• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AMラジオのアンテナをなくしてしまいました。どうしたらラジオが聞こえるのでしょうか。

私はケンウッドのNEW ALORAとかいうコンポを使用しているのですが、引っ越しの時にAMのアンテナをなくしてしまいました。そのアンテナはコードがあってその先端には何か四角い輪っかみたいなものがついていたと思います。ちなみにFMアンテナの方はただのコードでした。実はこちらも行方不明です。AMラジオをMDに録音したくてどうもラジカセのラジオじゃ不満なのです。そこで、AMアンテナを購入しようと思い、イトーヨーカドーやイズミヤの電気屋をさがしてみたのですが、どうもみつかりません。AMのアンテナはどういうところに売っているのでしょうか?できれば安く済ませたいのですが、いくらくらいするものなのでしょうか?普通の配線などで代用はできないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1588
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

補足です。 先の回答のページは遠くの放送局の電波を拾うための物ですので、とりあえずリード線を何かにくるくると巻き付けて輪が垂直に立つようにして橋をアンテナ端子に接続すれば結構聞こえると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速試してみようと思うのですが、リード線とはどういうものなのでしょうか?今手持ちでおそらくスピーカー用の配線(黒と赤の線が2つ平行してくっついているものです)があると思うのですが、それをばらして1本の線にしてリード線という形にして使用することはできませんでしょうか?それとあくまで確認なのですが、巻き付けるものは電気をとおさないものであれば何でもよろしいわけですよね。

質問者からの補足

解決いたしました。asucaさんの回答と過去のログを参考にしました。スピーカーの線でもだいじょうぶですね。自分で簡単なループアンテナを作ってみましたが、結局、その配線をテレビのアンテナのコードに結び付けることでさらに感度がよくなったので、その方法を利用しました。しかも不思議にFMの端子につなげていないのにも関わらず、FMも受信できました。いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

いわゆるループアンテナという物ですね。 結構簡単に作ることが出来ますので自分で作ってみてはどうでしょう。 参考URLに作り方が詳しく乗っています。 http://www.ct.sakura.ne.jp/~2sc1815/amradio/am-dx.html

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~adcb/yuko/files/loopant.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!