• 締切済み
  • 困ってます

ラジオの感度が良いポータブルCDラジカセ

現在、ケンウッドのポータブルMD/CDラジオを使っているのですが、ラジオの感度が非常に悪く、 自宅から2kmのところにあるAMラジオの送信所(出力100W)からの放送でも、かなり雑音が入ります。 そこで、ラジオの感度が良いポータブルCDラジカセを探しています。 条件としては、以下の通りです。 ・AM/FMラジオを内蔵(感度が良い方がいいのですが、県内の局がまともに受信できればOK) ・ラジオアンテナを内蔵(ループアンテナなどの外付けアンテナが必須なのは不可) ・CDは必要 ・カセットはあっても無くてもよい ・ポータブル型であること(据え置き専用は不可) ・できればリモコンやMP3再生機能があればいい おすすめのラジカセがありましたら、メーカーと機種名を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4130
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)

お困りのことはよく分かりましたが 現行のままでは 絶対に改善できないと思います。 理由は 聞き方が間違っている からです。 ラジオはバーアンテナを使っている機種の場合 機器の向きに因って電波の入り方が変わります。 つまり今の置きかたが聞こえない向きだという可能性があります。 木造の家屋では室内に電波が入るので 室内で向きを送信所に対して最大感度に修正できますが 鉄筋の場合は窓に向けて最大感度にする必要があります。 あなたの今の聞き方は 電波を最善の方法で聴く努力をしていないので 今の機種を何に交換しようがまったく変わらないでしょう。 聞きかたを変えれば買い換える必要などありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ラジオのアンテナを正しく向ける必要があることくらい知っていますし、鉄筋がある建物だと受信しにくいことも知っていますが、我が家は純粋な木造です。 電波を最善の方法で聴く努力をしていないと、あなたに決めつけられるのは、非常に不愉快です。 私は30年前の小学生の頃から、ラジオの自作キットを組み立てたことをきっかけに、ラジオ放送をを聞くようになり、中学生になってから国内のラジオ放送の遠距離受信をやり、高校生の時には海外の短波放送の受信も始め、ラジオ音響技能検定4級に合格。社会人になってから鉄道や消防などの業務無線の受信もやっています。つまり私はラジオに関しては素人ではありません。 20~25年ほど前に買った三洋電機やPanasonicのラジカセは、ラジオの感度が結構良くて、夜になれば北海道や九州のAM放送が入りましたし、FM放送も隣県の局が受信できるほどでした。 しかし、ケンウッドのポータブルMD/CDラジオに買い換えたらラジオの感度が非常に悪く、自宅から2kmのところにあるAMラジオの送信所(出力100W)からの放送でも、かなり雑音が入ります。これは明らかにラジオチューナーの性能が悪いせいだと思います。 また新たにCDラジカセを買いたいと思っていますが、再びラジオ感度の悪いCDラジカセを掴ませられるのは嫌なので、感度のいいCDラジカセについての情報を求めてます。

関連するQ&A

  • AMラジオのアンテナについて

    部屋の中でAMラジオが聞きたくて、AM用アンテナ端子(ビクターのMDラジカセでアンテナ線を直接差し込むようになっているジャックがあるもの)のついたMDラジカセを買いました。付属のループアンテナで聞こえないことはないのですが、もう少し感度を上げたいと思い、ループアンテナを延長または、増設(市販のアンテナ線で同じジャックにアンテナ線を差込、増設できると書いてあります)したいと思うのですが、AMラジオ用の細いアンテナ線を取り扱っているお店が近所にありません。秋葉原はちょっと遠いし、代用の方法(代用のアンテナ線でよいのですが)は考えられるでしょうか?

  • CDを大きく聴けるラジカセ

    CDを大きい音で聴けるラジカセを探しています。一般的なCDラジカセは、音量に限度があり、可能な限り大きい音で聴けるラジカセを探しています。条件は以下の通りです。 1 アンプ、CDデッキ、スピーカーという据え置きで使用するのでなく、移動ができるポータブルタイプの物であること。 2 上記条件となると「CDラジカセ」ということになると思うが、再生メディアはCDのみなので、ラジオ・カセット・MDなどはついていなくてもよい 3 極力持ち運びやすく安い物がよい(ないのであればラジオやカセットのついたいわゆるラジカセでもよい) 上記を満たしたラジカセ(あるいはCD専用ポータブル)を教えてください。

  • ラジオの受信感度を良くしたいのですが。

    質問です。 私は東京都在住なのですが、ラジオの受信感度が悪い局があります。 使っているのは安いポータブルラジオなので、そのせいかもしれませんが、受信感度を良くする方法はありませんか? 素人考えで恐縮ですが、例えばテレビのアンテナを利用することなんかは出来ないのでしょうか。 (地デジは導入済みです) それから、ループアンテナという物を聞いたことがあるのですが、これは役に立ちますか? 役に立つとしたら、使い方やお薦めの物などを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3

