• ベストアンサー
  • 困ってます

AMとFMの信号を分ける方法

お世話になります。 303WA-2というアンテナの購入を検討中です。 http://item.rakuten.co.jp/apexradio/750691/ ブースター付きの室内アンテナでFMを聴けていますが、ちょっとブツブツノイズが気になるのと、AMについては殆ど受信できない為です。 (AMについてはあまり聴かないので、最悪受信できなくてもあきらめることはできますが。) このアンテナではAMとFMがクリアに聴こえると、ネットで見ました。 使用しているラジオは、FMは75オーム、AMは300オームのフィーダー線と呼ばれるものが接続できる端子となっております。 室外のアンテナから室内には、同軸ケーブルで引き込むようですが、AMとFMの信号を分ける方法がわからないので、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1534
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#203203

買おうとしているアンテナの仕様を確認して下さい。 受信周波数範囲:30KHz~30MHzとなってます。 主に海外のラジオ放送を聴く、BCLの方々の為のアンテナです。 FM放送(76~90MHZ)の範囲外なので、電波の受信は出来るが 感度アップの効果は、薄い事が予想されます。 電波の弱い地域で室内アンテナのブースターを使用すると、雑音も 一緒に増幅するので、聞きずらく、なる場合が多いです、電波がやや弱い 中電界地域で使用すると効果的な機器です。 弱電界地域では、3~5素子のFM専用アンテナの設置が宜しいかと・・・ AM(中波)放送:531~1602KHz FM放送    :76~90MHz 電波の規格も周波数もまるで違うので、以前のテレビ放送のVHFと UHFのように混合したり分離したりは、しません。 結論:買うべきでない。 AM用のアンテナは30cm真四角のダンボール箱にエナメル線を巻いた だけでも、効果が有りますよ、ループアンテナの製作のサイトを参考に。 製作されては、如何でしょうか。 http://www.shamtecdenshi.jp/about_radio/build_ant_radio.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電界地域が確定できなくて。 FMアンテナはもちろん候補に入れましたがデカいので、ベランダに取り付けるとかなりの迫力ですよね。 目立たないアンテナは無いかなあと探して、こちらを発見しました。

関連するQ&A

  • カーナビのFM-VICSによるAMラジオのノイズ

    平成14年式セレナTCN24です。 カーナビを購入し、FM-VICSのアンテナをカーオーディオ用のラジオアンテナ線より分配する(二股にする)コードで繋ぎました。ブースター付きではなく単に分配するコードで繋いでます。 FMラジオは問題ないのですが、AMラジオがかなり聴きづらく、モーターの回っているような音やパチパチとした音が常に聞こえてきます。 きっと、カーナビのノイズがAMラジオ(カーオーディオ)に入ってしまっている状態でしょうが、なにか対策はありませんでしょうか? FM-VICSも問題なく受信できますのでできればこの方法でアンテナを使いたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • FMアンテナ

    FMチューナーにアンテナを取り付けて上手く受信したいのです。 FMフィーダーアンテナを取り付けたのですが上手く受信できません。 問題はフィーダー線が短く良い受信ポイントにアンテナを設置出来ていないことが原因と思います。 フィーダー線に同軸ケーブルを繋いで上手く問題なく接続できますか?

  • AMアンテナについて

    鉄骨1戸建てに住んでいます。コンポにラジオチューナーを組み込んでいますがAM放送をほとんど受信しません(FMはケーブルテレビをつないでいる)。携帯ラジオや車のラジオは受信します。室内にロープアンテナを設置しましたが、少し効果がある程度でほとんど変わりません。室外にアンテナを設置するしかないでしょうか?また室外アンテナのお勧め製品やおおよその価格ご存知の方おられましたらお教え下さい。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

以前のアナログ放送時代のテレビ用VHFアンテナは未だあるでしょうか? そこそこの性能のFM放送用のアンテナとしても使えます。専用品よりは当然劣りますが。 また、VHFのブースターもFM放送にも有効です。 303WA-2 をAM専用にするなら意味があると思います。 インピーダンスマッチングなんて無視して、そのまま繋いでもロスはさほど大きくはありません。 少なくても、ループアンテナよりかなり高性能です。 ただし、ループアンテナで、殆ど聞こえない状況では、無駄になるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえずラジオ本体を交換した方が効果を期待できそうなので、ソニーのものに買い換えて様子をみます。

  • 回答No.7
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2204/9744)

オリンパスVJ-10  「付属のAM用ループアンテナは本体に比べてあまりにも無骨なデザインで、しかもアンテナを接続しなければAMは一切受信できない(FMはTVでも利用されているFタイプコネクタにロッドアンテナを接続する。」 現在の状況でもAMアンテナ端子に付属ループアンテナ(無ければハードオフなどで200円程で同等品中古があります)を接続しなければAM放送波を聞く事は出来ません。 オリンパス ICレコダーの会社です ラジオ機能を追及されるのなら 例) SONY ソニー ICZ-R51 ポータブルラジオレコーダー などを購入されるのがいいです。 アンテナに9,000円掛けても本体の機能しょぼいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ループアンテナ繋いでも、AMは結構厳しいですね。 ラジオの性能=受信性能と思いますが、アンテナを外部にすることでは解決するものではないのでしょうか? ソニーのラジオ、録音もできるなら買いますかねえ。 室内アンテナで大丈夫になったりする可能性もありますか?

