• 締切済み

AM専用アンテナ

AM専用アンテナを買おうと思います。 そこで、  1 AM専用アンテナは普通にCDラジカセにつけれますか。  2 AM専用アンテナは、普通の電気屋に売ってますか。    3 それで、AMを聞くときれいに聞こえます か。         回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• mardeceto
回答No.3

昔、BCLをやっていましたのでその時の経験など踏ま えてお答えします。 >AM専用アンテナは普通にCDラジカセにつけれますか。 ラジオにAMアンテナ端子が付いていれば2線ともネジ 止めします。 ラジオに端子がない場合、伸縮アンテナ(ロッド・ アンテナ)に1線を数回巻き付ける。もう1線にワニ口 クリップを付け、窓枠など金属部を挟む。 >AM専用アンテナは、普通の電気屋に売ってますか。 町の電気屋さんには売っていないでしょう 大規模な量販店ならあると思います。   >それで、AMを聞くときれいに聞こえます か。  #1の方も言われていますが、感度はよくなりますが 目的以外の電波も聞こえて来るようになります。 具体的には、混信が多くなり却って聞き辛い       近接周波数の電波も拾うようになる       近くに放送局の送信所があれば、どの周波数      でもその放送が聞こえるようになる。 従って、昼間遠くの放送を聞きたい     台湾の国内向け放送を聞きたい など具体的な目的がなければ思うような結果を得られない ので慎重に検討してみて下さい。  

• md-81
回答No.2

AM用のアンテナは ループアンテナと言います。 こちらを参考にしてください。 http://www.oyakudachi.net/amradio/question/aerial.htm ラジカセにつけれるか、どうかは そのラジカセとアンテナによります。 普通の電気屋どころか 専門店でも あまり見かけません。 そして #1の方も 書かれていますが、電波と一緒に 雑音もひろいますから、きれいに聞こえるかどうかは わかりません。 DXと言うのは 遠くの放送を聞くことですが、それが目的なら、 ラジカセではなく DX用に作られたラジオのほうが よいです。 AMの電波は 昼と夜では まったく飛び方が 異なります。昼は 地元の放送局以外は聞こえませんが、夜ならかなり遠くの放送も 聞くことができます。

回答No.1

カテ違いだと思うけど。 1.ものによる 2.あまり売っていない   ネット通販のほうが便利 3.アンテナの性能が上がると  利得は上がるが ノイズも含め  利得が上がるので きれいに聞こえるとは  限らない   CDラジカセ程度の チューナーであれば  あまり効果ない可能性が無い方が高い。  DXしたいってこと?どっちにせよ   ソニーのEX5を買うのが一番