> 20~25年ほど前に買った三洋電機やPanasonicのラジカセは、ラジオの感度が結構良くて、夜になれば北海道や九州のAM放送が入りましたし、FM放送も隣県の局が受信できるほどでした。しかし、最近のラジカセはラジオ機能が軽視されているのか、感度がいいラジカセに出会えてない気がします。 同様な印象を持っています。私も昔は遠方の局を受信して楽しんだりしていました。 ただ、以前と今とでは環境も変わっているので、一概に比較できない面もあります。 ・木造の一軒家と鉄筋のマンションとの違い ・家庭内の電子機器や調理器具など雑音源の増加 ・大陸(朝鮮半島や中国、ロシア等)からの放送波の増大 等々 我が家では、FM放送はケーブルテレビのメニューにあるのでとても快適です。 AM放送はNo1さんのように、らじるらじるやradikoで聞いたりすることもあります。でも家の中よりは車の中(カーラジオ)のほうが不思議とよく聞こえるんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

CDが必須ということでしたら、対象外になってしまいますが、、、 ラジオ単体製品ですが、AMの感度抜群なのが、SONYの下記製品です。 http://www.sony.jp/radio/products/ICF-EX5MK2/ AMの外部アンテナ端子もついていますが、内蔵のバーアンテナもなかなかに感度いいです。 型番にMK2が付く前のモデルの発売時期は30年近く前です。いまも販売され続けている超ロングラン製品です。 CDを聞くのはいまお持ちのケンウッドで、ということで折り合いがつくようでしたらおススメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 ラジオの感度を重視するとなると、やはりラジオを単体で買った方がよさそうですかね。 20~25年ほど前に買った三洋電機やPanasonicのラジカセは、ラジオの感度が結構良くて、 夜になれば北海道や九州のAM放送が入りましたし、FM放送も隣県の局が受信できるほどでした。 しかし、最近のラジカセはラジオ機能が軽視されているのか、感度がいいラジカセに出会えてない気がします。 高感度ラジオも候補に入れたいと思います。

  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1595/6502)

ちょっと目的と違うかもしれませんが、自分もラジオが好きで家でも電車でも聞いております。でももはや普通のラジオでは感度が悪かったり、電波障害で雑音だらけ。 今ではスマホだけで聞いている状態です。スマホならラジコやRaziko https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmail.jp.raziko.radiko&hl=ja が使えるのでネット経由で放送が聞けます。 また予約録音もできるので聞き忘れもありません。ネットの状態でたまに切れることはありますが、通常のラジオより格段に音質はよく、AMでもFMでも変わりなく聞くことが出来ます。車の中でも今はカーステに繋いでスマホです。 番組表も48時間分取得できますので、予約はそこから選ぶだけです。それに日本全国のラジオを聴く事が出来ます。ラジオが好きな人にはいい事づくめだと思います。 ラジオ聞くためにスマホを購入するのはどうかなとも思いますが、iPadでもiPhoneでもAndroidでもとりあえず聞けます。通信としてポケットWifiを契約しても良いです。その場合はスマホでなくても良いのでウォークマンのアンドロイドでも聞けますね。スピーカーは外付けでも内蔵の物でも機種によって様々です。ブルートゥースという無線で飛ばせば大きなステレオでも聞くことが出来ます。音質はほぼCD並と思ってよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 普段はラジコやNHKのらじるらじるも利用しているのですが、 災害時でも使えるものが欲しいので、直接放送波を受信できるラジオ機能にこだわりたいのです。 質問にて提示しました条件に合うラジカセについて、ご回答をお待ちしています。

関連するQ&A

  • AMラジオの感度表示

    3m離れた自席から、リモコンでラジオのSWを入れ、AM/FMを切り替えてラジオを聞くのを日常楽しんでいます。同じ機器でCDを聞くのは年に数回のみ。今まで15年間使っていたSHARPのMD/CDラジオ(リモコン付き)が壊れたので、死んだ婆さんが使っていたSONYのCDラジオ(リモコンなし)を使い始めました。場所は奈良県北部の盆地。SHARPではAMがきれいに受信できていたが、このSONYラジオはAM感度が悪く、常に雑音が入ります。そこで新品を買おうとネット調査。 25000~40000円レベルの一体型(YAMAHA、ケンウッドなど)およびスピーカーなしのCDレシーバー(ONKYO、DENONなど)を候補に。ところが使用経験者のくちこみ評価を見ると、高価なのに全てAMがきれいに入らないとあります。AMアンテナを工夫しても大差なしとのことです。 質問1.AM感度を表す表示法が日本にあれば 教えてください。      あれば、メーカーにその数値を問合わせたい。 質問2.良好AM感度のAM/FMラジオ(リモコン付き)機種があれば教えてください。 以上 よろしくお願い致します。