  • 回答No.5

失礼ながら質問者さまの知識では(アマチュア無線受信用と思われる)通信販売のモノを購入して接続、加工などは無理です。 購入を検討されている室外アンテナは20KHz~30MHzをカバーしているのでAM帯域、FM帯域ともに受信感度が向上する可能性はあります。 付属のRG-58Aという同軸10mケーブルはインピーダンス50Ωなので使用されているラジオの入力に接続するには整合を取る必要があります。 しかもBNCコネクターになっているのでF型コネクターに変換し50→75Ω変換、二分配して更に片側を300Ωフィーダーに変換。 そもそも「AMとFMの信号を分ける方法がわからないので‥」という質問自体無意味。 使用されているラジオはAMとFMは別々のアンテナをつけよという最初の仕様なのです。 混合で入力しても帯域が離れていて内部のフィルターで不要な分をカットしているので何ら悪影響はありません。 事実車のラジオなどはアンテナの入力は一本になっています。 但し受信というのは曖昧、いい加減なので整合を取らずとも感度に改善したりします。室内でもT型に壁に這わせた線の長さを変えるだけで受信向上します。それを工夫するのが旧来のリスナーの楽しみでもあるわけです。無線屋、電気屋に相談したほうが無難。 ただラジオの番組を聴きたいというニーズならインターネット経由の方が遥かに安価で安定して聞く事ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

加工と取り付けについては、家屋と外へのTVアンテナ取り付け、ブースター取り付け、配線の経験はありますが、無理ですかね? T字線は結構試しましたが、線の長さは変えてませんでした。 T字線とブースターで、試せということでしょうか。 ラジオについては、正直知識ありません。 ラジオの基地局というのは、目的の放送局の施設に限られるのか、または他の施設で経由されることもあり、それを調べる手段があるのかで、地域内で電波を拾ってそうな施設がわからない状況です。 勉強不足ですね。

  • 回答No.4

303WA-2に付属の同軸は50オームのケーブルで、引き込み側の端子がBNCですよね。 これをまずF型接栓に変換する必要があります。 そのあと、2分配器で分配をかけて、FMはそのまま同軸で、AMはラジオ用の整合器を使用して300オームにする必要があります。 BNC→F変換 TOMOCA FP-BNCJ 製品情報 http://tomoca-shop.jp/shopdetail/001007000059/ AM対応 2分配器 日本アンテナ RS-2D 製品情報 http://www.nippon-antenna.co.jp/s_search/search_models.php?id=2&mod=r 価格情報 http://www.taroto.net/kyoudou/am_radio/rs-2d.html AM用整合器 RM-70 価格情報 http://www.taroto.jp/item/15769.html 厳密に言うと引き込み同軸のインピーダンスが50オームなのに対し、変換後の処理系が75オームなのでインピーダンスの不整合がありますが、この不整合を直すための装置を購入する対価と、その装置における信号損失を考えると挟まなくても問題はないかと思われます。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりそれ用の配線類があるんですね。 参考になりました。

  • 回答No.3
noname#210617

参考に http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/2093.pdf AMラジオ帯通過 2分配型テレビ端子 中継用 という『2分波器』 SP772AM と、AM整合器 MAT71AM を使えばよいように思えます。 ApexRadio SPL-2 広帯域 信号分配混合器 (スプリッタ・コンバイナ) http://item.rakuten.co.jp/apexradio/872643/ LP-737-B 同軸フィーダプラグ http://item.rakuten.co.jp/getplus/2177957/ でよいのではないでしょうか。 ご自身でメーカに確認ください。 >このアンテナではAMとFMがクリアに聴こえる といっても、やはりその場所の電波状況次第でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに地域は左右されると思います。 車のラジオは敷地内ではAMもFMも問題なし。 ただ車のラジオの受信状況は、家屋との比較にはならないらしいですね。 室内の今のラジオ環境(VJ-10+US100A)では、窓を開けてアンテナを出せば、雑音はかなり軽減される状況です。 木造住宅の二階です。

