• ベストアンサー
  • 困ってます

AMアンテナについて

鉄骨1戸建てに住んでいます。コンポにラジオチューナーを組み込んでいますがAM放送をほとんど受信しません(FMはケーブルテレビをつないでいる)。携帯ラジオや車のラジオは受信します。室内にロープアンテナを設置しましたが、少し効果がある程度でほとんど変わりません。室外にアンテナを設置するしかないでしょうか?また室外アンテナのお勧め製品やおおよその価格ご存知の方おられましたらお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数320
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

とりあえずラジオのアンテナ端子に電線を繋いで室外に数メートル程度のアンテナを付けてみてください。電線の種類はどんな種類の電線でも構いません。これで改善したら、長さを伸ばしてみたり、方向を変えてみたりすると近距離の放送局は受信可能になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。簡単で安くつきそうですね。いろいろ試してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

AMの場合はループアンテナを窓ぎわに置くのが一番です。 またアッテネーターが効いていませんか?ATTと言うやつです。 OFFにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。ご指示の通り試してみたいと思います。

  • 回答No.2

#1です コピペしたらゴミを拾ってしまいました上のリンクの訂正です。 http://www.mizuhotsushin.com/products/catalogue_UZ-77s_1.html 12600円で受注生産 通販してくれるそうです。 このみずほのHPによれば自作も可能だそうで自作キットが 価格 3,360(税込) 送料1,000 【通販ご利用ヤマト代引便】 価格 4,300(税・送料共)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。情報ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1

外付けのループアンテナを付けるのがよろしいようです。 ​http://www.mizuhotsushin.com/products/catalogue_UZ-77s_1.html​ ​http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html#UZ-8DXs

共感・感謝の気持ちを伝えよう!