• ベストアンサー

ラジオがきけなくなりました・・・。

こんにちは。 4年ほど前に購入したMDとラジオ一体型?オーディオなんですが、MDで音楽は聴けるのですがラジオにするとザーッという音がして入らなくなりました。 整備工場に出した時に聞いてみたら、オーディオを買ったところに持って行かないと直らないと言われたものの、とりあえず外して見てくれたようなのですが駄目でした。 修理するぐらいなら新しい物を買った方が安いのかなぁと思いますが、ひとつ気になったのが車のアンテナの事です。 私は♀なので詳しい事は分からないのですが、アンテナは外に出ているタイプではなくリヤガラス?に熱線のような感じでアンテナがあるようです。 もしかしたらこのアンテナがおかしくなったのでしょうか?。 MDは壊れてないのにラジオだけが駄目なのでアンテナが原因かとも思ったのですが・・・。

  • ym1027
  • お礼率95% (217/228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

整備工場ではずして見てくれたくらいなら、同じ工場でアンテナが生きているかどうかチェックしてもらえませんか? 先に回答された方のように、別のデッキや、別の車などがあればチェックできるのですが、素人だと作業に手間がかかったり、別のデッキを借りることが難しいと思いますので。 アンテナって結局はただの電線みたいなものなので、イカれることって少ないと思います。電熱線のところのアンテナでよく問題が起こるのは、遮光フィルムを貼ったりはがしたりするときにうっかり傷つけてしまったりすることです。このような作業を行っていない場合は可能性が低いと思いますよ。あと、車があまりに古い場合は配線が腐っている可能性もありますが、よほど古い車でもないかぎりはこちらも可能性が低いと思います。 購入についてですが、デッキにもよりますがけっこう高価になりませんか? カロッツェリアのデッキなどは、安いのは3万くらいからありますが、最高モデルは10万超えますので。。。 純正は比較的安いと思います。 買い換えるなら、ちょっとがんばって最新モデルがお勧め(笑)中古デッキは、CDのピックアップなどがいかれていることがありますので、信用のあるショップで買わないとちょっと怖いですね。カーステも消耗品です。。

ym1027
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 そうですね^^。 そういえば定期点検の時期だった事を思い出しました!。 整備工場は近所なので困った時にすぐ見てくださるので頼んでみます。 車ですが古いんです・・・。 レビンなんですが現在乗り始めて9年目です。 手入れは全て自分でするし、点検はちゃんとしているので外見はきれいなんですけどね。 デッキも高いですよね!。 他にも怪しい動作をする事があるので寿命が来たのでしょうか・・・。 いろいろ教えて下さりありがとうございました☆。

その他の回答 (2)

  • wfr3278
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.3

>私は♀なので詳しい事は分からないのですが、アン>テナは外に出ているタイプではなくリヤガラス?に>熱線のような感じでアンテナがあるようです。 >もしかしたらこのアンテナがおかしくなったのでし>ょうか?。 >MDは壊れてないのにラジオだけが駄目なのでアン>テナが原因かとも思ったのですが・・・。 とゆうことですが入らなくなる以前に何かしませんでした? たとえばガラスを拭いたりフイルムを張ったりしてガラスアンテナの端子を外したり壊したりしてしまったことはないですか? 子供が端子をいたずらして外したりフイルム張りで外したままになって入らなかった車を見たことがあります。 また事故や故障修理の際付け忘れたことなどもあります。

ym1027
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ガラスを拭いた事はありますが、それから何年経っても聴けていたのでどうなんでしょうか・・・。 フィルムは貼っていませんがリヤガラスの目隠しサンシェード?の吸盤はあります。 これが度々はずれるので熱線を避けてとめるようにしていますがこれが原因でしょうか。 ただ車自体も他の方のお礼に述べましたように古いので大元はアンテナかもしれませんね。 回答ありがとうございました☆。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

書き込みだけじゃ何とも言えませんが、可能性としてデッキのラジオ部分が壊れる事もありますし、アンテナの部分も壊れる事もあります。 とりあえずそのデッキを他車に付けて鳴らしてみるか、またはあなたの車に違うデッキを付けて鳴らしてみれば、どちらかが壊れているか分かるハズですね。

ym1027
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり両方の可能性もあるんですね。 ずっとデッキとばかり思っていて、もしかしたらアンテナ?と思えてきたんです。 ただこのデッキも時々訳の分からない動作をする事があるので怪しいですね。 そうですね!。他車に取り付けてみればいいんですね^^。 整備工場か、オー○バッ○スで調べてもらおうと思います。 回答ありがとうございました☆。

関連するQ&A

  • ラジオ

    鉄工所に勤務しそこでFMラジオを聞いているのですがある日ぷっつりと音がとだえてその後まったくラジオが聞けなくなりアンテナの方向を変えたりしてもだめなのです。 何か工場の機械とかが関係しているのでしょうか?

