• ベストアンサー

AMループアンテナについて

現在、オーディオでAMのラジオで聞く際、AMループアンテナのAZDEN「ALA-10II」を使用しているのですが、さらに感度を向上させたいと思っています。 感度が良くなる可能性があるAMループアンテナを知っている人がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

そうなると、ミズホ通信あたりのアンテナじゃないですか? http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html 私はUZ-77sの前の機種(UZ-77)使ってますけど。 見た目はちょっと・・・ですが、感度はいいです。 ウチは文化放送・ニッポン放送・ラジオ日本が受信しにくいんですよね。 ループアンテナつけてからはかなりクリアに聴けてます(ほぼ雑音なし、但しラジカセの側にあるPCの電源を切らないとダメ)。 それから、夜に限ってですが、東海・関西の放送局、福岡・北海道の放送局を受信していますよ。 値段が高いのがネックですが、楽天とかでも扱ってるみたいです。 あと時間に余裕があるなら「自作」するとかですね。 安く仕上がるのが利点ですね。 「AMループアンテナ 自作」で検索すればいっぱいヒットしますよ。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLG,GGLG:2008-49,GGLG:ja&q=AM%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%80%80%E8%87%AA%E4%BD%9C

gouryella
質問者

お礼

返答遅れてすいません… わかりました検討してみます!!

関連するQ&A

  • コンポでAMラジオをきれいに聞きたい

    滋賀県のマンションに住んでいるものですが、AMラジオが聞きにくいんです。 ニッポン放送はアンテナの向きを変えれば聞けますが、TBSラジオはどうしてもノイズが多く入ってしまい聞けない状況です。昔からラジオが大好きで、TBSのジャンクとか聞きたくてしょうがないです。そこでAMラジオのループアンテナを買おうと検討していますが、これでTBSラジオはきれいに聞けるのでしょうか?それとも他にいい方法があれば教えてください。自作アンテナもいいとちらりと聞いたことがありますが・・・ちなみに今買おうとしているループアンテナはAZDENのALA-10IIです。ご回答をよろしくお願いします。

  • AMラジオのループアンテナ

    AMラジオの受信感度を上げるためにループアンテナが有効 との事を知ったのですが、アンテナ線はラジオのどこに 繋げるんですか。 一般的なラジオだとイヤホン用の出力端子しかないですが・・・・・

  • AMループアンテナブースター?

    現在パイオニアのX-CM30を使用しています。 他県のAMラジオを聴こうとして、 純正だと感度が悪いので自作しました。 それで前よりかは感度は上がったのですが、 ネットを見ているときに、 ループアンテナブースターというのを発見しました。 そこで質問なんですけど、 地上デジタル用ブースターを接続したら感度はあがりますか? それとも壊れてしまう可能性がありますか? 回答お願いします!!

  • AM用ループアンテナ

    マンションでソニー製のホームシアターのAMが入りにくいので付属のループアンテナをアツデン製のプリアンプ付ループアンテナ(LA-10II)に変えてみたが全く機能しなく、うんともすんとも言わない。この組み合わせは使えないのかご存知でしたらご教授ください。また原因を分かったら教えて下さい。

  • AMラジオのアンテナについて

    部屋の中でAMラジオが聞きたくて、AM用アンテナ端子(ビクターのMDラジカセでアンテナ線を直接差し込むようになっているジャックがあるもの)のついたMDラジカセを買いました。付属のループアンテナで聞こえないことはないのですが、もう少し感度を上げたいと思い、ループアンテナを延長または、増設(市販のアンテナ線で同じジャックにアンテナ線を差込、増設できると書いてあります)したいと思うのですが、AMラジオ用の細いアンテナ線を取り扱っているお店が近所にありません。秋葉原はちょっと遠いし、代用の方法(代用のアンテナ線でよいのですが)は考えられるでしょうか?

