• ベストアンサー
  • 困ってます

AMラジオのアンテナ

AV機器のカテでよいかどうかわからないのですが… マンションで部屋にミニコンポを置いています。(値段は4万程度のどこにでもあるタイプです) マンションの部屋の中の為か、AMラジオがはっきりいって使い物になりません。コンポ自体にAM用ラジオアンテナが全くついていませんし、家電販売店に入ってもFMやTV用のアンテナはあってもAM用は置いてありませんでした。 普通オーディオコンポでAMを聞く人はあまりいないのかもしれませんが、はっきり言ってアンテナつきの安物ラジオの方がまだましだし、なぜアンテナが附属していないのか疑問に思います。 それはともかくとして、後付のAM用ラジオアンテナはどうやって入手したら良いのでしょうか? ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4007
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#152073
noname#152073

コンポ自体にAM用ラジオアンテナが全くついていません・・・と言うことは無いと思いますが、 機器の背面にバーアンテナがあるか付属品にループアンテナがあるか あるいは本体内に内蔵されているかいずれかだと思います、 メーカー製のアンテナなら手っ取り早いですが 電線(エナメル線・ビニール被覆線など)とバリコン(可変容量コンデンサ)があれば自作できます、 http://www.aurora.dti.ne.jp/~koneko/DenkaHistory/triangleantenna.htm 電源も不要、中古のバリコンが手に入れば 大した金額はかかりません このアンテナをコンポのバーアンテナに近づけバリコンをまわして調整するだけ 誘導結合式なので 接続する必要はありません かなり効果があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ひょっとしたら、アンテナがついていたのかもしれません。それが全く使い物にならず放っておいている内に「ついていなかった」に変わってしまったのかもしれない、とは感じます。 教えていただいたサイトも見てみましたが、正直メカ音痴のため果たして作れるかどうかは自信がありません。 でも、そんな苦労をしないとAMラジオを聞くことすらできない、ということに何か釈然としないものを感じます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#152073
noname#152073

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

続けてのアドバイスありがとうございます。

  • 回答No.2

ミニコンポでAMアンテナを接続するのは結構難しいかも。 まず、AM用のアンテナを接続できる端子をこのコンポが持っているかどうかが重要です。 いくら高性能なアンテナを立てても、肝心なコンポにこのアンテナの 線が繋がらなくては無意味ですよね。 正式なAMアンテナの設置は、その長さが数百メーターになるのでまず無理なのですが、 実際的にはミニコンポをよく受かるまどぎわにもっていくしかありません。 アンテナを設置するには(ビルなどの正式設置は除外して)建物の屋外の出来るだけ高い位置に電線(電源用コードなどを裂いた電線)を張ります。 それでミニコンポに接続するのですが。 接続する端子がありません。 その線をコンポにぐるぐる巻きにすると、 というのは、わたしの予見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しばらく自分の質問欄を見ていなくて、お礼が遅くなり失礼しました。 ミニコンポを窓際で使わないとAMが使い物にならない、というのも何となく解せない話に感じます。 特に都心部では集合住宅も多いですし、マンションの共同アンテナ等といっしょにAMの受信アンテナも設置してほしいくらいです。 また、マンション内での使用は決して例外的なものではないでしょうが、そのことに対する対策が何も無でただミニコンポにAMもついてますよ、というのではメーカーの販売・商品政策にも疑問を感じる次第です。

  • 回答No.1
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)

普通、AMラジオ搭載コンポには簡易型ループアンテナぐらいは付属していると 思いますが・・・ それはともかく、以下のような製品があります。 http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html http://www.azden.co.jp/product_401.html http://talkmaster.jp/lineup/antenna.html http://olympus-imaging.jp/product/audio/accessory/antenna/an1/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐにご回答いただきありがとうございます。 教えていただいたURL全て見ましたが、みんな「ごっつい(?)」ですね。バッテリー(電池)が必要だったりと… 車についているような簡単なアンテナで済むものかと思っていました。 でも現在全く使い物にならないので、改善できるのであればと思い、talkmasterのものを検討しようと思います。 参考になりました。ありがとうございます。