けました。レコードプレヤーとの接続時にブーンというかボーンというか不快な音がスピーカーからしてきます。長く使用しなかったプレーヤーなのでどこか問題が生じているのでしょうか。接続ケーブルを替えても同様の症状が起こります。何が問題なのでしょうか。どなたかご教示ください。

  • スピーカーからラジオ音声?

    変な質問なのですが、お願いします。 プリメインアンプにCDとスピーカーが繋がっていて、PCの音もそのスピーカーで聞いてます。 接続は単純に赤白のステレオケーブルで繋いでます。 PCには地デジチューナーが繋がっていて、室内アンテナで受信。 それで、スピーカーの上にブースタ内蔵のアンテナを置いていたら、ラジオ?のような音声でニュースが流れている事に気がつきました。 ラジオや音楽系のソフトを動かしているわけでもなく、またラジオじたいも持っていません。 アンテナとスピーカーだけでラジオの電波拾ったりするものでしょうか? アンプの音量とは無関係みたいで大きくも小さくもなりません。 アンテナを遠ざけるとニュースのような音はおさまりました。 このようなことはあるのでしょうか? 不思議です。

  • スピーカーの音が出ません。

    先日、DELLのデスクトップと同時にWL6000というスピーカーを購入しました。 フロント(右)(左)、センター、サブウーファー、リアの合計4つのスピーカーのセットなのですが、センターとリアスピーカーのみ音が鳴らない状況です。 音声テストでは正常にすべてのスピーカーから音は鳴るのでスピーカーの故障とは思えないのですが、音楽の再生にはセンターとリアは反応してくれません。 何かパソコンのほうで設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンのスピーカーから音が…

    お世話になります。 しばらく前から、パソコンを使用している時にスピーカーから音がします。 微かな音なので(スピーカーの音量を調節しても音の大きさは変わりません) ハッキリとは分かりませんが、話し声(?)や音楽、昨夜は時報(笑)が 聞こえました。 テレビかラジオの音が混線しているような感じです。 どこか故障しているのでしょうか? CATVでネットに接続しているのですが、なにか関係があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スピーカー片方だけ音が出なくなってしまった

    MacOSXで音楽ソフトを使っているのですが、外部機器のスピーカの右側だけがどうも調子が悪く音が途切れたりしていて、ついには音を出してくれなくなりました…。 スピーカーはYAMAHA:MSP3 ミキサーはBEHRINGER:MX602A ※両方とも4年前くらいに購入しました スピーカーとミキサーをケーブルでつないでいる状態です。ケーブルを抜き差ししたり先っちょの銀色部分をティッシュで拭いたりしてみますが、鳴りません。たま~に一瞬音が出ますがほんと一瞬…。 それから、音楽ソフトの音もiTunes等の音も普通のコンポのLINEで聞く事も出来ていたのに(コンポのスピーカーでも聞ける)、それも出来なくなりました。なので、スピーカーか、ケーブルのどちらかが原因なのではないかと思うのですが、どうすれば良いでしょうか?寿命でしょうか?本当に困っています。どなたか解決策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PCに接続したスピーカーから突然音がでなくなった。

    PCで音楽を楽しんだ後、しばらくミニコンポでラジオを聴き、PCに戻って音楽を再生しようとしたらまったく音がでなくなっていました。ケーブル類は一切いじっていません。音がでないのは、音楽を再生するばあいだけでなく、Windowsをシャットダウンする際に出るはずの音をはじめ、音という音はすべてでません。スピーカーの電源を入れると、プチッという音はするのですが、これまで出ていた音はまったく出なくなりました。スピーカーはPCに付属していたものです。原因はなんでしょうか?

  • スピーカーから音がでない・・

    パソコン初心者です。 パソコンからスピーカーを通して音がでません。 スピーカーはWAVIOのGX-D90を使用しています。 接続方法ですが、 光デジタルケーブルを使ってつないでいます。 こちらから伝えられる情報はこれぐらいです;; 困っていますので、回答いただければ助かります。 お願いします。

  • マイクのスピーカーからラジオの音が。どうして?

    子供のオモチャ↓のモノなんですけど http://item.shopping.c.yimg.jp/i/g/ebest_4977554607725 電源入れるとスピーカーからラジオ番組の声がするんです。それも鮮明に。。。 どうしてですか?故障なのか?変な部品が入っているとか? マイクはコード差し込み式で別にスイッチが有ります。 本体のスイッチ入れるとラジオの音、拾ってるんですけど。 子供も怖がってます。おばけ~とか言って。