• ベストアンサー

ループアンテナの接続

現在、東京に住んでますが、関西のAMラジオを聴きたく、ラジオとループアンテナを購入検討しています。 マニュアルなどダウンロードして調べているのですが、ラジオ本体にアンテナ用の端子が無いように思います。 【質問1】 以下の組み合わせでアンテナを接続することができるのでしょうか? 半田ごてなどで工作する必要があるのでしょうか? 【質問2】 東京から関西のラジオが聞けるでしょうか? 現在は、SONYの名刺サイズラジオICF-T610Vを使用していますが、窓にピッタリくっつけると、かすかに関西のAMラジオが入ります。 何か言っているような感じがする程度で、聞き取れるほどの感度ではありません。 【質問3】 予算はラジオとアンテナで2万円程度を考えています。他に良い組み合わせがありましたらアドバイスお願いします。 ■購入検討のラジオ Panasonic RF-U700 http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=RF-U700 SONY ICF-M770V http://www.ecat.sony.co.jp/audio/radio/products/index.cfm?PD=6878 ■購入検討のアンテナ ミズホの評判が良いようで、UZ-77sを検討しています。 http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaya0131
回答No.5

>質問1 アンテナの設置位置と性能に左右されます。 すぐ使用可能と謳っていますので、半田ごては不要です。 >質問2 東京から関西のラジオが聞けるかどうかですが、ABCラジオとラジオ大阪は可能性が大きいです。MBSラジオは近隣周波数に韓国の大電力局(KBS漢民族放送)がありますので、ラジオの性能に左右されます。 >質問3 ラジオはソニーでよいにしても、アンテナが性能不足かと。 ソニーAN-12をお勧めします。 http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=19147&KM=AN-12 壁やベランダに取り付ける場所さえあれば、感度アップはループアンテナの比ではありません。4.5Vの極性統一ACアダプター(スイッチング式は不可)を購入すれば、交流電源での連続使用が可能です。

workpad30j
質問者

お礼

AMはループアンテナと思い込んでいたのですが、このようなアンテナもあるのですね。 これを購入検討します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして♪  サービスエリア以外の放送を聞くために AMアンテナの利得を上げる手法ですね。 深夜でしたら効果も期待出来ますが、日中の放送ですと 多少の改善と言うレベルと想像いたします。  つまり、なんとか聞こえる状態を改善する可能性はあっても、聞こえない放送はムリっぽいと言う事です。  東京と言っても受信環境は隣のアパートとは全く違う場合もありますので、なかなか難しいところです。 ループアンテナ以外にも、ベランダの手すり、トタン屋根、数メートルの電線を二階からぶら下げ等、中学の頃に深夜放送を聞くために試した事がありますが、当時の文化放送を東北ではノイズまみれに変わり有りませんでした(あぁ~ なつかしいなぁ) 電波関係はイロイロな手法が有りますが、効果は利用場所によりマチマチですので、ガンバって試してみてください。

• nemocci
回答No.4

No3です 書き忘れました 電線は、細いもので大丈夫です。 AM放送だと、パソコンのそばに持っていくと、雑音が入りますが、故障ではありません。 少し離したところにおけば大丈夫です。

• nemocci
回答No.3

マンションなど、鉄筋のお住まいでしたら、ループアンテナを購入する前に試してみてください。 電波伝搬上、日中はまず聞こえませんから、夜間の適当な時間にベランダにでて、聞こえるかどうか試してみてください。 アンテナをいっぱい伸ばすと、結構大きく聞こえると思います。 そのままの状態で部屋に入って、ベランダのそばか窓際なら聞こえると思います。 この位の、受信感度のあるところにお住いと仮定します。 アンテナですが、ループアンテナは高価ですので、5メートル~10メートル位の電線で試してみてください。 DIYショップに、売っていると思います。 近くになければ、後で役に立つかもしれないので、5メートルぐらいのLANケーブル等お持ちでしたら試せます。 最近のラジオにはアンテナ端子が無いので、アンテナを少し伸ばして、線の端の方40~50センチほどを、アンテナにぐるぐると巻きつけます。(線はむかなくて、ビニールのままで大丈夫です) 残った線を窓の外からベランダの物干しにでも出して、下の階に垂れないように、してみてください。 できれば、物干しざおの隣に、ぶらーんと張るといいです。 この程度で、充分聞こえるはずです。

• gootera
回答No.2

プリアンプ付きのアンテナについて注意点を一言、購入予定のラジオはカードタイプのラジオと比べてはるかに大きなバーアンテナが内蔵されています。これに外部アンテナを誘導結合するのですが雑音も一緒に増幅されて期待はずれの結果になることもあります。ミズホの説明書のおしまいに近い部分を良くお読みくださいね。ラジオを買って聞いてみて不足だったらアンテナを買われたらどうでしょうか。

• saru1234
回答No.1

詳しくないのですが、【質問1】の件だけ。 一番上の UZ-K1s の「カタログを見る」→3ページ目に ラジオにアンテナ端子がない場合の使い方の図が載っています。 また、UZ-77s では無理ですが、UZ-K1s の場合は 2ページ目のようにループの中にラジオを置く手もあるとの事です。