電波の悪い場所でラジオを聞く方法

このQ&Aのポイント
  • 電波の悪い場所でラジオを聞く方法を紹介します。
  • J-COMがないとテレビが見れない場合でも、他の方法でラジオを楽しむことができます。
  • 周波数をキャッチするラジオを使用すれば、電波の悪い場所でもラジオを聞くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジオを聞けるようにしたい。

私の家は、坂の下で、さらに土地が下がっている場所にあり、電波がとても悪いです。 地デジのアンテナもつけられないため、J-COMがないとテレビが見れません。 ケーブルテレビを見ていると、画面が止まったり、電源が入らなくなったり・・・ 機器を交換してもらったのですが、時々同じ状況になります。 ラジオも同じで、地デジと騒がれる前は、どうにか電波をキャッチできれば 何とかFMもAMも聞けました。(テレビを音声のみ聞くのは全くダメでした) 今は、時間帯関係なくFMは全く聞けず、AMは聞ける時と聞けない時があり、 聞けても後ろにザーっと音が入っていたり、隣の局の音が小さく入ったりする時もあります。 携帯にはラジオ機能はありません。 スマフォに変える予算もありません。 パソコンでラジコで聞けば?と思われるかもしれませんが、 パソコンは他の部屋にありデスクトップで、夜11時過ぎからは聞く事が出来ません。 (夜にラジオを聞くことがほとんどです) ラジオにも周波数をキャッチするラジオがあるようですが、 こんな電波の悪いところでは、それも無理でしょうか? アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

J-COMに入っているのでしたらアンテナを分波端子でTVとFMに分波すればFMは聞けます。J-COMがラジオもサポートしているからです。アンテナ端子のあるラジオにケーブルを接続するか、あるいはロッドアンテナに巻きつけるだけでも効果はあるはずです。 一応地域によって違うので確認してみてください。

okorinboo
質問者

お礼

私のラジオは小さくてアンテナ端子もありません。。。 J-COMで出来るとは思いませんでした。 聞いて良かったです。 ありがとうございました。