• ベストアンサー

ラジカセのFMが聞きづらい時の対応について

宜しくお願いします。 仕事中に、ラジカセでFMラジオを聞いているのですが、ラジオにノイズが入って非常に聞きづらいです。窓を開けたり締めたり、カーテンを開けたり締めたり、自分が移動したり、ラジカセのアンテナの向きを変えたりと色々試しておりまして、時折聞こえよくなるのですが、自分がアンテナに触ってないとダメだったり(-_-;)と四苦八苦しております。コンポについてるAM用の室内アンテナの様な、何かFM電波の受信環境を良くできるアイテムってないですか? もし使ってる方がいらっしゃったら是非教えて下さい!お願いしますm(__)m

• nikuq
  • お礼率75% (477/631)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26173
noname#26173
回答No.1

お使いのラジオが外付けアンテナ対応でしたらアンテナ線をTVアンテナのVHF/UHFアンテナに繋げば雑音無しのクリアな受信が出来ます。この場合、ビデオデッキのアンテナ出力に繋げても同様です。

nikuq
質問者

補足

ありがとうございます! そうなんですか!!TV用の同軸のやつですよね。 あれからFM受信できるんですか。 勉強になります!ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

noname#24030
noname#24030
回答No.2

FMの波長は4m位有ります。 ですから、付属のロッドアンテナで受信するのは 元々無理が有るんです。 アンテナに触れば、感度が良くなるという事は、 アンテナを延長すれば、感度が良くなるという事です。 以下、外部アンテナ端子が無いと仮定してですが どんな電線でもいいですからロッドアンテナにつないで下さい。 張り方、方向を調整すれば、感度が良くなるはずです。 長さは、長いほどいいです。 といっても、5~6m位迄でしょうか。 電話線をアンテナ代わりにする方法も有ります。 電話線をロッドアンテナにからませて下さい。 電線を電話線にからませてもいいです。 ノイズが入るようでしたらダメです。

nikuq
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速試してみます。