  • ブースター付きAMループアンテナの混合

    BS、UHF、FMのアンテナをブースターで増幅した後に写真の、BS、UHF、VHF、FM、AM混合器(RS-MX7)のHPF側に繋いで、 LPF側にブースター付きAMループアンテナ(ALA-10II)を繋いで混合させても大丈夫でしょうか? 互いに干渉したりしませんか? 通常は、AM、FM、UHF、BSをすべて混合させてからAM帯増幅のFM、UHF、BSブースターを使えばいいですが、該当しているブースターの値段が高すぎなので、手が出ません。少しでも安く済めばと良いなと思い質問しました。 すべての帯域の信号が1本のアンテナ線(5C-FV)に混合された後に4分配器(RS-4D)で分配し、機械工場のFM/AMラジオチューナー、自宅の寝室、AVルーム、などに分配し、どこでもAMラジオが低雑音で安定して聴けるようにしたいと思います。 AVルームのラジオチューナーはAMステレオに対応しており、ラジオ局がステレオ配信しているときはAMステレオで受信できれば完璧です。

  • AMループアンテナのコード切れ補修

    私はパナソニックのラジカセ【RX-MDX77】で主にAMラジオを聴いているのですが、AMループアンテナのコードが切れてしまい受信感度が悪く困っています。切れた個所は、本体と接続する白いジャック部分からコード2本とも切れてしまいました。もし個人で修理出来るのでしたら、その直し方を教えて下さい。

  • AMラジオの付属ループアンテナ外へ出せば雑音がなくなる。

    ラジオのAM放送を録音しましたが、雑音だらけです。PansonicSC-PM900DVDに付いているAMからにっぽん放送1242ヘルツをMDに録音しましたが、雑音ばかりで聞けません。そこで付属品のループアンテナいろいろ場所変えてみましたが同じです。この 付属品のループアンテナを外に出して延長コードなどでAMANT外部ループに接続すれば感度が良くなるのでしょうか。コードはどんな物、端子が2つあるのでどのようにすればいいのかお知らせ願います。私のところは群馬県前橋市です。

  • ループアンテナになっているのか?

    お世話になります。 ミニコンポタイプのAMラジオで遠距離受信を行いたいと思い、付属していたループアンテナを参考にして自作しました。 付属のループアンテナは小さいので、感度のよい大きいものをという事で1m×1mくらいの板の四角を作り、針金(直径0.9mm)を200m分くらいぐるぐる巻きにしました。 そして、もともと付属のループアンテナを入れていた穴にぐるぐる巻きにした針金の先を入れてみましたが遠距離受信できませんでした。 (鉄筋マンションなので窓際に置いて方向調整しましたが地元のAMしか入りませんでした。) 付属のループアンテナはただ四角にビニール線がぐるぐる巻きにしてあるだけだったので単純に大きく作ればよいと思ったのですが、他に何か必要なのでしょうか?それとも巻き数を変えれば受信できる可能性はありますでしょうか? ちなみに車のラジオだと希望のチャンネルの遠距離受信ができるので電波は届いていると思います。 よろしくお願い致します。

  • ループアンテナの接続

    現在、東京に住んでますが、関西のAMラジオを聴きたく、ラジオとループアンテナを購入検討しています。 マニュアルなどダウンロードして調べているのですが、ラジオ本体にアンテナ用の端子が無いように思います。 【質問1】 以下の組み合わせでアンテナを接続することができるのでしょうか? 半田ごてなどで工作する必要があるのでしょうか? 【質問2】 東京から関西のラジオが聞けるでしょうか? 現在は、SONYの名刺サイズラジオICF-T610Vを使用していますが、窓にピッタリくっつけると、かすかに関西のAMラジオが入ります。 何か言っているような感じがする程度で、聞き取れるほどの感度ではありません。 【質問3】 予算はラジオとアンテナで2万円程度を考えています。他に良い組み合わせがありましたらアドバイスお願いします。 ■購入検討のラジオ Panasonic RF-U700 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=RF-U700 SONY ICF-M770V http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/products/index.cfm?PD=6878 ■購入検討のアンテナ ミズホの評判が良いようで、UZ-77sを検討しています。 http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html

専門家に質問してみよう