• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

FMラジオの感度が悪い、良くする方法教えてください。

職場でFMラジオを聴いているのですが、電波状況が悪いようで感度が良くありません。簡単に感度を向上させる方法があるのでしょうか?普通のラジカセで聴いてます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数14736
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

FMの電波はテレビほどではないにしろ直進性が強くて障害物の後ろでは聞こえにくくなります。本当によい音で聴くためには外部アンテナを立てる必要があります。store.shopping.yahoo.co.jp/irisplaza/g253996.html 簡易ではFMの波長が4~2メーターぐらいなので其の半分の1.5mぐらいのアンテナをラジカセのアンテナにつないでみればいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 アンテナに電線を括り付けて、選局した周波数にあわせてアンテナの向きを調整したりするとだいぶ感度が良くなりました。 いずれ外部アンテナも考えて見ます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#146143
noname#146143

FM放送ですから、300/λとして、中心周波数85メガとすると約3.5メートルで、速度係数0.96をかけると約3.3メートルになります。 ここで、1/4λのバーチカルアンテナにすると約85センチになります。 100円ショツプで園芸用アルミ線と同軸ケーブルを購入して、屋外に設置してラジカセのアンテナに接続すれば改善できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 アンテナに電線を括り付けて、選局した周波数にあわせてアンテナの向きを調整したりするとだいぶ感度が良くなりました。 いずれ外部アンテナも考えて見ます。

  • 回答No.4
noname#116330
noname#116330

 既に似たような回答が出ていますが………  http://radiocafe.jp/manual/index.html 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきました。 やはり専用アンテナを設けるか、テレビアンテナに接続しないと大幅な感度向上は見込めなさそうですね。

  • 回答No.3
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

今時のラジカセにアンテナ端子はないでしょうねぇ。。。 あれば下記の方が回答されているようにアンテナ線をつなぐか なければアンテナロッドに2-5mくらいの電線の切れ端を結んで長く伸ばして ラジオがよく聞こえる方向を探すとか。 電線の切れ端って コンセントの電線を剥いてつなげという意味ではありませんからね(感電します)

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/doi-ban/c-danvo/catch-dnv.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 電線を3メートルほどロッドアンテナにつないで試してみました。 多少は良くなった気がします。 電線を手で持っていると感度がいいのですが、離すと悪くなります。 人間もアンテナになってるみたいですね。

  • 回答No.2
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

テレビはどうやってみているの? それのアンテナ(実際は壁の器具)からとれば改善します。 オーディオでFMを聞くときは、テレビの回線からとるんですから。 これと原理は同じなんでは。 接続(接触)方法は、工夫してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の御回答ありがとうございました。 残念ながら部屋にテレビ用のアンテナ回線がきていません。 別の方法を考えてみます。

  • 回答No.1

http://www.kiku-fm779.com/antenna/index2.htm ロッドアンテナにビニール線を巻くだけでも感度は上がりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。早速試してみます。