• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミニコンポのAMラジオアンテナ

MDラジカセに付いていたコイル式のAMアンテナを無くしてしまいました。4月からAMの番組を聞こうと思い、アンテナを探したのですが見つかりませんでした。 今日近所の大型電気店を数店回って見ましたが、その全てで「AMのアンテナなんか置いてない」と言われてしまいました、、、。 針金とかで代用できますか?もしくはTVのアンテナから引いても聞こえる物なのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1624
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

MDラジカセ付属のAMアンテナでしたら、下記URL 「ハードオフ」の「中古ジャンク品コーナー」で売って います。 中古ジャンク品扱いですが、ちゃんと使えます。 「売りに来たミニコンポに付属していたAMアンテナを バラ売りしている」と思えばわかりやすいと思います。 よって、メーカーや形状・大きさや程度はまちまちで、 置いている数も店により多い少ないは当然あります。 値段は100円~300円の範囲内です。 「中古ジャンク品扱い」ですので… 因みに「ハードオフ」は「BOOKOFF」チェーンの ハード版みたいなチェーン店で、ほぼ全国にあります。

参考URL:
http://www.hardoff.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おぉ!それは気がつきませんでした!ハードオフは家から5分の場所にあります!明日にでも寄ってみます。回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)

なくはありませんが普通の量販店には置いていません。 また、TVのアンテナは周波数が大きく異なり、使えません。 TVのアンテナが有効なのはFMアンテナの場合です。 AM放送用のアンテナは一般にループアンテナといわれるタイプのもので、 数社から発売されています。 http://www.oyakudachi.net/amradio/question/aerial.htm 以前はミズホ通信の製品がありましたが、残念ながら生産終了になっています。 また、ループアンテナを自作する方法もあります。 http://www.jarl.com/ja5yfu/e-kero/ya001.html http://www.geocities.jp/wepon_bafu/loop_antenna.html

参考URL:
http://www.aka.ne.jp/~deguchi/hobby/radio/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりそうなページの紹介ありがとうございます。アンプ付きのとか効きそうですね、、、。ウチはマンションなので、もし普通のループアンテナで聞こえずらい様なら試してみたいと思います。