  • FMラジオで音楽が聞こえる

    FMラジオがついているデジタルオーディオプレーヤーを88.8MHzぐらいにしてポータブルMDプレーヤー(音楽再生中)に近づけるとかすかにFMでMDの音楽の音が聞こえるんですけどなぜですか?

  • 車のラジオについて

    レガシー(BH5)に乗っています。 FMの受信状態が段々悪くなり今では小さい音でしか受信できなくなりました。 車検時に整備の人に見てもらったらオーディオに直接アンテナを接続するとクリアに入るからアンテナを分けている部分が悪いのでは?との回答がありました。 車にもともと備え付けのアンテナをナビ用とオーディオ(ラジオ)用とに分けていると思いますが、その部品って分配器?それともアンテナ変換コード?といわれるものなのでしょうか? 出来る事なら自分で取替えをしたいと思っております。 どなたかいいアドバイスいただけるようでしたらお待ちしております。

  • ラジオを選ぶには

     以前はソニーの2万円程のラジオを、壊れると同じのを買っていましたが  アンテナが弱くすぐ壊れるのと、修理が利かないので今回は別のを買いたいと思います。   出来ればネットで聞けるリスラジのようにいろいろなジャンルの音楽を,楽しめると  いいのですが、予算は3万円までにしたいと思います。  音が柔らかく、深い音色を楽しめるのが1番です。  パソコンでスピーカーを繋ぐ方法もありますが、パソコンが壊れたら聞けませんので  ラジオはラジオで持っていたいと思います。    売り場に行って見ても、高い安い、デザイン、くらいしか解りません。    アドバイス、又はおすすめのラジオを教えて頂きたいと思います。

  • MDにラジオを入れました。

    MDにラジオの音を入れたのですが、その音量が CDから入れた音楽より小さくていちいち音量を 変えているのですがたまに忘れていると いきなり音量が上がり耳が痛くなってしまうのです。 そこで質問です。ラジオの音とCDの音の音量を 同じにする事は普通のコンポで出来ますか? また出来るとしたらどうやったら良いのでしょうか?

  • コンポでAMラジオが聴けなくなりました...

    SONY ミニコンポ「DHC-MD555」で付属のAMループアンテナを使用してラジオを聴いていたのですが、引っ越し先で急に聴けなくなりました。 ポータブルラジオは同じ場所にも置いて聴けるのですが、コンポからは音が「ザー」としか聞こえてきません。 FMラジオは聴けるのです(FM用のアンテナは別ですが)。 またCDもMDも聴く事が出来るので、スピーカーの故障では無い様です。 原因が分かるかた助けて下さい。

  • ラジオのAM放送録音

    ラジオをいままでずっと、MDに録音して聞いてきましたが、どうも最近MDプレーヤーの調子が悪くなってきました。 デジタルオーディオプレーヤーに買い換えるときが来たかなと思います。 でも、ラジオの録音をどうしたらいいのかわからないのです。 ラジオ→デジタルオーディオプレーヤーは可能でしょうか? もしダメなら何かほかにありますか?? それと大量のMDをどうしたらデジタルに変えられるんでしょうか…? よろしくお願いします。

  • AMラジオが聞けない

    ケンウッドのMDX-K1を部屋で使っています。 1年ほど前からAMラジオが聞けなくなってしまいました。 マンション住まいで、アンテナを下に引いています。 初めの方は、ピンと接続部分から直角になるように引っ張れば聞けていましたが、最近は千切れるほど力を入れないとダメです。 これってAMアンテナだけを買い換えればいいのでしょうか。 ちなみに、2年前購入したものです。 あと、MD録音で、CDやラジオの音源を録音しようとするのですが、再生すると音が切れてしまいます。(なんか数分止まって、また再生されて止まって・・・のような感じです。) いくら新しいMDでもダメなんです。 中を掃除したのですが、変わりません。 2年ほど、結露の多い窓側においていたのも原因なんじゃないかと思ってます。 意見お待ちしています。

  • MDとAMラジオ

    MD、CDのラジカセを検討しています。カセットはなくても良いですが。車のオーディオにMDがついているので、せっかくだからMDのついている小型のシステムを考えていますが、AMラジオとMDは相性が悪いそうで、外部アンテナが必要みたいですね。たまたま知りました。私は、普段はAM放送を聴くことが多いのです。MDに録音しない時でもAM放送は外部アンテナがないと聴けないのでしょうか。内蔵してある製品もありますか。また、お勧めの機種がありましたら教えてください。

  • ラジオ録音できるプレイヤーを教えて下さい

    愛用していたMDコンポが、壊れてしまいました。 液晶が表示されなくなりました。CDやMDの再生は問題ありませんが、液晶が映らないとほぼ使えないも同然です。 平成13年に購入したものなので、修理できるか不明です。 そこで、ラジオが録音できるデジタル・オーディオ・プレイヤーの購入を考えているのですが、 5時間50分のFM放送を録音できるオーディオ・プレイヤーのオススメを教えて下さい。 あと他に欲を言えば、車の中で、FMで飛ばして音楽再生できるものが良いです。 どうぞ、よろしくお願いします。