ラジオ番組を録音してスピーカーで聴きたい

このQ&Aのポイント
  • ラジオ番組を予約録音し、PCで管理してスピーカーで聴く方法を教えてください。2~3万円の予算内で実現できるシステムをお願いします。
  • ラジオ番組を録音するためのシステムを構築したいです。PCでの管理と、スピーカーでの再生ができれば最適です。予算は2~3万円程度です。
  • ラジオ番組を録音し、PCで管理してスピーカーで再生する方法を教えてください。予算は2~3万円程度です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジオの音楽番組を録音してスピーカーで聴きたい

ラジオの音楽番組を予約録音して、PC(マック)で管理して、それを部屋のスピーカーで聴いたりCDに落として車で聴いたりしたいのですが、どういうシステムにすれば良いのでしょうか?何年も昔のオーディオを使用していたので、今のやり方が良くわかりません。 今現在は、ラジオもオーディオセットもなく、マックのラジコで聴いています。「ラジ録」というソフトを購入したのですが、動作が不安定なため、オーディオの購入を検討しています。 スピーカーのみ、昔から使っているOnkyoの箱形のものが1セットあります。アンプやCDは壊れたので捨てました。 部屋では音を2方向のスピーカーから聴きたいのです。音質を追求するタイプではないので、グレードは低くても構いません。 ソニーのICZ-R51というラジオレコーダーを買って録音し、メモリーカード対応のアンプを買って後にスピーカーで聴けばどうかなと思いましたが、ラジオ番組を放送と同時にアンプとスピーカーで再生出来た方が良いのです。聴きながら録音し、PCで音源を管理できればよいのです。予約録音機能も必須です。 ちなみに自宅はマンションの一室で、受信の感度はあまり良くない場所かもしれません。 予算は2~3万円くらいで納めたいのですが、無理でしょうか・・。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nenosuke
回答No.4

NFR-9ですが アンテナ端子が付いているので、 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/frseries/nfr9/interface.htm アンテナをつなげばきちんと受信はよくなると思います。 CDラジカセは持ち運んで、電波のいい窓際に持っていけるからなのではないかと思いますが CDラジカセには外部アンテナ端子が付いていない物のほうが多そうです。

その他の回答 (3)

noname#198664
noname#198664
回答No.3

こんな方法をやっているのは私だけかもしれませんが、 非常にアナログな方法でラジオを録音しています。 そして、確実に録音してますが、一晩に複数の放送を 録音するっということは、放送局が違うと無理な方法です。 私がやっている方法は、 10年くらい前にDVDレコーダーっというものがかなり世の中に出回りましたよね。 いまは、デジタルチューナーも搭載されていなく、正直リサイクルショップでも 動作品でも1000円ほどで売っている場合もあります。 私は、同じDVDレコーダーを3台持っています。 それを使用して、ラジオを録音しております。 ラジオのチューナーから、DVDレコーダーの外部入力1に音声端子をつなげて、 ラジオのチューナーの電源を入れて、録音したい放送局を入れておきます。 そして、DVDレコーダーの録画予約をします。 例えば、3月23日 チャンネルは外部入力1 21:00から22:00まで。 っと予約すると、21:00から22:00までのラジオが録音されます。 DVDの音声出力からアンプにつないでいれば、ラジオを聴きながら録音もできますし、 DVDを再生すればアンプからラジオが流れます。 なにより最長6時間録音することができます。 6時間録音しても、音は結構いいです。 最初は、VHSのビデオデッキをつかいこの方法で録音をしていましたが、 DVDレコーダーを使わなくなったのを気にDVDレコーダーで録音するようにしました。 非常に古い方法かもしれませんが確実に録音できて、音質も悪くありません。 しかも、フリーソフトを使えば、パソコンに音声を取り入れてCDに焼くこともできます。 いづれは、DVDレコーダーも故障するでしょうから、私は保存したいものはパソコンに保存しております。 私の家には、中古のチューナーが家に2台ありますので、録音したい時間帯が同じ場合は、 2台のチューナーとレコーダーを必要としますが、それでもチューナーは中古で3千円で変えます。 そして録音する機器は、別途用意する必要もないですね。書いてて気付きました。 質問者様が今現在家で使っている録画機にチューナーをつなげば、 ラジオを録音することは可能だと思います。 ブルーレイでも、DVDでも、VHSでもなにか録画機に録音する。っという方法です。 HDD内蔵ブルーレイやHDD内蔵DVDレコーダーは非常に便利だと思います。 HDDにドンドンラジオを録音すればいいのですから。 DVD-Rに録音して、ファイナライズすれば、DVDプレーヤーでラジオを聴くことも可能ですし・・・。 私は、こんな原始的な方法で録音しております。

