• ベストアンサー

車のラジオについて

レガシー(BH5)に乗っています。 FMの受信状態が段々悪くなり今では小さい音でしか受信できなくなりました。 車検時に整備の人に見てもらったらオーディオに直接アンテナを接続するとクリアに入るからアンテナを分けている部分が悪いのでは?との回答がありました。 車にもともと備え付けのアンテナをナビ用とオーディオ(ラジオ)用とに分けていると思いますが、その部品って分配器?それともアンテナ変換コード?といわれるものなのでしょうか? 出来る事なら自分で取替えをしたいと思っております。 どなたかいいアドバイスいただけるようでしたらお待ちしております。

• pinx
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LargeDog
回答No.1

ただ分岐するだけであればカー用品店に2000円以下で分岐ケーブルが売って ますが、これは利得が半減するのでオススメしません。 RD-FD20 http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/option/option.php?id=2&no=0 のようなブースター内蔵の分配器を使うか、もしくはVICS用に別途アンテナを 設置したほうが良いです。 電気配線に自信がないなら、別途アンテナ方式の方が分かりやすいかもしれません。 とはいえ、もともと分岐していた部分の故障であれば、それを交換することでなおります。 予想ですが、今の分配器の電源をエレクトロタップなどでとっているのであれば そこの接触不良だけの問題かもしれません。 そうそう分配器は故障しませんので、、おそらくそんな問題だと思います。

pinx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。