• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

AMラジオ

自宅のラジカセでAMラジオを聞こうと思っているの ですが、雑音すら入りません。FMはクリアに聞こえ ます。初心者で申し訳ないのですが、ラジカセの故障 でないとしたら、地域によってAM・FMの電波の入 りやすさがある、AMがまったく聞けないということ もありうるのでしょうか?住所は横浜です。よろしく お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数744
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

  雑音も入らないのは完全に壊れてます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうでしょうか・・・近所の方もAMが入りにくいと言ってたんですが、いくらボリュームを上げても雑音すら聞こえません。故障かどうか調べてみます。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)

車ではラジオの受信感度はアンテナで違います。 FMは電波が強いとアンテナに関係なく受診しますが、AMはアンテナが悪いと受診しません。 アンテナの増設が必要かもしれませんね。 アンテナにケーブル・針金・電線などを繫いでみたら直るかも? それとラジカセのAMは周波数帯がずれて受診しないのがあります。 特に海外製造の物は古くなるとずれが激しくて受診しません。 ばらして調整が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は自宅でラジオを聴こうとしていました。まったく雑音すら入らないのは故障と思われるようです。ご回答有難うございました。

  • 回答No.3
  • shigao
  • ベストアンサー率19% (38/191)

この前ちらっと聞きましたがAMラジオが全般的に入りにくくなってるそうですね。  どうも携帯とかの、電波だの電磁波だのの影響って聞きましたよ。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございます。近所の住人の方もAMが入りにくくて、FMを聞いているそうです。私は電波とかには疎くて、そのような状況にあるなんて知りませんでした。貴重な情報をくださり、有難うございます。

  • 回答No.2
  • yasiti
  • ベストアンサー率57% (66/115)

普通のラジカセであればAMアンテナは内蔵されていますし、ロッドアンテナを伸ばせば感度も上がるでしょう。 FMが聞けるのにAMが全くというのは、たとえ車の中で聞こうとしていてもおかしいです。 故障を疑うべきではないでしょうか。 横浜なら594KhzのNHKや1422Khzのラジオ日本は、雑音混じりでも聞こえるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No1さんのご指摘どおり故障ではないかという結論に至りました。というのは、どの局でも雑音すら入らないからです。やはり、おかしいですよね。ご丁寧な回答どうも有難うございました。