  • ラジオのループアンテナの作り方を教えてください

    SONYのラジカセ ZS-M37のループアンテナを紛失してしまい、AMラジオが良く聞こえません 手作りで作成したいのですが、どんなことを注意すれば良い感度のアンテナになるか、教えていただければ幸いです 放送局から数十キロの遠方です 自作経験等のある方のアドバイスをいただけますようよろしくお願いいたします

  • DENON S-52 のラジオ感度につて

    最近日本語表示に対応可になった、DENON S-52の購入を考えていますが、FM/AMラジオの感度について、既に購入されている方で、アンテナなしで聴取可能でしょうか。AMについてはアンテナ内蔵されているのでしょうか。

  • ラジオの感度を上げるには。。。

    車のラジオの感度、特にAM放送を良く聞こえるようにしたいのです。オーディオ本体を交換しても、雑音が多く、大きな建物や高架道路の下で信号待ちをすると良く聞こえません。FMは雑音もなく聞こえますが、私はAMを主として聞くので、なんとかAMを感度よく聞きたいのです。知人の平成5年式カ○○ラはとても良く聞こえるのです。ラジオの感度はラジオ本体、アンテナ、車メーカー?、等でそんなにかわるものでしょうか? ちなみに私の車は直立式のアンテナがフェンダーに立っています。アンテナも新品に交換してみましたが、同じでした。 電波などにお詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • MP3ポータブルプレーヤーなどのラジオの受信感度

    MP3ポータブルプレーヤーなどのラジオはイヤフォンなどをアンテナにして 受信感度をあげていると思うのですが、受信感度を上げる裏技などありましたら 教えて下さい。 なお、ネットには伸縮アンテナの感度などはありましたが 簡易ラジオの受信感度については調べることができませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 高感度でFMが聴けるラジオ

    隣町に送信局があるFMラジオ(出力100W)を聴きたいのですが、雑音が発生しており、声が聞こえるか聞こえないかです。 カーラジオだとノイズなしで聴けます。 そこでですが、安物のポータブルラジオからFMが高感度のラジオに変えたいのですが、おすすめはあるのでしょうか。 なお、専用アンテナの設置、TVから分岐という回答はお控えください・・・(UHFなので使えない、室内配線が難しいため)

  • ラジオのロッドアンテナの向きは...?

    ポータブルラジオに付いているロッドアンテナの指向性はどうなっているのでしょうか? AMについてはラジオ内のバーアンテナが機能していると理解しています。 送信所に対してラジオを直角に向けることで感度が良くなります。 FMについてはどうなのでしょうか??? 垂直に立てるというのが正解ですか??? ほとんどのラジオが角度を調整できるように作られています。 また、水平角度も調整できるものもあります。 どのように位置決めすれば良いのでしょうか??? FMだけでなく、SWについてはどうでしょうか? また、AMを聞いているのにロッドアンテナを立てている人がいますが、これは効果があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ラジオの感度の違いは?

    遠方のAMラジオが聞きたいのです。 カーラジオでは聞こえるのですが、家のラジオでは聞こえません。 新しいラジオを買うときに、より感度高く受信できる物を選びたいのですが、カタログのどの項目を見ればいいのかわかりません。 ポイントを教えてください。 また、アンテナの張り方や、感度増幅の方法などあれば教えてください。

  • AMラジオのループアンテナ

    AMラジオの受信感度を上げるためにループアンテナが有効 との事を知ったのですが、アンテナ線はラジオのどこに 繋げるんですか。 一般的なラジオだとイヤホン用の出力端子しかないですが・・・・・

  • ポータブルラジオのFMの感度を室内で良くしたい

    千葉県の一軒家でポータブルラジオ(https://www.amazon.co.jp/SONY-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-SRF-18-W/dp/B005K1T58C)を使って、室内でラジオを聴くようになりました。 かつて使っていた1000円以下のポータブルラジオ(故障により買い替え・FMはろくに入らなかった)よりずっと感度が良くなって満足しているのですが、FMのNack5の感度が良くないです。できるだけ手軽に改善する方法はありますでしょうか? 室内でアンテナを手で触っているとある程度感度が良くなること・ベランダで聞くと満足の行く感度になることなどから、家にあったステンレス線をベランダに張り、室内のポータブルラジオのアンテナにクリップで接続してみましたが、感度はほとんど変わりませんでした。 千葉県では、Nack5は基地局からの距離や他局の電波の干渉の関係で感度が悪くなりやすいらしいようですが、私の環境では室外では満足の行く感度なので、その感度を室内に持ち込みたいという希望です。 Nack5以外は問題ないのですが、ラジオの代替として聞いてたRadikoで知ったNutty Radio Showおに魂が気に入ったので、ポータブルラジオでNack5も聞きたいという希望があります。Radikoで解決といえば解決ですが、ラジオのためにパソコンをつけっぱなすのもなんだよなあと思っています。スマホも持ってないです。