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2204/9744)

「303WA-2というアンテナ」 BCL短波の遠距離放送を受信する為のアンテナですね。 お使いのラジオ・コンポの型式は? AMの内臓バーアンテナの長い物がいいですね。 例) ソニー ICF-5250 ICF-5400 年代物ですが格安でオークションに出品されています。 ICF-5400は300オームフィーダー線接続端子がついています。 同軸をフィーダー線に変換するアダプターはTV用のものがハードオフで300円位です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ラジオはオリンパスのVJ-10で、室内アンテナはDXアンテナのUS100Aです。

  • 回答No.1
  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)

パソコンが使えるならRadikoでラジオを聞けば? http://radiko.jp/ NHKなら、らじるらじる。 http://www3.nhk.or.jp/netradio/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 radikoも使ってはいるのですが、回線の都合なのか、たまに切れるんですよね。 PCに負荷をかけないようにしても、常駐ソフトを減らしても同じ。 録音したい番組が、、、。 JCOMの時はradikoを使わなくても、目的の局がアンテナ線からクリアに聴けたのですが、今はフレッツでその局は聴けず。 訳あってJCOMには戻せないのです。

関連するQ&A

  • FMアンテナのことで

    想定外の部屋にオーディオを置くことになったので屋根のアンテナジャックがありません。やむなくフィーダー線を受信状態の良いと思われる所まで引っ張りましたが満足にはほど遠い状況です。そこで室内アンテナの設置を考えていますが、今のフィーダー線に比べて効果は望めるのでしょうか?良く判らないのですが「ブースター付きのアンテナなので強力」なんてことが書いてあったりしますが本当でしょうか?また、現在の屋根に設置のFM専用アンテナから別回線を引っ張るという方法もあるのでしょうか?この場合は専門業者に依頼するしかないですよね?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • FMラジオに有線LANのノイズがのってしまいます。

     電波状態の余りよくない立地で、ラジカセにてFMを聴きたく、ラジカセをバラして外部アンテナ(室内アンテナですが)を接続、それなりの受信状態を得ておりました。  しかしこの度、ラジカセ近傍に有線LAN配線を敷設したところ、“ザーッ”というノイズがのってしまい、視聴が困難になってしまいました。  端末スイッチングハブの電源を落とし、有線LANの使用をやめるとFMラジオからノイズが消え去るので、有線LANが影響を及ぼしているであろうことは明白です。室内アンテナを戸外に出してみることもトライしてみましたが、どうやらアンテナ線(同軸ケーブル)にノイズがのるらしく、全く効果がありませんでした。  LAN配線やラジオの配置等を変えずに、FMラジオにノイズ対策を施す妙案はありませんでしょうか?  

  • ラジカセのFMが聞きづらい時の対応について

    宜しくお願いします。 仕事中に、ラジカセでFMラジオを聞いているのですが、ラジオにノイズが入って非常に聞きづらいです。窓を開けたり締めたり、カーテンを開けたり締めたり、自分が移動したり、ラジカセのアンテナの向きを変えたりと色々試しておりまして、時折聞こえよくなるのですが、自分がアンテナに触ってないとダメだったり(-_-;)と四苦八苦しております。コンポについてるAM用の室内アンテナの様な、何かFM電波の受信環境を良くできるアイテムってないですか? もし使ってる方がいらっしゃったら是非教えて下さい!お願いしますm(__)m

  • ノイズなしにFM波を聴きたい

    お教えください。室内アンテナではミニコンポでFM波を受信できないので、本サイトで戴いた回答を参考にし、屋外アンテナ、マスプロFM10を購入して屋根に取り付けました。アンテナからは5C同軸ケーブルで壁面埋め込み型直列ユニットを介し、屋内も5C同軸ケーブルを使いミニコンポの入力端子にアンテナプラグで接続しています。アンテナの方向も電波がくる方向に向けて正しく設置しました。しかし、ラジオを聴くとプチプチノイズが入ってしまいます。気合いを入れて自分で設置したので大変残念です。ノイズなしに聴くにはどのように改善すればよいでしょうか。ちなみに、送信アンテナから自宅までの距離は、標高差150mほどの山を挟んで20Km位離離れています。また、そのアンテナからのケーブルをTVに繋ぐと、地デジ波がブースターなしで十分な入力レベルを得られるので、シグナルは十分量得られていると考えています。

