• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ラジオ

FMラジオを聞きたいのですが、コンポに備え付けのアンテナ線を壁に貼り付けても感度が悪く聞けません。コンポだから移動もできないし困っています。なにか感度をアップさせる方法はないでしょうか?値段にも差があるのでしょうか?高いラジオを買ったほうがいいのか。ラジカセを買って感度の良い位置に置くしかないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数674
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

以下のいずれかの方法で可能です。 (1)地デジ化したが、屋根上にVHFのアンテナが残っている場合 →VHFのアンテナでFMの信号が受信できます。壁にアンテナ端子があり、屋根上からVHFのアンテナを撤去していない場合はダメモトでアンテナケーブル(75オーム同軸)で繋いでみましょう。 うまくいけば、かなりの確率でこれで受信環境が改善されます。 (2)小型のFMアンテナを使用してみる →マスプロのFM2や日本アンテナのAF-220等の小型アンテナを天井から吊してみます。 マスプロ FM2 http://joshinweb.jp/av/2383/4978877040138.html 日本アンテナ AF-220 http://joshinweb.jp/av/2383/4962736102150.html 天井から吊しても受信できない場合は、窓外にベランダ枠等あればそこに固定もできますので、アンテナを屋外に設置して室内へは「すき間ケーブル」等で引き込む手があります。 (3)インターネット経由で聴取する radikoでFMがインターネット経由で送信されていますので、PC経由やスマートホン、iphone/ipod touch等で聴くことができます。 PCの場合はhttp://radiko.jpへアクセスしてみてください。 スマートホン、iphone等の場合はアプリストア経由でインストールできます(無料)。 PCやスマホとコンポを音声ケーブルで接続すれば、コンポ経由で聴けます。 音が一番きれいなのは(3)ですね。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • HALTWO
  • ベストアンサー率52% (1838/3498)

数年前までは SONY CF-SW100 という Booster Antenna 付の World Radio を 10 年近く持っていたのですが、都内在住時は受信環境が悪すぎて 1 度も使わず、出張で海外に出た時にのみ使っていたことから売り飛ばしてしまいました。・・・出張用の Radio は今や 2 千円の FM/AM Radio です(笑)。 壁の TV Antenna 端子に 75Ω/300Ω 変換 Adapter と BNC/RCA/3.5mm Mini 変換 Adapter を介して Bose AWMS の 300Ω Antenna 入力端子へ屋外 Antenna からの信号を導いてみた時は変換 Adapter での損失が大き過ぎたのか AWMS を窓の外に持ち出した時よりも遙かに受信状態が悪く、使い物になりませんでした。 ちなみに AM Antenna は内部に Ferrite Bar Antenna が仕込まれているのが普通ですので、特に AM と記載されていない限り、FM/AM Radio にある Antenna 用端子は FM 用です。 郊外では Air Conditioner の Hose を外に出して柔らかい Putty で埋めている穴に針金で穴を空けて Radio の Antenna に結んだ導線を外に出すことにより、窓や壁で減衰する電波を戸外で受信して宅内に導けば楽に受信できるのですが、都会では高層 Building が乱立することから年々 Radio の受信環境が悪化していますので、都会で Radio を上手く受信することは年々難しくなってきています。 このため現在の私は FM 放送を聴く時は Internet の RADIKO (下の参照 URL) で聴いています。 RADIKO は Radio では受信できない遠くの FM 放送も聴けるので便利ですよ。 Stereo には PC の Earphone 出力に繋いだ抵抗入り Stereo Mini Plug Cable を接続するか USB 接続 DAC 内蔵 Headphone Amplifier や PC 用 Sound Card などから接続すると良いでしょう。

参考URL:
http://radiko.jp/#

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

>コンポに備え付けのアンテナ線を壁に貼り付けても 的外れかもしれませんが、それはAM用ではありませんか? 昔FMを聞くためにテレビのアンテナ端子と接続した記憶がありますが(つまりTVアンテナを外部アンテナとして利用する)今でも通用するのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

コンポにアンテナ入力があるなら、外部アンテナを外に立てるという手もあります。テレビのアンテナのように。 付属のT型フィーダーアンテナは屋内設置用のオマケです。 電波状況に依りアンテナの素子数(大きさ)が変わるので、電器店でご相談を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

部屋の構造にも寄りますが、ビニール線を買ってきて、コンポのアンテナ線と部屋の窓際にステンレスのカーテンレールがあればそれと接続する。 無ければ線をサッシのところから何とか外に出して壁から成るべく離してつるす。 接続と書いてある所は、ビニール線のビニールを剥いて芯線を繋げる事。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!