• ベストアンサー

AMアンテナコードの代用品はありますか? 短すぎて困ってます!

ミニコンポに外付けしてあるAMアンテナコードが短く困ってます。電気店に行ってもFMアンテナコードはあってもAMアンテナコードがありません。自宅はコンクリート造で受信状態がわるく、窓側にアンテナを持っていくと感度がよくなります。ただ、コードが短いため無理な状態になっています。もう少しコードが長ければと思いまして・・・AMアンテナのコードに代用できる物などありましたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。

• sonai
  • お礼率58% (20/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ban-chan
回答No.2

小学校の理科の豆電球の実験などで使った細い電線・コードで問題ありません。 DIYセンターで簡単に手に入ります。 電気コーナーに適当な物がなければ、カー用品のコーナーにも売っています。 0.5や0.75と言った細い線の方が慣れない人には扱いやすいでしょう。 必要な長さでカットされている物を買ってきて、AMアンテナ端子に接続すれば問題ないです 極端な話し、コンセントに使われている線(1.25や2.0など)を、二つに裂いて、使っても問題ないです。ただし、太いので扱いにくいです。 当然の事ですが、家のコンセントには絶対に指さないでくださいネ

その他の回答 (1)

noname#12828
noname#12828
回答No.1

導体であれば、何でもかまいません。アンテナの長さは、波長の半分の場合、受信効率が良くなりますので、針金を適当に切って、そこからケーブルで引いてみてください。

sonai
質問者

お礼

とても参考になりました。すぐにやってみます。どうも有り難うございました。