-PR-
解決済み

AMアンテナ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117714
  • 閲覧数1306
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 27% (41/150)

AM放送が入りにくいのですが
FM放送と同じアンテナで入る
のでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 37% (15/40)

ラジオ?ラジカセ?チューナー?にAMアンテナの端子はついているでしょうか。
お近くに「ハード・オフ」などのリサイクルショップはおありでしょうか。

以上2点がOKならば、「ハード・オフ」のようなリサイクルショップでAMアンテナを購入できます。お値段ずばり50円くらい。私は2つほど購入し、使っています。ジャンク扱いですが、50円程度ですので・・・。購入したものはばっちりでした。
補足コメント
tsufu

お礼率 27% (41/150)

残念ですが、AMだけ在庫がありませんでした。
しかし、いい店を教えていただきました。
他ものもいっぱい買い込んできました。
PCのボードも沢山ありました。
しばらくしてまた覗いてみます。
投稿日時 - 2001-08-19 11:33:57
お礼コメント
tsufu

お礼率 27% (41/150)

ありがとうございます。
コンポです。
端子はあるので、リサイクルショップを覗いてみます。
投稿日時 - 2001-08-18 15:05:49

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どういった機器をお使いでAM放送が入りにくいのかがわからないのですが、周波数特性が違いますのでFM用のアンテナは効果がないことが多いです。
もしAMアンテナ用の端子がついていたらAM用のループアンテナを購入するといいですよ。
参考URLに商品例があります。
お礼コメント
tsufu

お礼率 27% (41/150)

ありがとうございます。
購入を検討します。
投稿日時 - 2001-08-18 15:14:07


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLに詳しくAM放送の原理からアンテナの作り方まで乗っていますので参考にしてください。
お礼コメント
tsufu

お礼率 27% (41/150)

ありがとうございます。ちょっと私には無理そうです。
投稿日時 - 2001-08-18 15:12:22
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

AM放送とFM放送では、電波の形式が違いますので、AM放送が入りにくいのでしたら期待できません。
電波は、空中からきますので、通常は、モルタル(ラス張り)や鉄筋コンクリートの建物や、地下では、満足に受信できません。
ロッドアンテナか、電線一本でもよいので、空の見える場所に出して下さい。アンテナは、中波の場合長いほど感度が良いでしょう。
お礼コメント
tsufu

お礼率 27% (41/150)

ありがとうございます。
部屋の関係で屋外アンテナはチョット無理なんです。
投稿日時 - 2001-08-18 15:11:10
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

残念ですが、FM用のアンテナでは受かりません。
また、ラジカセなどに付いているロッドアンテナでも受かりません。
(内部でAM用回路に接続されていないため)

何を使っているかがわからないので、なんとも答えにくいのですが、
1)室外で受信してみる (これでダメならあきらめてください)
2)窓の外側で受信してみる (一番良い窓を探して下さい)
3)窓の内側にラジオを置く
4)そのラジオの向きを変えて一番良くはいる方向にする
というのが、一番簡単な手順です。

また、外部アンテナとしては、
棒状の物、ループ式の物がありますが、
あまり出回っていません。
(無線ショップなどにはミズホ通信製の物などがあります)
これは、ラジオに外部アンテナ端子が無くても、
ラジオの筐体がプラスティックスであれば、
コードを巻き付ける形で利用することができます。

なお、裏技ですが(効果がある場合も無い場合もあるため)
TV(FMでもok)アンテナからの
同軸フィーダー線のアース側に接続したビニール線を
何回か、縦にラジオに巻き付けるという方法もあります。
このとき、TVには接続したままで大丈夫ですが、
電源を入れるとノイズを喰らいます。

ビニール線のもう一方の端はアースするのが良いのですが、
実験するだけなら手で持っても大丈夫ですし、
机や窓枠のような、大きな金属物に接続しても効果が出る場合もあります。
お礼コメント
tsufu

お礼率 27% (41/150)

ありがとうございます。
どうも性能のいいアンテナを使うしかないようです。
投稿日時 - 2001-08-18 15:08:42