kamukai
質問者

補足

なるほど、ありがとうございます。えーと、ラジオとDVDレコーダーがあればできるということですね。目からウロコです。 ただ、TV録画はHDにしており、DVDを持っていないし、必要ないのです。 もしかしたら2台購入するより1台でまかなえる機械がありそうな気がします。 ありがとうございました。

• nenosuke
回答No.2

onkyoのNFR-9はどうですか?

kamukai
質問者

お礼

こんにちは。 onkyoのNFR-9を買いに電気店に行ったところ、販売員の方が「ラジオの電波の受信感度はCDラジカセにかなわない」と言われたので、勧められたsonyのCDラジカセCFD-RS500で録音したものを、オーディオで再生することにしようかと思いました。うちは電波の入りは良くないかもしれませんので。 が、CFD-RS500のwebの書き込みを見ると、ホワイトノイズがすごいとありました。 難しいですね。御礼の入力らんしか空いていないので、書き込みますが、もしもご覧になられたら、再度のご提案を頂けたらありがたく思います。

kamukai
質問者

補足

おお、良さそうですね! ありがとうございます。 すばらしい!これにしようかと思います。 古いスピーカーにつなげられるかな?

• vaidurya
回答No.1

radikoに特化したハードウェア製品はあまり無いので 金を出せばうまく行くという状況には無いかもしれません。 特に、録音したい番組が非常に多いような場合に 家電では破綻する可能性があります。 録音物のハンドリングにおいても、NAS連携などができなければ 実用上の問題が出やすいと考えられます。 で、ちょっと古いPCなりMacなり余っていれば、それにLinux系OSを入れて ラジオ録音サーバーとして使えなくも無いんですが、まぁ簡単ではありません。 http://linux.matchy.net/archives/152 http://linux99.exblog.jp/17922446 こういう記事が参考になるかもしれません。 うちはUbuntuですが、上記サイトを参考に10分とかからず 自動録音の基本的な環境はできました。 ずっとやろうかと思っていましたが、やってみるとそうむずかしくはありません。 (ただしUNIX等に慣れていない人にとっては覚えることは多いでしょう) また、LinuxでPulseAudioサウンドサーバーを動かして AirPlay互換で使う方法もあるので スピーカーをMacと共有するような使い方もできるかもしれません。 ちなみに、使用するソフトは、動画や音声の変換にWindows,MacOSXでも 変換ツールのバックエンドとして活躍しているffmpegや swf(FLASH)関連の操作を行なうツール Radikoの基盤となっているrtmpというプロトコルのツールなどです。 これらが揃えばGUIが重いようなコンピューターでも NAS製品などでも実現できるのがオープンソースソフトウェアの柔軟さです。 (実際にはNAS製品のOSをまるごと入れ替えたり特殊なことをやります) Linux用のオープンソースソフトウェアで実現できることであれば MacOSXをUNIXとして扱えれば、同じように実現できるかもしれません。 ただし、実際に必要なパッケージがMac用として配布されているかどうかはわかりません。

kamukai
質問者

補足

丁寧なご回答をありがとうございます。 ですが、せっかくなのですが、私には理解不能であります・・。オープンソースソフトウェア、の意味くらいはわかるのですが、macOSすら充分に使いこなせてはいない感があるくらいなので・・。 丁寧に書いて下さっているのに、申し訳ないです。わかる方が役立てて下さると思います、ありがとうございました。