  • FM電波の改善

    最近新しいシステムオーディオを買ったのですが、 どうもうまくFMが受信出来ません。 状況として、 (1)京都市内の比較的山の多い場所に立地 (2)鉄筋コンクリートのマンションの2階 (3)窓・ベランダは東にあり、オーディオは窓付近に設置 (4)付属のアンテナを室内に這わせた場合、FM大阪のみモノラル音声でクリアに受信出来る (5)付属のアンテナを室外に出した場合、ステレオ音声でも若干のノイズがあるものの、ほぼ全部の局が受信出来る ほとんどの局をステレオでクリアな音質で視聴したいためには どうしたらよいでしょうか? ちなみに、色々と調べてテレビアンテナの端子に 繋ぐ方法も試してみましたが、 (5)の状況よりも劣悪です。 今考えているものとしては、 室内アンテナ(ブースター付)か室外アンテナです。 前者がよいのかなぁと思ったのですが、 ノイズの多い状況では更にノイズを増やす可能性もある との記述をみたので、 悩んでいます。 かといって、室外アンテナをベランダに自分で上げられるかも 自信ないですし…。 なにかアドバイスがありましたらご指南下さい(*_ _)人 宜しくお願い致します。

  • 高感度のFM室内アンテナは

    KENWOODのFMチューナーKT-1100DでFM放送を聴いております。 FM局が離れているためかステレオ放送としては現在一局しか受信できません。NHKのFM放送が受信したくて先日テレビ用のブースター付き 室内アンテナを購入したのですが、ステレオ放送が不安定でしか受信できません。住宅事情から室外アンテナは取り付けできません。高感度の室内アンテナはありませんか。ちなみに住居地は兵庫県の明石市です。

  • クルマと室内のFMの感度

    クルマと室内では,FMの感度が違います.クルマのFM放送はよく受信できています.なぜでしょうか? 室内ではFMの室内アンテナを使っているのですが,とても感度が1局程度しか受信できていません. しかし,部屋のすぐ外に置いてあるクルマのFMではほとんどのFM局を聴くことができます. どうにかして,室内で感度よくFMを聴くようにできないかと思っています.室外用のFMアンテナではクルマと同様の感度で聴くことができるのでしょうか?

  • AM/FMラジオの故障

    1998年ごろ購入したアイワ製のラジオ「FR-C3」を愛用していましたが、 AMラジオだけ受信しなくなりました。 ↓と同じものです。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f56407687 AM/FMの切り替えをAMにしてチューナーのツマミを回しても 「ザー」というノイズだけ聴こえます。 FMは受信します。 AM局は全て受信できません。受信状態が悪い、という程度のものではなく、 チューナーを端から端まで回しても、途中1ヶ所でノイズの音が少し 変わるくらいでまったく放送が入りません。 AM・FMとも受信しないならともかく、AMのみ受信できない、というのが分 かりません。 私は電機・電気に詳しくは無いので修理は出来ませんが、どのような理屈 でこのようなことになるのか、同じようなことを経験したことがある方、ラジオ に詳しい方、解説をお願いします。

  • AMアンテナでFMは聞ける?

    こんばんは。 現在乗っているトラックがAMラジオのみ有り、 調子が悪いのでAM,FMラジオに交換しようと思います。 AMラジオのみついていたので、アンテナもAMのものだと思いますが この場合FMも聞く事は出来るのでしょうか? 車の場合、アンテナはAM,FM共用とかなのでしょうか? ちなみにラジオの不具合は、ボリュームが大きくなったり  小さくなったり。 スイッチ入れても反応せず、しばらくして突然なってみたり。 一つ気になるのが、ラジオが鳴っているとき  サイドブレーキを勢いよく離すとその振動?で  音が切れます。 配線が悪いという事も考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今のカロッツェリアナビのAM/FMアンテナって?

    カロッツェリアZH9000のアンテナについてなのですが、取り付け説明書の アンテナ関連は車両側1本と地デジ用の4本だけ(以前はアナログ用のダイバーシティアンテナ4chからVICS受信していたので)だと思うのですが、この5本の内VICSはもちろん車両のアンテナで受信すると思うのですが・・・ もし車両側で手で引き伸ばすタイプのプアなアンテナだと伸ばした状態にしないと受信されにくいと思うのですが?AMやFMラジオを聞く時は伸ばさないと受信感度が悪くてノイズばっかりの聞きにくい状態なのでそう思いました。(あまり普段から伸ばすのは嫌いなんです・・・。) ここら辺の所どうなんでしょうか? それで万が一にプアなアンテナの車両側アンテナをバージョンアップするにはブースターを噛ませば良いとは解るのですが、最近の車種に多い短い ユーロ的なアンテナが流行していますよね。 手で伸ばす旧タイプからユーロ調なアンテナを付けるとすると何か注意点はありますか?(勿論、要加工は承知しております) オークションの画像を見ると電源配線(ブースター内蔵なのですかね?)があるので、どういう意味の電源なのか躊躇しております・・・。 どうか、お知恵を授けてくださいませ。